スポンサーサイト


ゼロ金利解除でどうなる、私の人生・・・

1ヶ月近くブログを更新できませんでした。

・半年続いた大阪出張に終止符を打つべく、仕上げにかかった1ヶ月。
・投資に値する収益物件に出会い、不動産屋と金融機関の対応に追われた1ヶ月。
・思わぬ家族のトラブルで、対応に追われた1ヶ月。
とにかく公私ともに忙しい1ヶ月で、空いた時間がとれませんでした。

不動産投資については、また落ち着いてから改めて記事を書きたいと思いますが、なんとか念願の1棟物マンションが購入できそうです。
融資を引っぱるのが想像以上にたいへんな物件でしたが、なんとか融資決定の回答がもらえました。
その条件が、21年返済の変動金利なのです・・・

ゼロ金利が解除された今、変動金利でローンを組むのは、最もリスクの高い行動に感じます。
大丈夫なのでしょうか・・・
一応、金利が6.0%に上昇しても、収支が赤字にならないシミュレーションはしています。
あとは、過去にも書いたように、資産インフレで借金の価値がどんどん小さくなっていくことを期待しています。(だから早く大きな借金がしたかった。)

また、ここ最近、複数の不動産ファンド会社から転職のお声をかけていただいています。
この業界も今年が正念場と見て、物件の数に比例して、どこも積極採用しています。
中田ヒデじゃないけど、私もそろそろ「自分探しの旅」に出ようか思い始めました。

不動産ファンドも、金利が上がり始めると、今まで通りにはいかなくなるでしょう。
運用成績が芳しくなくなると、時価総額の低い銘柄はM&Aの対象になるでしょうし、投資家保護のために金融庁も動き始め、見過ごされてきた利益相反等の問題も浮き彫りになってくると思います。

低金利のうちは、個人大家さんも不動産ファンドも比較的うまくいきました。
ゼロ金利が解除されたタイミングで、この両方に身を投じようとしているのですが、果たして、私の人生はどうなるんでしょうか・・・
情報をできる限り収集し、慎重に慎重を重ねて判断したいと思っています。

  応援お願いします! ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

関連記事:積極的に借金をする理由
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!!
ようやく東京復帰ですか?(笑)
あと物件購入おめでとうございます!!

>ゼロ金利が解除されたタイミング

金融機関は住宅ローンへの転嫁は恐ろしいほど素早い動きをすると思います(苦笑)

うなさん、こんにちは!
今朝の日経1面「短プラ上昇」の記事を見てハラハラしている状態です。
今後どうなるのか、不安は隠せません・・・

金利上昇の意味

初めまして。本石町日記と申します。ゼロ金利解除後の政策金利(短期金利=変動金利の基準)がどうなるかは断定は難しいですが、考え方としては「政策金利が持続的に引き上げられる→景気が持続的に回復している」が基本となります。不動産への影響としては、金利が上がるメカニズム(=持続的な景気回復)の恩恵を受けるかどうかが鍵を握ると思われます。景気回復を伴わずに金利だけが上がることは考えにくいです。なお、銀行は短プラを引き上げましたが、貸出金利に転嫁できるかは地域格差もありますが、全体としては微妙なようです。不動産動向は引き続き経済情勢として重要ですので、ブログの展開楽しみにしております。

Re: 金利上昇の意味

本石町日記さん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
大阪出張も終わりが見え、なんとかこっちにいる間に1件買いたいという焦りが出始め、金利動向の予測を楽観的に考えている自分を危なく感じています・・・。本石町日記さんのご意見を参考に、少し冷静に考えたいと思います。今後もよろしくです。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
