スポンサーサイト


今週のダイジェスト

収益とマイホームの同時取得狙い。

まずは、路線価相当額の築古物件。

耐用年数を超過した木造アパートに
融資してくれる先が見つからない。
やはり、あそこしかないか。

物件資料と個人情報をそろえて、
審査を申し込んだ。

うまくいけば、15年後に完済。
建物を取り壊せば、土地値が
マイホームのローン残債を上回る作戦。

そのマイホーム。

実は借地物件。

借地権は、一等地に
あり得ない値段で住める。
我ながら、いいところに気がついた。\(^o^)/

しかし、住宅ローンに思わぬ苦戦。

借地権は、
担保力が弱く、優遇金利が適用されない。
住宅ローン減税も適用できない。

最初に目論んだキャッシュフローが狂ってきた。

だったら、所有権でいいじゃん・・・
その方が、出口が安全だし。
ということで、断念。

タイミング良く、芳賀成人さんの
「 [借地権]アパマン投資法」
を読んだ。
借地権への着目は間違ってなかったが、アパマン向きかな。
7月25日には、芳賀さんの「借地権大活用セミナー」もある。
さっそく申し込んだ。

マイホームを断念した、次の瞬間、
また よさげな土地を紹介されてしまった。

道路付きの良い整形地が路線価相当額。
容積率200%。
こういうのを一種価格でどうこうって言うんだっけ?

あの人の「即買いでしょ」という言葉が聞こえる気がした。

ようし!ここに賃貸併用住宅を建てて住むぞ!

という1週間だったので、
今日のCFP試験「リスクと保険」は、
先週に増して準備不足。

回答欄を眺めて、ピカッと光った個所を塗りつぶした。
by 4択王子


今週は、

さすがに疲れた。

 「おつかれさま」の代わりに、こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ1票



スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

「おつかれさま」,ポチッ!

また よさげな土地情報
いらなくなったらまわしてねー (^o^)/

ポチおさん

おっ、ポチおさんのポチッとだ。
感謝。v(^o^)v

ぜひ、情報共有しましょう!

なるほど。
マイホームに借地を狙ってたとは・・・
さすがトゥイークさん、色々工夫してますね。

でも、色々と税制で不利になるんですね。

勉強になりましたー

僕も昔、4択王子でした!
ピカッと光った個所塗ると正解するんですよね~~。

それにしてもお忙しいのに積極的に動かれてますね~~!
かなり都心駅徒歩1分の道路付きの良い整形地で
路線価の3分の2未満の土地がありますけど・・・
でも、かなり築古RC(ほぼ満室)が乗っています。
賃貸併用住宅は建てられないですね(笑)

autamnさん

借地権は、メリットとデメリットを認識したうえで使えば
漠然とした不安がなくなって、使えるなぁと思いました。
マイホーム向けでも、いい物件出てますよ。
いざとなれば、賃貸にしても、
家賃でローンが返せる水準が多いです。

プチ大家さん

おぉ、プチ大家さんのメガネを使うと答えが見えるんですか?!
こんど、貸してください。^^

マーケットは少しずつ動き出したようですが、
まだまだ良い物件はあるんですねぇ。
なんとか、このタイミングで取得したいです。

都心部の借地権も、賃貸併用住宅のご新築もどれも面白そうですっ!!
忙しいことってなぜか重なるんですよネ。応援のポチっとさせて頂きまーす^^

ポチっと感謝です。<(_ _)>

たしかに、重なりますね。
順番にやってくれば、全部ものにできるのに。
そんなにうまくはいかないか・・・
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
