スポンサーサイト


PiTaPa

連日熱戦が繰り広げられているトリノオリンピック。
昨日、今日と競技があったスノーボードクロス、見ましたか?
男子も女子も白熱した決勝で、ビッグファイナルは見ものでした。
今回からオリンピック競技になったので、初めて見た人も多いのではないでしょうか。
私は4年前までこの競技の選手だったんです。
オリンピックがきっかけで、この競技の知名度がもっと上がればいいなと願っている一人です。

さて、業務報告で今日は東京に来ています。
東京では、当たり前のことですが、JRに乗るときはSuica、地下鉄等の私鉄に乗るときはパスネット、別々のカードを使います。
大阪では、ご存知かもしれませんが、今月からPiTaPa(あるいはICOCA)で、JRと地下鉄の相互利用が可能になり、1枚のカードで乗れるようになりました。地下鉄もIC化された改札なのでピッとかざすだけ。これは便利です。さらにICOCAは東京のSuicaエリアも利用可能です。
私は、PiTaPaカードを使っています。なぜなら利用額に応じてキャッシュバックされるので定期よりお得になることも。定期を利用しない出張族の私に最適、重宝しています。
財布の中に入れるカードは、なるべく少なくしたいですよね。
東京でも、このような「便利で」「お得な」、利用者の立場にたったサービスが始まらないかなぁと思います。

  今回の記事はいかがでしたか?よかったらクリックを! ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認
スポンサーサイト

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

大阪はJRや私鉄とも東京に比べるとお得な回数券が多いですよね。
よくチケットショップを利用してます。

7年前大阪担当をしていた頃、タクシーでクレジットカードを使えることに驚きました。
当時東京ではカードを使えるタクシーは殆んどなかったですが、さんざん飲んでからタクシー代を現金で払うのは結構大変だったので、これは理にかなっていると感動しました。
パスネットもSuicaもすべて大阪の後追いですし、サービスについては大阪に軍配があがりますね。
(東京でも数年後にパスネットがIC化され、Suicaと共通になるらしいです。)

うなさま、コメントありがとうございます。
大阪人は「お得」が大好きですからね。(笑)
たこ焼き買うときも、6個入りと10個入り、どちらがお得か瞬時に頭で計算しますもんね。(でも単価は同じなのだ)

Precious Worksさま、コメントありがとうございます。
>(東京でも数年後にパスネットがIC化され、Suicaと共通になるらしいです。)
ほ、本当ですか。知りませんでした。でも利用者のこと考えたら当然のサービスだと思います。

あ、ほんとうだ。情報ありがとうございます!
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
