スポンサーサイト


今の時代の儲け方?!

11月は今週が正念場だ。
おそらく毎晩午前さま。

でも、2年前の地獄のような毎日に比べたら、
今の深夜残業なんて、
屁のツッパリにもならないっす。

2年前は、ファンドの売買をこなしていくのに
必死だった毎日。

今は、民事再生中のマスターレッシーを
今月中に切り替えないと、
テナントの敷金が戻らない!
みたいな・・・

忙しさの質が違う・・・

さて、11月17日の日経新聞で、
オフィスビルの賃料が下落し、
空室率も上昇しているという特集があった。

忘れかけていたが、
2002年から2003年の頃を思い出した。

あの頃は、2003年問題に直面して、
オフィスビルのマーケットが本当に厳しかった。

日経平均株価も下げ止まらなかった。

金融庁が、各銀行に業務改善命令を出したが、
「言われて改善できるなら、もうしてるよ」
とつぶやいていた頃だ。

あの頃って、何をしたら儲かったんだっけ?

個人で、日経平均をひたすら、買い向かってた。

相場が一方向に向かっている時は、
個別銘柄の選択は、あまり関係ない。

あの頃は、ETFなんてなかったので、
日経平均に連動する投資信託を買い続けていた。

あーーー、もう買い続ける資金が尽きるよーーー
って時から上がり続けたっけ。

あと、中国株を始めた頃だ。

北京五輪が決まって、中国経済が発展し始めていた。

あの頃は、中国株に投資する投資信託がなかったので、
内藤証券に口座を開いて、個別銘柄を選んで買った。

結局、何を買っても儲かった。

そして、日本の不動産を買い漁った外資。

彼らは、「価格」のつかない日本の不動産に
独自に「価値」を判断していた。

あの頃を参考にすれば、
また、ひと儲けできるのかな・・・


 今回の記事はいかがでしたか?

 参考になった方は是非クリックを! ⇒ 【ブログランキング】へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不安な時期は、もう少し続いてほしいかなぁ。

もう一段階、買い増したいので。

みなさんと、ご一緒にね。

キュリアスさん

そうですね。
不動産に限らず、投資で大きく成功している人は、みんなが不安に感じている時期に投資した人だと思います。
私も迷わず投資できるように、正しい価値判断を身につけたいです。

No title

ブログのイメージがガラッと変わりましたね!

今回の記事、物件をまだ持っていない私にとって非常に参考になりました。
とりあえず、今のうちに何か買っておくって感じですね。

tysさん

ご無沙汰してます。
そうですね。いま価値あるものが買えたら、数年後面白いと思います。

No title

う~んさすが。

投資ど素人には

とても勉強になります。

また勉強させてください!

No title

毎日午前様ですか・・・お疲れ様です。

個人的には、
睡眠削るのは2日が限界です。

日経は、よく分からないくらい下げてますね。

日経連動、金連動、上海連動のETF持ってますが、
どれも赤字です。(ションボリ

ポチおさん

そんな。私も不動産以外は素人です。
一緒に勉強しましょう。(^o^)

autamnさん

今日も日付が変わる前には帰れそうにないです。。。
朝から契約書を読み続けているので頭がおかしくなりそうです。
あぁ、誰かと投資の話がしたい。。。

No title

流石はプロですね。

大家学びの会への日記、コメントを

期待しております。

私自身は、未だ買い場は来たらずと感じております。

でも、眼を皿のようにしてアメリカさんの様子を

ウオッチしています。

あの2003年頃って面白かったですね。

森田さん

コメントありがとうございます。
そうですね。
2003年頃の投資家の投資判断は参考になります。
プロパティマネージャーとしては、厳しい時代でした。経験則が通用しない時代に突入した感がありました。
あの頃に学んだことは、今でも役に立っています。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
