スポンサーサイト


不動産オークションの可能性(前編)

今回は、マザーズオークションの株式会社アイディーユー池添社長から聞いた講演内容をもとに、私が共感した点をまとめてみました。

不動産オークションのメリットは「(1)多数の買主が参加することで売却時の機会損失が回避され、(2)競争原理に基づいた合理的な価格で売却できる」ことです。
おかげで売主は、売却時に「もっと高く売れないのか」という疑念がなくなります。
買主は、「買いたいのに情報がまわってこない」という悩みが解消されます。

例えば、売りに出していたビルに買主が現れ買い取り価格を提示してきた。
「もっと高く買ってくれる人はいないのか」と思っていたらマザーズオークションの存在を知り、買主の提示価格を最低売却価格に設定して出展したら1.2倍の値がついた。
このとき121件の入札があったそうですが、マザーズオークションのおかげで売主は機会損失を回避できました。
続きを読む前に順位を確認 >>
例えば、相続税のために物納を考えていた不動産について、物納価格を最低売却価格に設定して出展したら2倍近い値がついた。
これは物納という「国の買取り保証」を付けてからマーケットでうまく売却できた事例と考えることができます。

先日私は「不動産取引きとゲーム理論」の記事で、不動産取引きは透明性が必要と書きました。
さかたさんは不完全競争市場について言及され、 peacewld2さんは情報開示の少なさを問題視されました。
不動産オークションが普及すれば、不動産取引きはもっと公平で透明なものになる気がします。

今回は不動産オークションのメリットについて書きました。
次回は、どうすれば不動産オークションが普及するかについて書きたいと思います。

  参考になりましたか? ⇒ このブログに1票

  関連記事:不動産取引きと「ゲーム理論」
       不動産ファンドに所有物件を売る方法

マザーズオークションの会員登録はこちらから



スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オークションの活用

先日も不動産オークションのことを書きましたが、トゥイークさんのブログ「プロパティマネージャー自ら不動産投資に挑戦」でも2回に渡って紹介されていましたし、また佐嘉田英樹さんの「不動産コンサルタントのつぶやき」でも取り上げられていましたので、改めて書きたいと

いよいよ裾野へ?「街の不動産屋」のターン

ひどいじゃないか。(泣↓2005年10月21日(金)16時59分■マザーズオークションを開放IDU不動産オークションのアイディー

コメントの投稿

非公開コメント

1)多数の買主が参加することで売却時の機会損失が回避され、
>(2)競争原理に基づいた合理的な価格で売却できる

おっしゃるとおりだと思います。

ただ、現状はまだまだ参加者が多いとは言えないので、もう少し普及して欲しいですね。

それと、複数の入札者が現れて競り上がるケースはよいのですが、1件しか札が入らなかった(競争原理が働かなかった)場合、その評価を受け入れるべきかという点は難しいところです。物件の魅力の問題なのか、ターゲットとなる参加者が少なかったことが原因なのか・・・結果を吟味しないといけないですね。

Precious Worksさま、コメントありがとうございます。
普及については楽しみな戦略を次回書きますね。
1件しか札が入らなかったら・・・確かに競争原理が働きませんね。それは、物件の魅力がないか、最低価格の設定ミスですね。IDUでは、そのあたりのデータを細分化して蓄積・分析していてサービスを強化するようです。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
