スポンサーサイト


資産配分が決め手

学生時代の友人から、

確定拠出年金の運用は、どうすればいい?

と相談を受けた。

そういう相談は、まかせてくれ!

何%で運用したい?

1.5%ぉぉ?!

だったら国債で運用しとけ。

どうせだったら10%目指そうよ。

でないと、インフレに絶えられないし、
取れる利益を取り損ねるぞ。

俺は20%に設定している。
過去記事参照)

そんなにリスクはとりたくない?

そのリスクを分散するのが、ポートフォリオ理論だ。

国内株式、国内債券、外国株式、外国債券、その他

のファンドを組合わせて、

見込まれる利率 × 配分割合 を加重平均で計算して、

目指す10%になるように配分を決める。

例えば、

国内株式10%、国内債券50%、
外国株式10%、外国債券10%、その他20%

これがアセットアロケーションだ。

運用を始める前に、
このアセットアロケーションの決定に命をかければ、
後は、決めたアセットアロケーションに従って
ひたすら毎月、機械的に買い続けるだけ。

これを長期間続けると・・・
あら不思議。
10%の運用に近づいていく。

これは、統計学上のデータのばらつきを正規分布で表わして、
データの標準偏差をリスク許容度に変換する考え方だ。

いま言ったことは難しいけど、

やることは単純だ。

え?オススメの本?

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

俺が3年前にアセットアロケーションを決める時に読んだ本だ。
(この本の詳細は、過去記事参照。)

おっ、待てよ。
今年に新版が出ているぞ。

【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法

とにかく、解説が詳細で、具体的。

不動産証券化マスター試験の
アセットアロケーションの問題も
この本を読んだおかげで、
テキストを読まずに解けた。


今回の記事はいかがでしたか?

 参考になったという方はクリックを ⇒ 【ブログランキングへ】


関連する過去記事:・「大家さんの資産運用法」 2006/06/07
          ・「1年間の運用結果」 2006/06/18



スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トゥ、トゥイークさま~
自分も確定拠出年金の運用20%をめざしたいです

内藤忍の資産設計塾は
やっぱ新版をよんだほうがいいですか?

ポチおさん

どうせ読むなら新版がよいと思います。
ここ数年で、金融商品も変化していますので。

日本株偏重なせいか大損してます

日本株ぐらいしか情報を見ないので、401Kは日本株偏重にしていたせいか、大損コイでます。
トゥイークさん見習って、勉強します。でも損が膨らんでしまったので、結構悲しいです。

所得税かかっても全額前払いで受け取って、不動産に投資しておけばよかったと思ったりしてます。紙の資産はセンスないみたいです。

もとやんさん

こんにちは。
正直、いまは外国株式もその他資産(不動産、金)も値下がりしていますし、外国債券も為替差損が発生していますから、分散していてもも損失発生してますよね。
タイミング悪すぎです・・・
今から始めるなら、面白そうですが。

No title

アセットアロケーション

学問としては勉強したのですが、
実践ができていません。^^;

お勧めの本、買って見ます。

autamnさん

学問として勉強されたってスゴイですね!
この本を読んだら、簡単に具体的なイメージが湧くと思います。
是非実践して、結果を教えて下さい。

日本株偏重で失敗してます

早速、内藤さんの本を買って、粗々読みました。勉強不足だった自分に気づき。
そもそも紙の資産が苦手なので儲かる気がしませんが、401Kを運用せざるを得ないので、自分なりのアセットアロケーション、設定してみます。
やっぱり、不動産と逆の動きになるものをメインにすべきでしょうか。でもそれって何でしょう?まだまだ勉強不足です。

もとやんさん

行動が早いですね。^^
実物不動産を考慮すると、かなり偏ったアセットアロケーションになりますよね。
不動産と逆の動きになるもの・・・
少し答えが違うかもしれませんが、
ローンではないでしょうか?
インフレが起これば、不動産の価値が上がり、借金の価値が下がります。
だから、私はフルローンで不動産を買いました。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
