スポンサーサイト


支払督促の申立て

京都マンションで、
昨年の入居から、
一度も家賃の期限を守らない
入居者がいる。

督促しては、支払い。
督促しては、支払い。。。

そして、滞納が2ヶ月溜まった。

管理会社に聞いても、

「督促状や電話をしているのですが、反応がないんです」

もはや、入居者との信頼関係は崩壊した。

こちらも、ガチで督促だ。

簡易裁判所の支払督促を申立てることに。

支払督促は、相手の住所を管轄する
簡易裁判所に行かなければならない。

休みをとって、京都に向かった。

まずは、管理会社を訪問。

相変わらず「連絡がつかないんです」と。

もういいです。退去してもらってください。

私は今から裁判所に行って、法的な手段に出ますから。

と伝えた。

簡易裁判所に行き、支払督促の申立ての説明を受けた。

もし、相手方から異議を申立てられたら、
訴訟に移行しますよ。
また京都まで出廷しに来なければなりませんよ。

承知してます。
約定された金銭債権を払わない異議ってなんですか?

訳のわからない異議でも訴訟に移ってしまうんです。

臨むところです。負ける理由がありませんから。

そして、申立書の書き方を教えてもらった。

その他必要なのは、
債権額20万円未満の場合、申立料は1000円。
支払督促郵送に必要な切手1050円分。
支払督促が相手に届いたことを知らせるためのハガキ2枚。

支払督促が相手に届いて、2週間が経てば、
仮執行宣言の申立てができる。

意外と簡単。

よぅし、みてろよーーと思っていたら、

管理会社から電話。

「いま、入居者の勤務先に行って話をしました。」

「東京から家主さんが来て今から法的な手段をとる
 と言ったら、焦られて、退去したくないので
 家賃を払います。」と。

えーーー、

せっかく東京から出てきて、
ガチで闘うつもりだったのに。。。

滞納分の支払いに加えて、
もし次回滞納したら退去します。
と念書を出させることにした。

結局、私の本気度を感じて、焦ったのは、

管理会社だった。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

普通借家契約でしょうか?

格好いいですねぇ。
旧借家法上、借り主は法的に保護されてるからでしょうか。

このあたりは、定期借家契約であれば、もう少し容易に退去させられるんでしょうかね?

よかったです  。。。。。。  か?

ほんとうは負けないガチな戦いを

やってみたかったですね!

なんちゃって^^

おお~~

本気度見せるってちがいますね。

参考にしたいです。

勇気をいただきました!

ひでさん

普通借家契約です。
定期借家契約はまだ実績がないので、詳しくはわかりませんが、
定期借家と差が出るのは、契約満了時に契約を切れるかどうか
であって、契約期間中に滞納があった場合の対応は同じなのでは
ないでしょうか?

2ヶ月滞納で解除条項もあります。
何度も催告してきました。
家賃を常に滞納している人が保護される権利はないと思います。

ポチおさん

ちょっと予定が狂いましたが、、、

こちらの本気度が伝わって、
そして正常に戻れば、
それにこしたことはないと思います。

しかし、一時的な対応で、
今後も同じ苦労が続いたり、
被害が広がったりしないか心配は尽きません。

kamochanさん

滞納者への対応はたいへんですが、

お互い、毅然とした態度で臨みましょう!

支払督促は結構経験ありです。

異議の件ですが、「いま・・・で苦しいので、分割したいのですが」←この回答で異議扱いで本訴に移行。本当の話です。

私の経験上のメリット・デメリットは
メリット
 ・安い 内容証明郵便と大して変わらない
 ・裁判所からの文書で、入居者がマジにびびる

デメリット
 ・受け取ってもらえないとだめ(公示送達はない)→結構書留期間が過ぎたため返送されてしまうという経験あり。
 ・ちゃちな異議ですぐ本訴になる

こんなところでしょうか。
プロパティマネージャーさんなので、もっといろいろご経験がありそうで。
回収って結構、奥深いですよね。

こんにちは。

>家賃を常に滞納している人が保護される権利はない

そのとおりだと思います。

それでも、自らの正当な利益を守るためには、自力救済でなく法的手続きを取らなければならないわけで、仕方ないとはいえ、やるせないときがあります。

BBQさん

経験者のご意見ありがとうございます。

本業では、法人のテナントが多いので、
破綻対応は数多く経験しましたが、
個人への督促は経験がないため参考になります。

中沢さん

でも、私も慈善事業でやってる訳ではないので、
自分の正当な利益を真剣に守らねばなりません。

たしかに、やるせないです。

この先困った時は、中沢先生にご相談させていただきます。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
