スポンサーサイト


不動産ファンドに所有物件を売る方法

あるオーナーさんとの話
「最近ファンドが不動産を高く買いまくってるそうですね。私の1棟物マンションも高く買って欲しいんですが、どこの会社に売ればいいですか?」
まぁ、今ならどこか買ってくれるかも知れませんが、直接AM会社に持ち込んでもねぇ・・・
と思っていたら、最適な売り方を見つけましたというお話。

ビッグサイトで開催された不動産ソリューションフェアに行ってきました。
そこで、マザーズオークションの㈱アイディーユー池添社長の講演を聞きました。
事前に「濃い人だ」とは聞いていましたが、いやーほんとに濃い!熱い人でした。

投資用不動産をオークションで買えるサイトとして、マザーズオークションを知っている方は多いと思います。
サイトを見てる限りでは、区分所有のマンションが数十件出展されていて、入札も入ってないしパッとしないサイトだなと思っていたのですが、この会社が扱っているのはこれだけではなかったんですね。
続きを読む前に順位を確認 >>
マザーズオークションでは、区分所有のマンションだけでなく、1棟物のマンションやビル、リゾート物件や開発用地まで取り扱っていたんですね。

1棟物の収益物件は、オープン・ビット方式でインターネットオークションに公開される場合もありますが、クローズド・ビット方式で一般には公開されず、不動産ファンドにだけ公開し、ファンド間で競わせて落札させているそうです。
現在IDUは不動産ファンド78社と取引きがあるそうなので、先述のオーナーさんのように「どこかのファンドに高く買ってもらいたい」と思ったら、AM会社や不動産会社に持ち込むのではなく、マザーズオークションに出展すれば、複数のファンドが競って価格をつけてくれるので、「もっと高く買ってくれる会社があるのではないか」という疑念を抱くことなく売却ができるのです。

また、開発用地なんかは同様に、クローズド・ビット方式でデベロッパーや建売業者223社に公開しているそうです。

マザーズオークションがこんなに多様な販売チャネルを持っているとは知りませんでした。
このサイト、買主の視点でしか見ていなかったのですが、売主の視点で見た方がオークションのメリットが感じられるのかも知れません。

この日、池添社長は本当に熱く語られましたが、共感することが非常に多かったので、あらためて「不動産オークションの可能性」についてまとめて紹介したいと思います。
株式会社アイディーユーは近い日、大きく飛躍すると感じました。

  参考になりましたか? ⇒ このブログに1票

  関連記事:不動産オークションの可能性(前編)



スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産ネットオークション

「菊池浩史の不動産日記」でも取り上げられていましたが、日経新聞(2005年10月11日夕刊)に東京都や京都府などの10の自治体が、地方税の滞納者から差し押さえた土地や建物などの不動産をインターネットで一斉に公売する、との記事が出ていました。

ラブホファンド

今日ちょっと文教堂(本屋)に寄った時に見たんやけど、ラブホファンドって面白そうやなぁと思って見てました。ファンドには前から興味があって、映画ファンドとか音楽ファンドとかやってみたいなぁと前から思ってて、今回「ラブホファンド」って本があってなんやろな....

不動産もオークション?

先週登録は無料だし、不動産情報を得る一手段として、 『マザーズオークション』 なるものに登録してみました。 ポイントをまとめました。うまくやれば面白そうです・・・ョ!!!   マザーオークションは・・・■物件は鑑定士が調査・査定....

不動産投資のリスクについて

  初めて読む人は最初から読んで下さい。 {{{  ●村民(会員、会員になりたい人)---不動産投資のまとめ。 }}}   '''☆不動産投資のリスク(まとめ)について'''    〓比較的高い利回りが得られる。     中古マンション投資を考

602万円(2006

602万円(2006

コメントの投稿

非公開コメント

TB有難うございます。こちらもTBさせていただきました。
池添社長には直接お目にかかったことがありますが、おっしゃるとおりの方です(笑)。
しかし、このようなビジネスモデルに取り組んだということは、本当にすばらしいことだと思います。
ファンドへ売るルートの一つになると思いますが、ファンド側の本音としては、入札でなく相対で買いたいのですけどね。

Precious Worksさま、いつもありがとうございます。
買う側は「相対の方が安く買えるのに」と思うのが自然だと思います。
「売主の視点で見た方がオークションのメリットが感じられる」と書いたのはまさにその点です。

追伸
なんだか自分の記事もうまくアップできません。システムが不安定なのはこちらかも知れません・・・

旅行に出かけます。

16~17日は家族と今までコンビニ経営を頑張った妻の両親と慰安旅行に出かけるため、ブログはお休みします。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
