スポンサーサイト


軽井沢でDIY

軽井沢から帰ってきた。

とりあえず、今年のリフォームは、これでおしまい。

5月、数年ぶりに雪が積もった軽井沢。
子供たちとテラスのペンキ塗りを楽しんだ。

6月、壁を塗装するために養生テープを貼る。
かなり、面倒。
でも、塗装は、養生で8割がた完成度が決まることを知った。

和室の土壁にペンキを塗った。
初めてのローラー。
楽しい。
でも、壁がペンキをドンドン吸い込んで、
アッというまにペンキがなくなった。

後で知った。
ペンキを塗る前に、吸い込み防止の下塗り剤が必要。

7月、和室の畳をリニューアル。
しかし、出来上がりを見ても、あれ?!変わった?
「表替」を頼むつもりが、「裏返」を頼んでしまった。
古い畳だったので、ほとんど効果なし・・・

土壁に、シーラーで下塗り完了。
ネットで購入した塗料を開梱したら、全然注文と違う商品が!
「どうしてくれる!」と電話でクレーム入れたが、
どうすることもできず、
下界に買いに行く時間もなく、不完全燃焼。

今回、なんとか和室の塗装を終えた。
でも、作業着を忘れてしまい、
お気に入りの服にペンキをつけてしまった。

失敗だらけだったけど、少しずつ要領をつかんできた。

3時間ほど作業したら、
おいしいクッキーと、コーヒーでひと休み。

子供たちが「遊ぼ」というので、
林道でボール遊びしてたら日が暮れて。。。

そんな感じで、作業はほとんど進まなかったけど、
たまに過ごす、そんな軽井沢の休日が好き。

来年からは、もう少し本格的にやってみよう。

あそこを、ああして、こうして・・

来年の構想が膨らんでいく。

軽井沢 ・ 2008秋。
紅葉

 続きが読みたい?⇒ ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な休日でしたね。

トンボの湯大好きです。

おおきな露天風呂としびれるくらい冷たい水風呂☆

あーはやく行きたいです^^


kamnchanさん

あの水風呂、いつもあんなに冷たいんですか?!
サウナの後に飛び込んだら、シビレました!

No title

トンボの湯。いいですよね。
以外に湯質も良かった、ような...
紅葉の写真といい、軽井沢のほのぼのした
時間の流れ、とても理想的ですね。
がんばらなければ!活ーッ。

ポチおさん

トンボの湯は初めて行きましたが、「泉質良いな」って感じました。
源泉かけ流しだそうです。
軽井沢は、夏もいいですが、ひと足早い秋を感じる今頃が好きです。

No title

トゥイークさん
こんにちは。
師匠とよばないでください。はずかしい,ぺんき塗りは経験値まだまだ,不足してますので。支障がない?程度ですかね。うけませんですね(-.-;)y
ペンキ塗り,奥が深いですよね。
私も,最初無防備で塗っていたら,服にや頭にペンキついて,大変でした。何事も経験ですよね。不織布でできた使い捨てのつなぎがホームセンターなどで300円前後で売っています。そちらを使うとむれないで快適に作業できますよ。下地処理はすればするほど,できばえに差がでてきますよ。ただし,時間がかかってしまうので,私の場合,2度塗りをすることで,作業短縮させています。その分ペンキが多くかかってしまいますが,下地処理の値段といってこいですかね。本当は,邪道ですが,時間とのたたかいなので。
ペンキ塗りがんばってくださいね。応援しております。
てらちゃんより。

別荘ライフうらやましいです。

こんにちは、先日大塚の居酒屋で隣に座らさせていただきましたノリマキです。
別荘ライフ優雅ですね~。
うらやましいです。
我が家も軽井沢大好きなのですがもっぱら会社の保養所か区の保養所で安く済ませています。

てらちゃんさん

DIYは、ホームセンターの使いこなしから始まるってことですかね。o(^-^)o
来年に向けて、暇なときは、ぶらりホームセンターします。

ノリマキさん

いらっしゃいませ!
ノリマキさん、別荘じゃないです。
お気楽ハウスです・・・。
スノーシーズンが、トゥイークの本番なんですが、冬のお気楽ハウスは寒すぎるので、ホテルに泊まります。

No title

うお、頑張ってますね。
軽井沢DIY実践会、行われるなら参加希望です^^

トンボの湯は有名なんですね?
初めて知りました。

それにしても、紅葉が綺麗だ。

autamnさん

軽井沢DIY実践会2009、参加者募集開始です。
送り迎え付き。
日頃勉強したDIYノウハウを実践してください。
馬車馬のように働いていただきます。
ノウハウをご教授いただける方は優遇あり。
なんちって。。。

すばらしいです。

自分でリフォームできるなんてすごいですね。私は、もっぱら任せてしまいます。いつかは、できるようになりたいです。ポチと応援しました。

Re:すばらしいです。

ありがとうございます。
リフォームはまだまだ勉強中ですが、
チャレンジしてみると楽しいものですよ!
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
