スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告の季節です

ブログで弱音を吐いてしまったので、いろんな方からお気遣いや励ましのお言葉を頂戴しました。
本当にありがとうございます。
トゥイークは、これからも目標に向かって頑張りますので、見守っていてください。

しかし・・・
今月も相変わらず、私の担当案件は、毎週のように譲渡イベントが続きます。
こうして今月も追われるように過ぎていくのか・・・
そう思っていたら、さすがに会社もマズイと思ったのか、対策を打ってくれました。
「今月は、22時以降の深夜残業と休日出勤は原則禁止とする。」
助かります。これで少しは身体も休まります・・・って、仕事が減ってないよ!
案件の売買がブレイクしても知らないからね。
ここで一句。
「無理をさせ、無理をするなと、無理を言う」・・・

さてそんな訳で、自分の時間ができたので・・・うまい具合に確定申告に費やすことができました。
昨年は不動産所得の確定申告を、苦労しながらも自分でやりました。
勉強になりましたし、納税に関して当事者意識もわきました。
でも、「忙しい中、こんなこと毎年やってられない!」
昨年は事業的規模にもなりましたし、確定申告は税理士に依頼することにしました。

普段は領収書や家賃明細を整理していなかったので、各物件の基礎データをまとめるのに一日週末を徹夜でつぶしましたが、その後は税理士が1週間で完成してくれました。
昨年の不安と苦労に比べたら、本当に楽チンでした。

税理士にも、それぞれ得意な分野と苦手な分野があるようで、今の税理士に決めるまで、紆余曲折がありました。
わかったことは、「資産を構築するための事業には、資産に詳しい税理士をパートナーに選ぶのがよい」ということです。
私は、税理士お探し隊というサイトで、自分の事業規模や希望を説明して、ピッタリの税理士を紹介してもらうことができました。
同年代の税理士で、私も業界の現状なんかをお話して、情報交換をしています。
1月からは顧問契約を結んで、更なる事業の拡大についてアドバイスをいただいています。

今年は自分で確定申告に挑戦するという方には、会計士が書いたこの本をお奨めします。
昨年私が実際に参考にした本です。
会計士がこっそり明かすマンション投資 実践虎の巻
また、税理士が書いたこの本も参考になります。
アパート・マンション経営がぜんぶわかる本

  今回の記事はいかがでしたか?よかったらクリックを! ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

過去の関連記事:「確定申告ってどうするの?」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。