スポンサーサイト


確定申告ってどうするの?

またカゼみたいになって昨日の夕方から寝込みました。
毎日忙しくて疲れが溜まって、身体が弱っているのかも知れません・・・

そうこうしてるうちに、今年の確定申告の期限が迫ってきました。
まだ作業が終わっておらず、あせってます・・・

先日も書いたように、日々の取引きの入力は、「やよいの青色申告06」を使って入力しました。
さすが、人気No1弥生会計のシリーズだけあって、帳簿付け等の入力作業はすごくやりやすいです。
ただ、何が経費になるのか、何を資本計上するのか、減価償却をどうするのか、
といった細かいルールがわからないので、処理が正しいのか自信がもてません。
書店では、確定申告のコーナーができていて、いろいろな本が並んでいます。
しかし、株式取引や個人事業主のための解説がほとんどです。
たまに事業規模の大家さん向けの解説も見つかりましたが、小規模な不動産投資のために、わかりやすく解説している本がほとんど見当たりません。
税理士に相談するほどの規模ではないので、「困ったなー、よくわからないけどこれで出しちゃおうかなー」と投げ槍になりかけたところで、こんな本を見つけました。

会計士がこっそり明かすマンション投資 実践虎の巻

公認会計士が書いたマンション投資の入門書で、後半の大部分を割いて、帳簿付けや確定申告の方法を細かく解説しています。
区分所有1戸を購入した初年度の会計上の処理がズバリ書いてあるので、パッと目の前に光がさして、今まで不安に思っていたことがわかりました。
もっと早くこの本に出会えたら、いろいろ独りで悩まずにすんだのに・・・
さて、確定申告の仕上げに入るぞ。

  今回の記事はいかがでしたか?よかったらクリックを! ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

 関連記事:確定申告の準備
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

確定申告の悩み

トゥイークさん

ごぶさたしています。私も今回の確定申告が初めてで、どうしようか悩んだのですが、結局は、弥生会計をネットで安く購入して、このソフトをサポートしてくれる税理士さんを探しました。

最終的には弥生のホームページで探した、近所の先生にお願いしたのですが、顧問料は月に6000円でした。なにせ、会計は右も左も分からないので、1から教えていただいています。

また、寄らして頂きます。

Re: 確定申告の悩み

ロッキーさま、こんにちは。
ロッキーさんのブログで弥生のサポートがあることは昨年から知っていました。顧問料もリーズナブルですよね。私も1棟物を所有するようになれば、顧問の先生とお付き合いしたいです。今年は頑張って自力で乗り切ります。

参考になりました。

私は、1回目は自分で確定申告しましたが、2回目以降は税理士さんにおまかせしています。やはりプロの方はすごいです。

Re:参考になりました。

ここで紹介した本ですが、筆者は某マンションデベの社長です。
昨年イッてしまいましたね。つわものどもが夢の後・・・・
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
