スポンサーサイト


アパート経営フェスタ2009

昨年に引き続き、今年も
ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ
参加した。

フェスタの収益金は、
NPO法人スクールエイドジャパンに全額寄付され、
アジアの恵まれない子供たちに
教育環境の提供に活用されるという。

参加するだけで社会貢献できてしまうのに、
フェスタの内容は、昨年以上に濃かった。

第1部は、
満室経営のプロ、藤澤先生、浦田健さん、西山雄一さん、
リノベのうっちゃん、セルフリフォームのNSX松田さん
による、運営、管理、リフォームに関する対談。

どれも興味深い話だったが、
浦田さんの「家主も管理会社も共に入居者のことを第一に考えたら更新料なんて」という話、
「政権交代で70年サイクルの大きな変化がやってくる」という話と
松田さんの、今すぐできるリフォームの話が特に印象に残った。

第2部は、
今もRCを買い続けている今田先生、
新築に軸足を傾けつつある沢孝史さん、あかちゃん、
都心、築浅が主流の北野琴奈さん、
都心、ボロ物件専門のインベスト北田さん
による、買いと融資に関する対談。

それぞれ投資手法が違うので、
いろんな考え方があり、参考になる話ばかりだった。
トゥイークは、今まで今田式を実践してきたが、
昨日取得した物件は、北田式だ。

どれも、すばらしい話ばかりだった。
中でも、一番すばらしかったのは、やはり
ワタミグループ渡邉会長の基調講演。

渡邉会長の、経営哲学や人生論に関する話だったが、
アパート「経営」に置き換えると、
トゥイークは次のように解釈した。

」という字は、立つ木に斧を入れると書く。
 ↓
ムリに新築を買わなくても、
中古を買って、リフォームすれば闘える。
 ↓
経営に重要なのは、マーケティング
 ↓
しっかりマーケットを調査して、
勝てる物件で勝負する。
 ↓
もし、入居者が求めているのに、
家主が「無理」と思い込んでいるものがあれば
大きなチャンス!
 ↓
「儲かるから」ではなく、
入居者に「ありがとう」と言ってもらうために。
 ↓
「ありがとう」と言ってもらうことに
幸せを感じること。
 ↓
アパート「経営」は、
人生の目標を達成するための手段だが、
達成するまでのプロセスも幸せであること。

って感じでしょうか。

ぐいぐい 引き込まれる講演だった。

よく、
「夢をかなえるにはロールモデルが必要」と聞く。

単純なトゥイークは、
今日から渡邉会長をロールモデルにしたい
と思った。

鉄は熱いうちに。
さっそく渡邉会長の書籍を読み漁ることにした。



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

フェスタ心地よく過ごせましたでしょうか?

渡邉会長のお話は、とてもすばらしかったですね。
今まではあまり知らなかっただけに、ものすごく感動しました。

築古物件の話、今度聞かせてくださ~い

tysさん

フェスタでは、スタッフされてましたね。
おつかれさまでした。

築古物件の話は、また ぜひ ゆっくりと。
私もtysさんのようなセルフリフォームがしてみたいです。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
