スポンサーサイト


新法について思うこと

11月になりました。
早いもので、今年も残り2ヶ月です。

10月は、業務に関連する2つの法律が施行したために、その対応でたいへんでした。

1つは、金融商品取引法、いわゆる金商法です。
不動産ファンドの金商法対応で、AM業務を子会社に移管して投資運用業の登録をする会社への対応に追われました。
金融庁の信託銀行への締め付けも一巡したようですので、いよいよ不動産ファンドへの締め付けが本格化しますね。
この業界の、淘汰の始まりを感じています。

そして、もう1つは、新信託法です。
今回の改正によって、いずれは信託の利用形態が多様化することが期待できます。
過去記事で、2006年1月22日に「自己信託」の、2月20日に「マンション管理の信託」のそれぞれの可能性を書きましたが、いよいよそれらが現実に可能となる日がやってきました。
「信託」を利用して、マンションを建て替える事例も出てくるのでしょう。

「信託」を活用した新規事業の可能性を夢想していると、本当にワクワクしてきます。
その日のために、今は地道に「信託」の世界で修行をしている・・・ そう考えると、毎日が有意義に思えるのでした。

  応援お願いします。⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
