スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣人は投資ファンド

先日書いた日経ビジネスのマンションバブル特集についてのつづき。
この特集のサブタイトルは「隣人は投資ファンド」となっていて、後半は、投資ファンドが1棟丸ごとではなく、分譲マンションの一部を購入した場合の問題を取り上げています。

投資ファンドが大口所有者になると、過半数の議決権を占めるため、終の棲家と考える個人の意見が棄却され、カネ儲けのための管理をされてしまうというのです。

最近話題になった企業のM&A対策を例に挙げて、「まず狙われるのは修繕積立金」として「マンション版焦土作戦が展開されないとも限らない」とか、「あなたのマンションの隣室を英領ケイマン諸島にあるペーパーカンパニーが所有する日はそう遠くない」とか、面白おかしく書きすぎでちょっと不愉快になったけど・・・(注:最近は国内の中間法人SPC(ペーパーカンパニー)を利用するファンドがほとんどで、ケイマンSPCはテマ・ヒマ・カネがかかるので利用されない)
でも、「投資ファンドが分譲マンションのほとんどを所有する事態は想定されていない」ことは事実であり、今のうちから管理規約等の改定をしておく方がよさそうです。
国土交通省の標準管理規約が、一定以上の「議決権」で議案を可決できるようにしているのが問題であり、今後は区分所有法に合わせて、「区分所有者及び議決権」の一定以上が必要というように改定すればよいのです。

ところで、こういうのもありではないでしょうか?
高層住宅管理業協会が、マンションの管理信託を検討しています。
区分所有者が持つ区分所有権を信託し、管理会社が受託者となってマンションの管理にあたるスキームです。
収益の配分ではなく、受益者である区分所有者との間であらかじめ管理の条件などを目論見書で取り決め、管理の費用を受領するというビジネスモデルのようです。
信託受託者は自己の名義で主体的に管理するので、リゾートマンションや1Rマンションみたいに管理組合が事実上機能していない物件で効果があるとしています。
これって、管理組合の対抗策としても使えないでしょうか。
「ファンドに過半数を所有されそうな管理組合が、その前に管理を信託する日はそう遠くないかも。」
おーー、こっちの方が焦土作戦よりありそうだよ。(自画自賛)

あなたのクリックでこのブログに1票入ります。
いつも応援ありがとうございます⇒人気blogランキング

  関連記事:マンションバブル?
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンションは「管理」を買え!

当サイト右側のニュースより「マンション管理の努力が報われる診断制度が登場」http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/const/397768中古マンションの購入検討者に向けてこれまでよく、「マンショ

隣人は投資ファンド

(トゥイークさんのブログ「プロパティマネージャー自ら不動産投資に挑戦」の記事へのトラックバックです。)日経ビジネス9月5日号の「マンションバブル」特集をお読みになりましたか?僕の会社でも結構話題になっていましたが、その中の「隣人は投資ファンド」とい....

Private equity fund)は、企業への投資(主に株式の取得)により、再生・分割・株主権利の行使を行い、企業価値を向上させた上で、売却益による利益獲得を目的とする投資信託の一種。.wikilis{font-size:10px;c

コメントの投稿

非公開コメント

興味深い内容の数々。PMerな方のブログは初めてです。
リンクはらせて頂きました。

たっくんさま、TBありがとうございました。
過去ログも読ませていただきました。文章うまいですねぇ。
共感できるところ多々あります。
立場は違いますが、同じ不動産業界に身を置くものとして、お互い頑張りましょう。

大変参考になります。
僕は外資系投資ファンドで不動産アセットマネージャーをしていますが、仕事柄プロパティマネージャーの方と接する機会も多いのですが、今後いろいろと情報交換をさせていただければと思います。
この日経ビジネスの記事は私も読みましたが、僕なりの感想をトラックバックさせていただこうと思います。

なかざわさま、TBありがとうございました。
AMさんのブログに初めて出会いました。
いろいろ情報交換させてください。
今後も業界ネタの記事を楽しみにしています!
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。