スポンサーサイト


「マンションみらいネット」に感じる疑問

今日はイジワルな記事を書きます。

マンションの修繕履歴や管理状況をデータベース化するマンション履歴システム「マンションみらいネット」のモニター登録がはじまっています。
マンション管理士の方々のブログには「これでマンションの管理が良くなる」と期待をこめた記事が多く見られますが、私の意見は懐疑的です。さかたさんの意見に近いです。

   このブログ、いま何位? ⇒ このブログの順位を確認 おかげ様でベスト10に入りました!

建物の管理運営の仕事をしていると、様々なデータが集まります。
「これらのデータを活用して何か他社と差別化サービスを作り出せないか」
私もいつも考えてます。
「修繕計画を長期保証する」とか、云々かんぬん・・・

今回のマンションみらいネットが提供するサービスをひとことで言うと、

 「過去のデータをカルテのようにして、いつでも誰でも見れるようにしよう」

誰でも思いつきます。安易すぎます。魅力を感じません。
今回のモニター募集は単棟型マンション800管理組合だそうですから、1棟50戸として4万戸。
管理戸数4万戸では、マンション管理会社ベスト20にも入りません。
大手の中には既にデータベースとスケールメリットを活かした独自サービスを提供しているのではないでしょうか。

「マンションみらいネット」の一般的にメリットと言われている点を一つずつつぶしていきましょう。

1.修繕履歴が保管され、管理組合の役員が変わっても内容を把握することができる。
「マンションみらいネット」へのデータ登録って誰がするんですか?
管理組合や管理会社がしっかりしていなくてデータが整理されていなければ、登録費用払っても登録できないのでは?
逆にしっかりしたところであれば、既にきちんと保管しているので、更に登録費用と更新料を払ってデータを保管してもらうメリットがあまりないような気がします。

2.管理状況をいつでも知ることができる。
マンション管理センターが騒ぐほど、いつでも管理状況を知りたい住人っていないような気がします。

3.インターネットを通じて管理を比較・評価してもらえる。
データが相当数集まってくればおもしろそうですが・・・、その前に登録するメリットが感じられなければ、比較するサンプルが集まりません。

4.中古マンション購入検討者の判断材料になる。
確かに「マンションは管理を買え」と言いますが・・・
だからと言って350項目にのぼる管理情報を比較判断して物件を選ぶ人はたぶんいません。
基本データは仲介業者が集めてくれるんだから別に・・・って感じです。
仲介業者が楽できるというくらいでしょうか。

そうか!こんな使い方ができるかも知れませんね。

名づけて「マンションバリュー投資」!

株の世界でバリュー投資とは、企業が持つ資産に着目して評価した価値が株価より安ければ、その銘柄を買う投資方法です。
同様に、「マンションみらいネット」を検索して、修繕積立金が潤沢にあるのに大規模修繕を施しておらず、結果安く売りに出されているマンションを探します。
マンションを買って、タイミングよく大規模修繕をした後、適正な値段で売り抜けて利ザヤを稼ぐ。
ファンドなら4分の3の議決権をおさえてイッキに修繕積立金を使い切るとか・・・
(すいません、いつもの調子で大家さんネタ、ファンドネタにつなげてしまいましたが、強引すぎました?)

民間企業なら、新規事業を検討する際に誰もが思いつき、まっ先にボツになりそうなアイデアを真剣に立ち上げてきたので、思わず書いてしまいました。
基本的に私はマンションが適正に管理されることを願う一人であることは補足しておきますね。(^.^)

  参考になりましたか? ⇒ このブログに1票
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東急コミュニティー担当者の巡回で近隣住民から苦情

☆政治経済法律電網討論 http://www.geocities.jp/shouhishahogo/ 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産 東急不動産・東急リバブル不買運動 ☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆ 東急コミュニティー担当者の巡回で近隣住民から苦情

コメントの投稿

非公開コメント

マンションバリュー投資・・・アイデアは面白いですね!? 修繕積立金はマンションにより差がありますよね。

この前「日照権ないの!?」にコメントありがとうございました。今日管理会社担当者に連絡しました。管理会社移転連絡の件・・・担当者は「マンションの掲示板に張りましたよ」とそれで充分という反応。所有者に連絡先を送付するという頭は全くなかったようですョ!?こんなもの? いい管理会社紹介してくださいよ~。

きんさま
当該管理会社に比べたらいい管理会社はたくさんありますが・・・、区分所有者が団結しない限り、管理会社変更の議案すらあげられないですよね。たぶん、その辺を見てるから管理会社はその程度の対応をしているのではないかと思います。投資用として、区分所有者が住んでいない物件はそこをなんとかしないと解決は難しいような気がします。

トゥイークさん、ありがとうございます。
そうですね。1人や2人が言っても先に進まない場合が多いです。事前に送付されてくる総会議題にのせるにはどうすればいいのかな?数人の出席者に大事なことも決められてしまうのはおかしい!勉強や主張しなくてはいけないことが多いいですね。

管理規約の内容がわからないので一般的な話ですが、議題は理事会が管理会社と相談して決定しているのではないでしょうか。そういう意味では、管理について当事者意識をもって考える人たちで理事会を結成することが第一歩かもしれません。また、管理会社に不利益な場合、管理会社が妨害してくることもあります。最近は管理適正化を支援するコンサル会社もありますので相談してみるのも一考です。私は資格だけでマンションの実務はしておりませんので、特にご紹介できるわけではありませんが、すいません・・・

ブログ管理者様へ

はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。

トゥイークさん、質問回答有難うございました。マンション管理について図書館で何冊か読んできました。まずは所有者が意識を持たないと変わらないという意味がよく分かりました。うちのマンションも管理会社が手抜きしている部類に入るので注意しなくては。
いろいろありがとうございました!パチッ!

きんさんの勉強熱心さにはいつも敬服いたします。あまりお役に立てなかったですが、管理が良くなるように応援してますので、頑張ってください!
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
