スポンサーサイト


2008年 投資をふり返る

大河ドラマ「篤姫」も最終回を迎え、
いよいよ、

2008年も終わるなぁ・・・

という気がしてきた。

ちょっと早いけど、
今年の投資について振り返ってみたい。

今朝の日経新聞にも
「08年運用通信簿」
という記事があったが、
これによると、2008年の運用成績は、

国内株式(TOPIX)  -45.5%
国内債券(個人向国債)+0.7%
外国株式(NYダウ)  -47.3%
外国株式(新興国株) -63.2%
外国債券(米ドルMMF)-18.1%
外国債券(ユーロMMF)-27.9%
その他 (REIT) -47.6%
その他 (金地金)  -25.9%

なんと、国債以外は総崩れ。

先日、アセットアロケーションについて
書いたばかりだが、
今年は、どう分散しても、マイナスだ。

年初から、世界的に株価が下がり続け、

資産総額が目減りしたために、

3月に福岡物件の優先交渉権を得ながら買えなかった。

しかし、その後の福岡の家賃相場の急落はすごかった。

福岡の雄、ディックスクロキが破綻したくらいだから

その市場の崩れ方はすさまじいことが想像できる。

福岡物件は、買えなくて「助かった」とさえ思う。

株価は回復するかも・・・と思いながら、
しかし、
物件が買えなかったことを反省して、
全資産を現金ポジションに戻す。

そして、名古屋マンションの情報をモノにし、
5月にS○BCのフルローンで購入。

結局、株も債券も金も下がり続けたので、
あの時、現金に戻しておかなければ、
資金は減少し続け、
物件は買えなかったかもしれない。

そして、なんと9月には○MBCが
フルローンで融資をしない方針に転換。

買える時に買えて良かった。

1年を振り返ってみれば、
想定外な事が起こり続けたけど、
結果オーライな1年だった。

調子に乗って、
年末ジャンボ宝くじを買った。

「当たる訳ない」と思いながら、

もう1回だけ想定外な出来事に期待・・・


 今回の記事はいかがでしたか?

 よかったという方はクリックをお願いします ⇒ 【ブログランキング】へ

スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最終回観ました~。
年末宝くじ買おうかな。

kamochanさん

年末ジャンボ、ピクリときた時に買うことがあります。
当てにせず引き出しに放置していると、たまに小金が当たりますが、
今回は、当てにしないふりして、
当てにしてるのでダメです。。。

紙の資産は難しいです

私は、401Kでしか紙の資産はありません。使える金融資産は、すぐ不動産に突っ込んできたこの2年。来年は手堅く行きたいとは思うのですが。

No title

1年を振り返って、トゥイークさんは、比較的ラッキーな年でしたね。

最後の年末ジャンボ、なんか笑えました。
ほのぼのとして。

当たるといいですねー^^

もとやんさん

401Kは買い続けるしかありませんから、
アセットアロケーションの考え方が基本ですよね。
その他の資産はすべて不動産に。
男前ですね!
来年は手堅く。
そうですね。
私も堅実投資でいきます!

autamnさん

はい。ラッキーでした。
年初に、変調の兆しを感じていましたが、
まさかここまで変わるとは思いませんでした。
今年の漢字が「変」なわけです。。。

年末ジャンボ当たったら、パーッといきましょう!

No title

年末ジャンボとは想定外でしたわ~

パーって行く?

いややわあ

あんさんはアッタかてなんぞいわへんさかいなあ~

ポチおさん

なにゆうてはるんでっか。
1等当たったら1棟買って最上階でパーティですわ!
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
