スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産投資とアスベスト

最近、まわりではアスベストをめぐってパニック状態です。
テナントからもアスベストの有無の報告を求められることが多くなりました。

先日までは、テナントからの耐震性能の問いが多くて、「今年は空調更新やめて耐震改修か」とヒヤヒヤしながら、天に祈る気持ちで耐震診断を済ませ、結果にホッと胸をなでおろしたところなのに・・・

次はアスベストです。
アメリカでは、アスベストのあるビルは、賃料が下がる、テナントが出ていく、価格が下がると恐くなる事例がたくさんあるようです。
アスベストを除去するには、巨額の負担が発生します。
不動産投資には、次から次とリスクが顕在化するんですね。

私が買った中古マンションは大丈夫なんでしょうか?
アスベストは、主に「吹き付けアスベスト」と「二次製品」として使用されています。
吹き付けアスベストは、1979年以前の建物に使われている可能性が高く、鉄骨の梁、柱、鉄板床、駐車場の天井等の耐火被覆に使われているようです。
また、二次製品には石膏ボードや吸音ボードなどに含まれることがあるようです。
問題になっているのは、露出して吹き付けられたアスベストが、劣化して空気中に繊維が浮遊したときに、人命に影響を与えるのだそうです。

マンションでは、駐車場の天井等に吹き付けアスベストが使用されていないか、注意する必要がありそうです。
今のところ、アスベストが宅建業法の重要事項に加わることはなさそうですが、将来どうなるかはわかりません。
知らずに購入した投資用マンションが、法改正で資産価値激減になったら恐いです。
それよりも、居住空間を提供するつもりで始めた事業が、入居者の人命を脅かす恐れがあるなんて、絶対イヤですから。

 関連記事:既存不適格になって建て替えできないリスク

 あなたのクリックが明日への活力⇒人気blogランキング
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アスベスト問題

ここ数ヶ月、アスベスト(石綿)による健康被害に関する報道が相次ぎました。不動産投資の世界では、以前からアスベスト問題については身近な、日常的な話題の一つですので、ここのところの報道については正直なところ「なんで今頃になって騒ぎだしたのだろう?ずっと以前...

コメントの投稿

非公開コメント

私もPMerです。

はじめまして。
私もPMerをしています。
同じ仕事をしている人が書いたブログなのでいろいろ参考になります。
お仕事も大家さん業も頑張ってください。
今後も楽しみにしています。

リスク

はじめまして、通りすがりのAです。
業種は違いますが、楽しく読ませてもらってます。
資産は長く持ち続けるとリスクが上がるのでしょうね。
時代のせいというのもあるとは思いますが、こういった行政も含めたリスクを先読みするのは難しいですね。
首都圏未来地図みたいに、問題事項と対策予定事項が展開されていれば良いのですが。。

http://www.asahi.com/special/asbestos/TKY200507170386.html

Re:私もPMerです。

PMerさま、こんにちは。
立ち上げたばかりのブログなので、見ていただけるだけでもありがたいのに、同じプロパティマネージャーの方からコメントまでいたきまして嬉しい限りです。
今後もPM業務で仕入れたネタを大家さんんの視点で斬っていこうと思ってます。
今後ともよろしくです!

Re:リスク

Aさま、コメントありがとうございます。
不動産投資でリターンを狙うということは、自動的に家賃減少や空室発生、金利上昇などのリスクを背負うことになります。
Aさまがおっしゃるとおり、資産を長期保有すればするほど、建物の劣化に加え、社会的な変化、経済的な変化など予測できないリスクを抱え込むことになると思います。
どうすればこういったリスクを回避できるのでしょうか。
私は、予測できないリスクの予測に力を注ぐくらいなら、地域・築年数などを分散していくつか資産を持ったほうがいいと思います。ポートフォリオとかアセットアロケーション(資産配分)というやつです。
資金めいっぱいで一つの物件に投資しないことが重要だと思います。

アスベスト問題

トゥイークさん、こんばんは。
先日はコメント有難うございました。
アスベストに関する話題を書きましたので、トラックバックさせていただきました。

大変頭の痛い問題ですが、まっとうなプレーヤーとしては逃げずに真正面から対処したいと思います。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。