スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これであなたも大家さん!

「不動産投資で成功するってこういうことなんだ」がわかる本

これであなたも大家さん!―サラリーマン・OLでも「プチお金持ち」になれる不動産投資術
倉橋 隆行
4784816712

トゥイークのオススメ度:5つ星 「不動産投資に興味をもったら最初に読むと効果的」

不動産投資を始める前に、普通はいろんな本を読んだりして勉強をします。
でも、いきなり法律やリスクについて書いてある本を読むと、不動産投資は「難しい」とか「コワイ」と思って尻込みするかもしれません。
まず不動産投資に興味を持ったらなら、難しいこと抜きに「不動産投資をするとこんな風に金持ちになれるんだー」とポジティブになれる本を紹介します。

●ストーリー仕立てで主人公が金持ち大家さんに
この本はストーリー仕立てになっていて、大家さんになる夢を抱いた主人公が、不動産投資セミナーに通い、良いコンサルタントと投資仲間に恵まれて、普通のサラリーマンから金持ち大家さんになるまでを、興味深くわかりやい内容にまとめています。
25歳の主人公は、結婚を機に自宅とワンルームマンション2戸のオーナーになります。
主人公に感化されたまわりの投資仲間も不動産を購入します。
相続対策で2億円の1棟売りマンションを購入する金持ちの息子。
主人公に負けじとワンルーム3戸を購入するOL。
ローンが組めないため、共有名義の小口化投資から始める安定収入のないクラブのホステス。
節税対策を薦められるままに不動産投資をはじめて大赤字の開業医も出てきます。
(様々な背景の登場人物を集めているところがおもしろい)

1年半後、実績を積んだ主人公は次に高収益の店舗物件を購入します。
それから3年後、とうとう1億円の1棟売りマンションを購入し、年間家賃収入1500万円の大家さんになります。
こどもが生まれて自宅を賃貸に回して、子育て環境の良い海辺の中古マンションを購入します。
その頃には、だまされた開業医も正しい投資法で大逆転し、まわりの投資仲間はみんなプチ金持ちになっています。
それから3年後、2棟目の1億円マンションを購入。
最後は自分のために海辺の高台にある豪邸を購入し、ブルジョアの仲間入りをします。

●成功の第一歩は自宅購入
主人公の金持ちへの第1歩は、コンサルタントの「新婚生活は賃貸住まいではなく、自宅に投資しなさい」というアドバイスから始まります。
いずれは貸すことを考えて物件を探すのですが、買うときは「住宅ローンを使える」のがミソです。
家賃を意識して可能なローン返済額を決め、ローン返済額から逆算して購入すべき物件価格を決めます。
この第1歩に間違いがなかったので、順調に金持ちへの階段を登ることができたと思います。
そして、家賃収入があっても、ぜいたくせずに主人公夫婦は給料のみで生活します。
新婚時代から贅沢とは無縁な生活を送ったおかげで、次の物件を買う資金が貯まっていき、最後には贅沢な生活が送れるようになります。
「我慢できた人が勝ち組に入る」というコンサルタントのことばは、私にも印象に残りました。

●不動産の知識もうまく紹介
この本は、不動産投資で成功する方法を書いていますが、物件探しや収支判断は基本的に「コンサルタントにお任せ」なので実践の参考にはなりません。
しかし、価格交渉の仕方や一括借上方式の採用、レバレッジ効果、リフォームによる稼働率アップ、ローンの借り換えによる金利負担軽減といった不動産投資にまつわる一般的な知識をうまくストーリーに埋め込んでいてウマイと思います。
また、たまにページを割いて専門知識の解説があります。(逆にこれらを飛ばしてストーリーを読んでいった方が、初心者には楽しめると思います。)

●著者はCPMホルダー
上記の通り、主人公は「コンサルタントにお任せ」ですが、これを「コンサルタントに任せれば不動産投資はうまくいく」と捉えてしまうかも知れません。
実は、この主人公は著者の若い頃をイメージして書かれていて、出てくる登場人物も実在の人をイメージしているそうです。
そして、コンサルタントは間違いなく著者が経営する会社CFネッツをイメージしていると思われます。
この本を読んだ後、会社の宣伝効果は絶大だなと感じました。
著者は、CPM(公認プロパティ・マネージャー)資格制度を日本に導入したIREM JAPAN(全米不動産管理協会 日本支部)の2002年会長を務め、自らもいま注目のCPMホルダーです。
CPMホルダーが書いた本やセミナーは、「アメリカの不動産管理はこんなに進んでいる」みたいな内容が多くて、「でもここは日本だし」と言いたくなるのですが、著者はCPMの知識と経験を活かして、本当にタメになる情報を与えてくれていると思います。
 著者のセミナーはこちら
  ・倉橋隆行先生の不動産投資でリッチになる収支計画作成法

  ・5億をつくった猛者から学ぶガチンコ物件査定4時間セミナー(演習付)



送料無料のセブンアンドワイでこの本を購入する場合は、下のバナーから入店してください。

icon
icon
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。