スポンサーサイト


不動産ファンドやREITの記事

この3連休、新聞をゆっくり読むヒマがなかったので、今日まとめて読みました。

まとめて読んで気がついたのですが、「不動産ファンド」や「REIT」の記事って最近は毎日のように掲載されていますね。

気になったので日経四誌の記事検索をしてみました。
「不動産ファンド」で検索すると、10月に入ってから8件、過去3ヶ月で116件記事が見つかりました。
「REIT」で検索すると、10月に入ってから29件、過去3ヶ月で291件でした。
「不動産ファンド」は1日1件、「REIT」は1日3件の割り合いで記事が掲載されているんですね。
続きを読む前に順位を確認 >>
しかし、昨日のサンデープロジェクトを見て、初めて不動産ファンドやREITの存在を知ったという人がいるように、世の中での認知度が上がったかというと、まだまだこれからのような気がします。

このブログでも「ファンド」を検索キーワードにして閲覧しにきていただく方が増えました。
試しにGoogleで「不動産ファンド」と検索すると30番目に、「ファンドバブル」で18番目にこのブログがヒットしました。
(右下の検索ボックスでお試しください。)

「不動産ファンド」が注目されている現実を受け止め、仕事で関与している者として、少しでも皆様(特に個人の大家さん)に有益な情報を発信できるようこれからも頑張りたいと思います。

 応援していただけますか? ⇒ このブログに1票
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに

言われてみれば最近取り上げられる機会が増えましたね。
マスコミが取り上げることが多くなってくると、そろそろ頂上が見えてきたと言えるかもしれません。
しかし、前回のバブルのような一過性なものではなく、ある程度巡航速度で安定飛行を続けるのではないかと期待しています。
(ポジショントークですけど・・・)

「昨日のサンデープロジェクトを見て、初めて不動産ファンドやREITの存在を知ったという人」もいるんですか?サンデープロジェクト見る人ならその当りの情報も知っていそうですが・・・。
今晩のWBSでも金余りで特集組まれていましたが、金余り自体は数年前から言われていましたよね。バブル時代の様な消費・購買がされているような感じでしたが、一般人にはまだ認識薄いですね。一部的なバブル!?

財務省の公開オークションで2円金貨が1700万円で落札だそうです。やっぱりバブルなんでしょうか・・・
でも我々が思ってるほどREITって認知度少ないんですよ。会社に営業で出入りしている業者(例えば自販機営業の飲料メーカーさん)でさえ知らない状況ですから。もっともっと市場は拡大の余地があると信じてます。

認知するタイミング

通りがかりのAです。
一般の人が認知するきっかけの話として、マンション購入者からひとつ。
最近、マンションを購入した不動産会社からお知らせが届きました。
内容を要約すると。。。
①7年~12年前後を目途に繰り上げもしくはほぼ一括返済できる可能性の高い方法のご提案ができる。
②15年ぶりに地価上昇(H17.9.21の新聞より)ということで最善のご提案ができる。
というわけでお話させてくれというものでした。
。。。いろいろあって、不動産営業の方が「オススメ」という話をそのまま受け入れがたい状態ですが、これもバブル?だからでしょうか。。

Re: 認知するタイミング

Aさん、ご無沙汰です。
どんな提案なんでしょう。興味ありますね。
バブルの頃、不動産を持っていた人はどんなことが起こっていたでしょうか。
土地の値段が上がると、土地に担保余力ができて、銀行が更にお金を貸してくれました。借りたお金で投資すると、さらにお金が増えました。バブルが弾けるまでは・・・
まさかそんな安易な提案ではないと思いますが・・・

では

Aです。
こういう話に耳を傾けると断るのが面倒なので無視しようかと思いましたが、
調査がてら話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
話を聞けたら、また、コメントにアップします。

Re:Re:認知するタイミング

コメント投稿が遅くなりました。
一応、話だけ聞いたので簡単にまとめます。
以下のポイントで大家さんになることを奨めるものでした。
1.「絶対」価値があがるからお奨めの土地がある。
2.今なら銀行は二重ローンが組める。
3.既に、良く売れている。
4.不安なら、借り上げして家賃が滞らない対策も可能。

。。こういう話では「絶対」は禁句だと思います。
「絶対」が連呼され、私の中では不快感が増え突っ込んだ質問してる時間ももったいなく感じたので聞いただけで終わってしまいました。
あまりいい調査にはならなかったかもしれませんが、一応コメントとしてアップしておきます。
ちなみに、その後、対応した人からは約1ヶ月連絡がありません。

Aさま、ご報告ありがとうございます。
内容から想像するに新築の投資用マンションのセールスでしょうか。2~4は従来のセールストークですが、それに最近の不動産価格上昇で1の値上り益がプラスされていますね。投資をされる場合は、リターンだけを見ずにリスクもよーく検討してくださいね。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
