

借金パワーでお金持ち

知れば知るほど、住宅ローンの借りやすさに驚く。
それが、いまの我が国の政策だ。

しかし、「ここまで借りることができる」と知れば、
「こんな家でも頭金なしで住めるのか」と
身の丈に合わない高額な物件にも目がいってしまう。

タイムリーに読んだ本が
気の迷いを断ち切ってくれた。

借金パワーで金持ちになる!―サラリーマンがゼロから始める資産形成
借金パワーで金持ちになる!―サラリーマンがゼロから始める資産形成

本の内容をひとことで要約すると、

消費で使ってしまう生活のために借金はせずに、
金のなる木を買うための借金をしよう

というもの。

要は、
収入を得るために借金をしましょう
ということ。

以下は、心に響いたフレーズ。

社長さんはお金を持っているから、裕福なのではない。
借金して事業をし、収益をあげているから裕福。

お金持ちに入ってくるお金の大半は、自分が実際に働いて得たお金ではない。
一生懸命働いた人が一番お金持ちになる訳ではない。

住宅ローンは、リストラや倒産、病気で働けなくなると返せない。

借金とは、確実なリターンが得られるときだけするもの。

消費のために使われる借金は、貧乏になるための借金。
貧乏になる借金は、自分が働いて返すしかない。

低金利政策の今は、現金を預ける側でなく、
低金利で借りて資本に変えた側にだけ有利。

金持ちになる借金は、返済が進めば次の借金が可能。
借金すればするほど豊かになる。

自分の労働を伴わなければ、規模の拡大が可能。

イールドギャップこそが、借金を使った投資の利益の源泉。

借金パワー投資は、
リスクをコントロール下におくという条件のもと、
自己資金の投資単位は最小を目指し、
投資総額は最大を目指す。

「富を生産する資本=お金」が低金利で提供されている。
今は千載一隅のチャンス!


等々・・・

あまりにも、心に響くフレーズが多かったので、
珍しく3回読み直した。


貨幣と借金の起源の話から、
必要以上のお金を借りることは、
借金の本質ではないという話に納得。

童話「3匹のこぶた」を題材にした
投資リスクとリターンの例え話もおもしろい。
投資のためなら、レンガの家ではなく、
わらの家を複数建てるとは、さすが沢さんの発想!


いままで、
借金すると個人の与信枠を使う。
与信枠の残りが減るので、次第に借りれなくなる。
と考えていた。

しかし、本書で沢さんがいっているのは、

借金によってキャッシュフローを大きくする。
 ↓
キャッシュフローが増えて与信限度額が大きくなる。
 ↓
さらに借金してキャッシュフローを増やす。

これを繰り返せば、
無限に借金を増やすことが可能で、
資産を加速的に増やしていける。

というもの。

もちろん、これで大失敗したファンドが
いま次々と破綻しているので、
目的と身の丈にあった借入額と、
リスクコントロールは重要。

非常にわかりやすく、例え話が豊富で、
借金を様々な角度から見つめた説明。

今の自分の肝に銘じたい。

不動産投資に1億の借金をする決心ができずにいる方、
または、家族をうまく説明できない方、
あるいは、銀行が貸してくれる限度額いっぱいで
マイホームを買おうとしている方に
今すぐこの本をオススメしたい。

借金パワーで金持ちになる!―サラリーマンがゼロから始める資産形成
借金パワーで金持ちになる!―サラリーマンがゼロから始める資産形成


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

感想文うまいな~

おもしろかったです。

kamochanさん

あ、ありがとうございます。(^o^;)
良い本でした。
妻にも理解してほしかったので、
赤線引いて、読んでもらいました。(^_^)v

No title

記事の太字のところは10年ほど前から私があちこちに主張していたことそのまんま。

でもいろいろ事情があって実践できていないのがトホホ。

面白そうなので今度買って読んでみます。

BBQさん

10年前から借金パワー投資を主張されていたとは、素晴らしいですね。
この本は、期待せずに読んだからか、とてもよい内容でした。
でも、半年前に読んでも、心に響いたかどうか・・・
国の住宅政策で、マイホームを買いたい病になって
いま読んだから心に響いたのかもしれません。^^
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
