スポンサーサイト


店を出したい

先月実家に帰ったとき、
めずらしく弟が「相談がある」と
やって来た。

「そろそろ自分の店を持ちたい」
らしい。

弟は、
京都でホテルマンとして働き、
調理師免許をとった後、
退職してイタリアへ渡航。

イタリア料理を2年学んだ後、
いくつかの店で雇われ店長や
マネジャーをこなしてきた。

ソムリエ資格もとり、
昨年はソムリエコンテストにも入賞。

今年が勝負と考えたらしい。

弟は、料理を作りたいのではなく、
店を経営したい。

料理を食べながら、
酒を飲み、語れる店が作りたい。

自分は、酒を出しながら
客と話すことが好きらしい。

シェフは、パートナーを見つけるらしい。

ターゲットの客は、
30代の小金持ちとしたいらしい。

イメージはできているようだ。

でも、店舗経営のノウハウは、
まったくなさそうだ。

まわりで出店した知り合いがいる程度だ。

雰囲気で出店して、
失敗しても学べるものがない。

お前はもう若くない。
守るべき家族がある。

「出店する方法」ではなく、
出店で「失敗しない方法」を学ぶのが
優先ではないか。

成功法則を頭にたたき込めば、
成功すべくして成功する。
成功しなかったら原因がわかる。

トゥイークは、
オフィスビルやマンションの
マーケティングはできるが、
商業施設は詳しくない。

店舗は、商圏や需要、ライバルの分析が
独特と聞いたことがある。

まずは、金を払ってでも、
成功者から「成功法則」を
学んだほうがいいんじゃないの?

結局、それが時間とカネの節約になる
ことが多い。

オレはずぶの素人じゃない?

俺だって不動産のプロだが、
不動産投資は、成功者から学んでいる。

みんなそうして学んで、
成功への一歩を踏み出している。

店舗経営でも、そういうのあるんじゃないの?

ロクでもないノウハウも出回っている?

それを見極めるだけの経験は積んでるんだろ?

焦らず、成功法則を学べ!


って、言っちゃったけど、正しいアドヴァイスだったかな?



 続きが読みたい?⇒ 不動産ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいお兄さんですね。

いいこというな~。

実はうちも妹がカフェやりたいとかいったことがありました。

いいじゃん。いいじゃん。やりなよー。出資するから~♪

といったら、やめちゃいました(笑

弟さまとは本気度がちがうのかもしれませんが、

姉としての信用度も違うとおもいますた^^

No title

うちの妹も飲食やってました。

雇われ店長とかやって、自分の店出すのが夢だったけど、
体壊してやめちゃいました。

今は、フランスのパリに行ってます
輸入雑貨でもやるみたいです。

妹に対しては、
私もいくつかアドバイスしましたが、
何が正解かは本人次第だと思います。

でも、トゥイークさんとこも良い兄弟ですね。

kamochanさん

背中を押して欲しいのか?と聞くと
「意見が欲しい」と言う。
で、何か言うと
「飲食は特殊なんだ!」と言ってくる。
思いつくままアドヴァイスしたけど、
正しいのかどうか・・・
妹の出店に出資ですか。
いいなぁ。
私も1階が店舗の物件買いたいです。

autamnさん

話を聞くと、飲食の仕事はキツそうですね。

でも、客と話している弟は楽しそう。
人との繋がりだけでやってきたところがあるので、
飲食は弟の天職なんだと思います。

No title

>弟は、料理を作りたいのではなく、
店を経営したい。

GREAT! 職人ではなく経営者を目指すべきです。家族のためにも。成功して余裕ができれば飲み屋のマスターくらい誰でもなれます。ポルシェ買うより安いです。
なんにしても経営指南となれば兄さんのお得意分野!アドバイス楽勝ですね。
究極の職人を目指すと経営は崩壊します。たくさんの失敗例がありますからソレを学ぶのが良いかと。。。
飲食は初期投資が大きいですから、ほとんどのお店がその初期投資を回収する前に潰れています。そういう意味では投資に似ていますが。。。。

お兄さんのご意見をゴリ押しするべきではないでしょうか?

ポチおさん

心強いお言葉、ありがとうございます。
ポルシェより安いって、中古のワンルームマンションに投資する感覚でしょうか。
ゲームオーバーにならないためのリスク管理は、不動産投資と共通するところがありそうですね。
ところで、飲食の経営ノウハウはどこで習得するのがよいか、ご存知であれば教えてください。

No title

偶然にもマンションオーナーにしてポルシェオーナーの
ALDOです。

究極の資産と究極の負債という二律背反は私にとって
快楽です(笑)。

ポルシェ相場は大暴落中で中古区分マンションよりはるか
にリターンは見込めません。

もともと投資ではないですがね。

靴の輸入販売の会社を起こそうと2年前本気を出しましたが
確かに初期投資額の大きさには驚きました。

私も守るべき家族と取るべきリスクのバランスは重要だと
思います。

でも人生は一回しかありません。

私は本業も投資も成功率70%まで理論武装できたらGO
です。チャンスは待ってくれませんから。

この理論武装プロセスがトゥイークさんのいう学びです。
したがって、学びありきの考えに共感しました。

ALDOさん

ポルシェオーナーのALDOさん、こんにちは。
本年もよろしくお願いします。
理論武装したうえで、むしろリスクを楽しまれているご様子。
デキル男は違いますね。(^_^
「チャンスは待ってくれない」という考え方もありますが、
大きなリスクを伴う判断ですので、
「同じようなチャンスはまたやってくる」
というドルフ・デ・ルースのような考え方で
ちょうどよいと思っています。

なんとなく

人それぞれなので、正しいかどうかはわかりませんが、
何かにトライするときには、ただ誰かに話を聞いてもらいたいときもあるかと思います。
雑談からヒントを得ることも多いので、ざっくりと視野を広げた話をするのも良いのではないでしょうか?
ウチも、弟が現場仕事で、最近仕事が減って心配だ、どうすればよいのだろうと相談を受けたので、
「ラッキーだと思って、免許とか資格とるなりすれば?」
と言っておきました。
アドバイスになってないかもしれませんが、本人は表情が明るくなりました。
四路五道ってやつですが、まぁ間接的にでも役に立てばOKってことで。。

通りがかりのAさん

お久しぶりです。
そうですね。
客観的な立場から、視野を広げてあげるのも効果的かと。
弟は、コンサルを受けろというアドヴァイスは
初めて聞いたと言っていました。
一応、選択肢を広げてやれたと思います。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
