スポンサーサイト


最適な学習環境探し

不動産証券化マスター試験が終わった。

励ましのメッセージをいただき、ありがとうございました。

少しは手ごたえのある結果が出せたと思う。

昨日は、久しぶりに焼酎を酔うまで飲んで、ぐっすり眠った。


今回の勉強で学んだこと、気づいたことを書いていきたい。

今回は、学習環境について。

トゥイークの自宅には、自分の部屋(書斎)がない。

すなわち、家族が起きている間は、自宅に勉強スペースがない。

「勉強するからテレビを消して」とは言えない・・・

だから、

「どこで勉強するか」が、重要な問題だった。


平成進化論でも、このような記事があった。

■場所によって、学習効率ないし生産性が大きく変わることを知る。

■自らが最大のパフォーマンスを発揮することができる場所がどこにあるのか、それを探すための金銭的、あるいは時間的コストは結果として大きなリターンをもたらしてくれる。

■なにかに取りかかる前に、どの場所でとりかかるかを意識して探してみるのは、生産性を高める上で非常に有用なことである。  

■「孟母三遷(もうぼさんせん)」という故事成語がある。幼児の教育に環境を選ぶことは大切ですよ、という内容ではあるが、これは大人にも当てはまるのではないか。

■大人の場合は、親に環境を用意してもらうわけにはもちろんいかないから、自分で自分にとって最適な環境を用意してやる必要がある。



トゥイークも、試行錯誤してみた。

いろいろ試したのが喫茶店。

会社に近いカフェドクリエは、喫煙者の煙でモクモク。

ベローチェは、隣の席が近すぎるのと、客が多い。

1人席が横に並んだスタバを発見。
ここは勉強がはかどった。
でも、ここは、席がいつも埋ってる。

常に客が少なくて、分煙されていて、BGMと照明も適度な上島珈琲店を発見。
普段はここで勉強した。

そこが空いてなかったら、エクセルシオールか、珈琲館。

そこも空いてなかったら、隣駅のニューヨーカーズ。

けど、喫茶店はどこも22時に閉まってしまう。

そうだ! 遅くまで勉強するならファミレスだ。

ファミレスは、テーブルも大きいし、
ドリンクバーはお代わり自由だし、
深夜の勉強には適していた。
ただ、たまに(酒が入った後の)うるさい団体が入ってきて、お邪魔な時あった。

ファーストフードもよかった。
でも、厨房と同じフロアのテーブルに座っていると、
服に油のにおいがしみついた。

ホテルのラウンジにも行ってみた。
明るい時間はよかったが、暗くなると室内の照明も暗くなるので、勉強には適さなかった。

昼休みに三越の屋上庭園にも行ってみた。
この季節でも、昼間は暑かった。

大阪出張の移動時は、のぞみのグリーン席で勉強してみた。
N700系のグリーン席は、なかなか勉強がはかどった。
もちろん、グリーン代は自腹だが、移動時間中の自分の空間を買ったと思えばよかった。

他にも、いろいろ試したけど、
特徴的なのは、こんなかんじかな。

平成進化論では、図書館、特に大学図書館が、最適な学習環境とのことだった。

図書館は試さなかった。

深夜までやってる図書館て、あるんだろうか?

調べてみたら、あった。

六本木ライブラリー

六本木ヒルズにある、有料の会員制図書館だ。

こんなところがあったのか・・・


 今回の記事はいかがでしたか?

 よかったという方はクリックを! ⇒ 【ブログランキング】へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

休み時間もちゃんと勉強のことを考えていたんですね。
もしかしてお勉強だいすき人?
尊敬します。
受験のときは図書館で勉強しました。
図書館すきです。
いまは自習室とかもあるらしいですね。
とにかくお疲れ様でした。

No title

試験お疲れ様です!
当日解答が渡されますよね。
ちなみに何点でしたか??
僕は自己採点の結果77点でした。
70点が一応の基準のようなので一先ず
クリアーってところです。二次ご一緒に頑張りましょう。

No title

あれっ、
六本木ライブラリー使ってなかったの?
そういえば会いませんでしたもんね。
自分は調べもの等ではいつもあそこです。
ちょっと、疲れると2Fのカフェで
イングランドダージリンと
シャンピニオンのクロックムッシュで休憩です。
各階の階段の踊り場に設置してある
スウェヂッシュソファーはなにげに人気で
いつも一杯ですよね...



↑全部うそです。

「服に油のにおいがしみついた」
泣けました。
本当にお疲れさま!
よい結果でありますように。

kamochanさん

勉強に限らず、スイッチが入ると、何にでも、トコトンのめり込むタイプです。
ただ、今回はスイッチが入るのが遅すぎたので苦労しました・・・

みのるさん

はじめまして。
自己採点77点ですか。すばらしいです。
かなり業務に精通されているんでしょうね。
二次も頑張ってください。

ポチおさん

くそー、だまされました。(^^)
こんど六本木ライブラリーの無料見学会に行きましょう。
一緒に、気分だけでも体験しませんか?(^^)
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
