スポンサーサイト


これが私の金利上昇対策

日銀の追加利上げに伴い、今月は銀行が次々と短期プライムレートの0.25%引き上げを発表しています。
私は短プラ連動の変動金利で借入れをしているのですが、私のもとにも適用金利0.25%引き上げの通知が届きました。
1億円の借入れがあるので、年間25万円の金利負担増です・・・

ある程度の金利引き上げは想定し、それに耐えうる事業計画を立てていますが、実際にその負担がのしかかってくると、やはり痛いです。
もう少しキャッシュを貯める期間があってもよかったのに・・・
今後の追加利上げが気になるところです。

そこで、今後の利上げ対応策として、余剰資金で「債券ベア」ファンドを購入しました。
「債券ベア」ファンドは、日本の金利が上がると収益が出る仕組みの投資信託です。
変動金利のローンがある場合、金利が上昇してこのファンドで収益が上がったら繰り上げ返済の原資に使うことで金利負担の増加を抑えるという「リスクヘッジ」に使えます。
我ながらグッドアイデア!
購入したのは、マネックス証券の「DKA債券ベアオープン」です。
日本国債先物の約4倍逆向きの値動きをする投資信託です。


事業で失敗しない秘訣は、リスクマネジメントですよね。

  今回の記事はいかがでしたか?よかったらクリックを! ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投資力 年収2億!?の考え方

投資力 年収2億!?の人考え方気になったので読んでみました

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^^)。
失礼ながらサイトにおじゃまさせていただきました。
いろんな債権やら投資があるんですね。参考になります。
応援として「ポチッ!」としておきますね。
これからもがんばってください。
おじゃましましたm(__)m

あなたの仕事の成果に関わらず、毎月自動的に銀行口座に家賃収入が振り込まれてくるアパートオーナーになれる! 銀行の不動産融資担当として100件以上の不動産投資案件にたずさわってきた私が、不動産投資の裏側を大暴露! また自らも29才にしてアパートを一棟丸ごと購入したノウハウも大公開します。 不動産投資に年齢は関係ない! 20代でもできる脅威の不動産投資法とは!?http://www.infocart.jp/af.php?af=swat1624&item=18602&url=www.fudousantoushi20.com%2Findexic.html

はじめまして

はじめまして。
ALITO株式会社と申します。
起業を目指す方、または起業してビジネスの効率化を求める方への情報の1つとして、ご覧頂けましたら幸いです。

「起業リスクの最小化」をテーマに事業成功を夢見る起業家支援プロジェクト!!
アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)
http://www.alito.co.jp/project/efp/

またご不明な点やご意見・ご要望に関しましては、
メールでのご連絡をお願い致します。
efp@alito.co.jp

アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)事務局
〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-9-8 ST横山町ビル
TEL:03-5642-1876 FAX:03-5642-1877

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
