スポンサーサイト


PMの調査・確認義務

お盆は特に予定も入れず、のんびり過ごしました。
昨日、小田原の実家が活魚料理店をしている家族に誘われてBBQをしました。
サザエや伊勢エビを提供してもらい、豪快に浜辺で焼いて食べました。最高でした!

さて、本日からまた本社勤務です。
しばらくはボケッとしていられるかと思ったのですが、来月クロージング物件の受託準備でいきなり急がしいです。

既存テナントの賃貸借契約を精査して、レントロール(賃貸借契約一覧)に落とし込み、ビジネスプラン(年度の事業計画)を作成するという作業をしました。
そこで、あるテナントの賃貸借面積が、実際の面積よりも過大に契約されていることに気づいてしまったのです。

たぶん、今の貸主もテナントも、違いに気づかずに契約して現在に至っているのでしょう。普通は気づきません。
私がこのまま何も言わなければ、恐らく何もなかったかのように、貸主が新所有者に変更するだけでしょう。

しかし先週、オリックス・アセットマネジメントがこれと同じ内容で、国土交通省から処分されたばかりです。
現所有者に対して、決済までに賃貸借契約を訂正するようお願いしました。
もう少しで委託者に迷惑をかけるところでした。
プロパティマネージャーの調査・確認義務は重要です。

  今回の記事はいかがでしたか?よかったらクリックを! ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
