スポンサーサイト


電気工事士 技能試験対策

第2種電気工事士の技能試験まで
1ヶ月を切った。

試験対策の練習キットが届いた。

試験対策に揃えたのは次のもの。

はじめての人の技能入門講習電工2種基本作業DVD付き
4885549949

付属のDVDを見ながら、テキストで確認しながら、
合格に必要な基本作業を習得する。

2010年版一発合格第2種電気工事士技能試験公表問題
4885549930

すでに公表されている今年の問題の
解答と手順を確認する。

工具セット




技能試験に必須の工具セット。
狭い試験会場に持ち込みやすいケース入り。
作業が時間短縮できるVA線ストリッパーも付いてる。

練習キット







公表問題をすべて練習できる
器具セットと電線セット。

さあ、今後は試験対策に専念!



 応援お願いします!(こちらをポチッと。) 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

すごい向学心!!

こんばんわ。
久しぶりのスレです。
相変わらず、勉強熱心ですね。
私も今、FP1級取得に向けて勉強中ですが励みになります。
お互い合格できるといいですね。

緊急止血用のバンドエイドも
腕に貼っとくといいですよ~~

くりぞうさん

お久しぶりです!
FP1級とは難易度の高い資格を。
頑張ってください。
私は、錆びついたエンジニア時代の知識を呼び起こしながら頑張ってます。

ポチおさん

たしかに、当日焦ると、電工ナイフで手を切りそうです。
もしや、ポチおさんは電気工事士ホルダーですか?

ごぶさたです

この資格ってかなり難易度が高い資格ですよね??私も今年宅建受験です。がんばってください。就職の報告ですが、前回コメントした会社は最終面接までこぎつけました。(親会社がビルメンテ会社です)マンションとビル管理比率が9:1らしいです。地場企業と全国企業(要するに企業規模が100名以上のところです)では、管理個数も違うので仕事をする上で、仕事の幅や経験などにひらきはでますよね?もう一社地場企業のPMの面接が残ってるのですが。。。

kimuralockさん

PMには、広義のPMと、狭義のPMがあります。
(違いはググって調べていただければ)
自分は広義のPMがしたい、不動産の収益を極大化させて、オーナー様から感謝されたい
と思っていても、
狭義のPMしか受託していない会社では、
日々の管理業務に追われるだけで、
理想と現実のギャップに幻滅してしまいます。
そのようなことがないように
事前によく調べられることをオススメします。

アドバイスありがとうございます

広義のPMとは運営管理を行うPM+LM+CM 狭義のPMとは投資用不動産の受託管理業務ということですよね??今受けている企業も含めると、狭義のPM会社がほとんどだと思います。トゥイークさんも(以前のブログを少し読みました)転職されて現在は広義のPM職に就かれているんですよね??(もともと広義のPM職からの転職だと思いますが。。)ビルのみを扱っているPM会社も受けていますが、要は広義のPM職に携われるかどうかですよね?その辺は面接でもっとつめてみます。いつもアドバイスありがとうございます。またよろしくお願いします。

kimuralockさん

私は広義のPM業務が大好きです。
ただし、広義が良くて、狭義が悪いという話ではないです。
ふつう、「PM業務がしたい」といえば、広義のPMを指していると思ったのですが、
狭義のPM(いわゆる管理業務)でも、PMの募集とうたっているので、
目指すものをまず確認してみてください
という意味で書かせていただきました。^^

実技試験頑張ってください!

以前、差し込みコネクタで接続しようとしたら、できません。
係員にお願いして再支給いただきましたが、それもだめ!
再再支給でやっと接続できました。良く見ると再使用品で
中に、コードが詰まっていました。

時間が限られていますので、余裕をもって作成ください。
(何が起きるか判りません。トラブルにも対処できるよう準備ください)
また、見た目が肝心ですので、きれいに仕上げるよう工夫ください

そうですよね

私も広義のPMを目指します。ただ今は狭義のPMの求人しかないので(ビルのPMは自分では広義のPMだと思っています)そこでがんばって、次のステップで広義のPMに行くつもりです。(時間かかりすぎます??)キャリア的に広義のPM経験はないので、その方法しかないのかと思いますが。。どうですかね?

Kens1さん

応援ありがとうございます。
参考になるアドバイス感謝です。
当日はいろんなトラブルが起こるんですね。
心して挑みます。

kimuralockさん

自分の仕事に意義を感じていれば、
順番は関係ないと思います。
頑張ってください。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
