スポンサーサイト


捨てる神あらば・・・!!

前回のつづき

苦戦の原因、それは・・・

おそらく・・・

3年前に取得した京都マンションの担保割れ。

現在、満室。

利回り、10%以上。

でも、積算価値が、残債を下回っている。

借りた当時、銀行は収益還元で価値を評価してくれた。

昨年、名古屋マンション2を取得するときは、
少々苦労したけど、まだ大丈夫だった。

しかし、今や銀行の担保評価は、「積算」一色。

おそらく、京都マンションの担保割れが、
新規取得のネックになっているのは間違いない。

不動産融資コンサルタントの小川武男氏の新教材
「レバレッジ不動産投資術 完全実践マニュアル」
でも指摘されていた。

最初の不動産が、その後、あなたにさらに融資できるかどうかを決めてしまう
と。

やっちまったな・・・

京都マンションを手放さないと、
次の取得はムリかな・・・

今回、手を尽くしてダメだったら
しばらく、新規の取得はあきらめよう・・・

そう思っていたら・・・

ある金融機関から、融資内諾の回答。

ヤッタ!!

捨てる神あらば拾う神あり

とは、このことか!

 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

おおお。
やはり予想どうりの展開、
神はがんばった人は見放しませんね^^
おめでとうございます!

キャー♪

よかったですね☆

がんばってください!

ポチおさん

ありがとうございます。
今回は、ポチおさんからいただいたコメントの
「捨てる神あらば拾う神あり」のことばが心に響いたので
引用させていただきました!

kamochanさん

ありがとうございます。
苦労が報われました。
さて、物件をどのように料理しようか。
楽しみです。^^

物件を料理?
そこまで話はすすんでるのですか?
おめでとうございます!
続きが気になります~~!!

プチ大家さん

ありがとうございます。
そこまで話がすすんでるのではなく、
何も話が進んでいないんですよ。
どうにでもできる状態なんで、
どうしよっかなーといろいろ夢想してます。

収益価格>積算価格ですか

何はともあれ融資内諾が取れて良かったですね。
相当な努力をされていたことが伺え敬服いたします。

賃貸マンション・アパートは今は収益価格>積算価格
なんですね。他の方のブログも一様にそう書かれてい
ますので間違いないのでしょう。

ところで、私は10年強前に銀行で不良債権回収部署
に所属しておりました。当時も今と同じで、不動産市況
が反転後、投売り状況にあり、中古収益物件の仕込み
のチャンスであったと思います。

ただ、当時は圧倒的に積算価格>収益価格でしたね。
古い話なので、今と何が違うかは正確にはお伝えでき
ませんが。
(多分、割引率の違いだとは思いますが。。。)

当時は担保権者の立場でしたので、業況不振オーナー
に対し、
「自宅として使う訳ではないので、購入者の基準は高い
積算価格ではなく、低い収益価格がベースとならざるを
得ない」
なんてことを言って、手放すことを説得してました。

時代が変われば変わるものですね。
当時は収益価格<積算価格が普遍のものと思っていま
した。ちょっと考えればそんなことはないのが直ぐ判るん
ですけど。。。

まあ、所詮銀行なんてところは、
「晴れている時に傘を貸したがり、雨が降ると貸さない」
と揶揄されるようなところがあり、考え方もコロコロ代わる
ものです。

ですから、賃貸経営をされる以上、銀行は不可欠なパート
ナーですから、その考え方をよく見極めることは必要だと
思います。

しかしながら、賃貸経営者として、銀行が方針を変えたか
らといって、スタンスをコロコロ変えるのにはやや疑問を
感じます。

トゥイーク様にはプロパティマネージャーとして、計画修繕に
とどまらない、真のバリューアップを完遂して頂き、この
ブログで紹介頂くことを期待しております。

BBQさん

高尚なコメントありがとうございます!
不良債権回収部署にいらっしゃったんですね。
たいへんなお仕事だと思います。
バブルの頃は、キャピタル狙いで不動産を借金して買ってましたよね。
数年前までは、インカムを根拠とした借金でした。
日銭を生み続けるアセットなので、
本当なら貸す側も借りる側も失敗しないはずなのに・・・
いつからか、キャピタルを狙った、それも開発型に手を出して、
いくつかのファンドが破たんして・・・
金融機関は、保守的に積算価格で評価するようになった・・・
ニューマネーを引き出すのは難しい時代ですが、
既取得物件は、長期の視点で安定運営できています。
時代に流されず、堅実な不動産経営をしていきます!
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
