スポンサーサイト


賃貸物件のセールス方法

賃貸住宅フェアでは様々な発見がありました。
賃貸を面白くするためのメルクマールのブログでも注目されていたUNITEDROOMS、私も気になりました。お姉さんがキレイだったので・・・イヤイヤ f(^^;)

この会社が提供している不動産物件を映像化するサービス、普通の広告に比べると部屋を探している顧客への訴求力は全然違うと思いました。

私も担当しているビルの空室を埋めるため、AM会社からのプレッシャーで、当社ホームページの賃貸情報に物件の映像広告を検討したことがあります。
広告代理店とロケハンまで行ったのですが、タイミングよくポンポンと空室が埋まったため、映像広告の必要がなくなりました。
でも、実は映像化できなくてよかったと思いました。
大手不動産会社が、自社物件のビルをPRをするために、物件の映像をホームページで配信しているのは珍しくありません。
しかし、我々PM会社は運営を委託された物件しか扱わないので、特定の物件だけ差別化するのは他の委託者への説明が困難ですし、全ての物件を映像化するには技術的にも金銭的にもムリがあると思ったからです。
UNITEDROOMSのようなサービスがあると知っていれば、話は違ったかもしれません。
しかし、オフィスビルのリーシングの場合、「借りたい情報」は大手仲介3社(三幸三鬼生駒)に寡占化されているので、結局はこの三社とどれだけ親密になれるかの方が重要だったりします。

賃貸住宅の場合、こういった寡占化はありませんので、「借りたい情報」をいかに集めて、いかに成約率を高めるかが重要になります。
この場合、UNITEDROOMSのサービスは効果的だと思います。

また賃貸住宅フェアでは、大家さん自身がインターネットで集客する工夫をして成功された西山さんが、そのノウハウをセミナーで紹介されていて、その独自のアイデアが参考になりました。

私の個人的なアイデアとしては、このソフトを使って間取り図から3D映像を作成し、入居希望者に見せるというのはどうでしょうか?
このソフトは、一昨年に自宅をリフォームするときに購入したものです。
間取り変更も行う大規模なリフォームだったので、業者が作成してきた間取り図を取り込み、自宅の家具を採寸して実際の大きさの家具を間取り図上に配置し、3D化して妻に見せました。
ウォークスルー機能があるので、実際のイメージがつかみ易く、妻も納得してプランを了解しました。
リフォームの展示会ではよくこのようなソフトを見かけましたが、これを賃貸住宅のセールスにうまく使えないものでしょうか?
もしかしたら、もうあるのかも知れませんが・・・

  参考になりましたか? ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建設期間中の映像化配信サービス~UNITED ROOMS~

先日の記事で不動産業界も透明性が求められており、これがビジネスチャンスに、と書きましたが、今日WBSを見ていたら建物の建設過程を映像化・配信サービスを始めた会社が取り上げられていました。このサービス、受けるかどうかはわかりませんが、不透明な業界の中であら

コメントの投稿

非公開コメント

空室募集の労力

ご紹介ありがとうございます。
空室募集のための労力とかコストのかけ方は、差別化を計れると思うんですよね。
単純に、管理物件と専任物件との差とか。
管理フィーをストックとしてもらえてるならここまでやるよ、と。
ウチはまずはそういうやり方で動画を部分的に取り込もうかと。

他の例で言えば、家賃のカード決済なんかも募集上の消費者向けソリューションとして効果を上げてますし。

3D映像も作成の手間を考えると賃貸物件としては一瞬途方に暮れそうですが(w)、新築時とか上記のようなアプローチなら十分ありえるのかな、とおもいました。

たっくんさま、コメントありがとうございます。
我々は賃料に連動する報酬体系になっているため、直付けでなく他の仲介業者が付けた場合の報酬は一切いただきません。その辺が、仲介でメシを食う会社とPMでメシを食う会社では戦術も違ってくるのかもしれませんね。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
