

変化の兆し

リーマンショックから1年が経つ。

リーマンショック以降、
不動産会社やファンド会社の倒産が相次いだ。

彼らにまわっていた物件情報が
個人投資家にまわるようになった。

個人は、バランスシートが痛んでいなかったので、
富裕層やインカムリッチの個人投資家には、
銀行は喜んで融資した。

物件の価格は下がり、

ここ1年近く、不動産を買えるのは
個人のみという状態が続いた。

しかし、

今月に入って、
REITをはじめファンド関係者から
買いたい、買います、買いました
という話を聞くことが増えた。

いま買うのは、
賃料の変動が激しいオフィスではなく、
家賃が安定しているレジデンシャル。

それも都心の。

想定利回りは、けっこう低い。

うーん、
価格は底を離れ始めたな。

個人が買いやすかった環境は、
もう、そんな長くないか・・・

 続きが読みたい?こちらをポチッと! 
     ↓
 【不動産投資ブログランキング】



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。。。納得です!
結局、最高の買い場は
2008年10月~3月の半年ぐらいでしょうか?
今はプレイヤーが多くて、安くない値段でも
買われていってしまうようですね。

やはりそうですか。
巷にjはいろんな情報が交錯しておりますが、
やはり不動産のプロの方の見識がもっとも信頼に値します。
今後も可能な限り、プロの目線での実況分析報告を
期待して止みません。

プチ大家さん

今年の3月が底だった、という話も聞きます。
底で買えれば投資なんて失敗しないんですが、
まだ安くなると思っていたら底を離れていくもんなんですよね。

ポチおさん

ポチおさんがまじめなコメントだけするなんて怪しい・・・
何か裏があるのでは・・・
ウソです。
これからも、できるだけ業界のネタを大家さんの視点で斬っていきます。

2番底もあり?

今回の記事も私の業務上得る肌感覚ととても合うものです。

具体的に言えば
①富裕層やインカムリッチの個人投資家には、
銀行は喜んで融資した。
②賃料の変動が激しいオフィスではなく、
家賃が安定しているレジデンシャル。
というところ。

①について言えば同じ富裕層でも地主系はそれほどでもなく、あくまでキャッシュリッチな方々。ほんとローン特約をつけない方には美味しい物件ごろごろだったらしいですから。。。
②ホント、住居系が見直されてますね。まあ、銀座界隈の2年前の想定賃料の半分程度で募集している話、オフィスに至っては新横浜界隈の悲惨な話を聞くと。。。住居系で2,3月の繁忙期に成約できず、4,5月に値下げする話が可愛く聞こえてしまいます。

ところで、株式投資などマーケットものをやってらしたトゥーイク様のこと、底の確認は2番底が1番底を下回らなかった時に確定するもの、ということをご存知ですよね。

将来のことで断言はできませんが、商業・オフィス系は今年の3月が底という可能性は低いと考えています。日米ともにCMBSのリファイナンスのピークが2010年だということからしても、まだまだ波乱要因はありそうです。

今回、リートを中心とする不動産証券化が牽引した不動産市況の中心は住居系より商業・オフィス系でしたから、もう一段の下げ局面はありそうと思っています。
賃料相場の振幅が小さい住居系の見直しがされているのは事実としても、まだまだチャンスがある可能性は高いんではと思ってます。





BBQさん

なるほど、まだ、波乱とチャンスはあると。
そうかも知れませんね。
でも、リファイナンスの不安が小さくなりつつあると感じます。
リファイナンスの不安が小さくなり始めたので、増資の動きも見られます。
いっときに比べて、波乱要因はなくなりつつと思いますが、
楽観的でしょうか・・・
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
