スポンサーサイト


エレベーターのトリビア

週刊ビル経営に三菱電機ビルテクノサービスがオフィスワーカーに実施したある調査結果が記載されていました。
その調査とは、
Q1.エレベーターかご室内の奥に鏡が設置してある理由は?
Q2.エレベーターの車椅子表示がある操作ボタンを使用したことがあるか?

Q1の答えは、「車椅子使用者が後ろ向きに出る際に背後を確認するため」ですが、なんと正解者は19.6%。
Q2については、車椅子用のボタンを押すとエレベーターの運行が遅くなるが、62.4%の人が日常的に同ボタンを使用している。
そうです。

けっこう知らない人多かったんですね。
Q2については、車椅子用のボタンで到着した階は、通常よりもドアの開いている時間が長いんですよ。
これを知らずに普通の人がこのボタン使用すると、その人が降りた後もしばらくドアは開いたままで、他の階で待っている人は待ち時間が長くなるんです。
車椅子用のボタンですが、乗り場での呼びボタンを「こども用」、かご内にあるボタンを「奥の人用」と思い込んで使用している人、多いかも知れませんねぇ。

エレベーターに関するトリビア、いろいろありますよ。

例えば、行きたい階のボタンを押し間違えた場合、その階をダブルクリックで消去できること、知らない人多いのでは?(人前でやってまわりが「えっ?!」って顔してるの見るのが楽しい。ただし、オプション対応していない機種あり)

例えば、ペット対応マンションのエレベーターにあるペットボタン。ペットを乗せてる時に押すと目的階まで直通するのですが、知らずに利用していない人多いようです。(ペットが乗っていることを知らせるだけの機種もあり)

かご内の壁にある扉(?)は、棺桶や担架を運ぶ時に開けるってのは、ずいぶん前だけどテレビでやってたか・・・

探すとけっこうあるかも知れません。気がついたらまた書きます。

  参考になりましたか? ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けっこうある

うわぁ、これはまさにトリビアだわ!全然知らなかったよ。特にダブルクリックで解除できるなんて知らなかったことが妙に悔しい!

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ

いやぁ、面白いですね。

車椅子用ボタンで遅くなるって知りませんでした。
よく子供に押させたりしてましたが、急いでる人には迷惑だったんだ。

あとダブルクリックはちょっと勘違いしてました。
「三菱のだけは連打で取り消しができる」って。(笑)
実際に私の経験上は三菱でしか成功したことないです。なんでだろ?

たっくんさま
>実際に私の経験上は三菱でしか成功したことないです。なんでだろ?

東芝、日立、オーチスもダブルクリック使えたと思います。メーカーによっては「開」ボタン+ダブルクリックてのもありましたが・・・。

不思議なエレベータ

私の務めるビルは、三菱エレベータですが、
以下のポイントで不思議です。
1.たまに5階押しても6階に行く。(過去3度あった)
2.車椅子ボタンを押さないと来ない列がある。夜中だと来たりする。。。
3.「閉」を押しても閉まらず、停まった階で必ず一定時間待つ動きをするときが不定期にある。
4.一階でドアが開いて待っている場合、乗り込んで「閉」を押しても言うこと聞かない。
5.下向きになっていて、「閉」を押して行きたい下の階のボタンを押すと、その時に自分より上の階で呼び出されていると、当たり前の様に上に向かう。一度、上向きに変わったことを教えてくれても良いのだが。。。(音も何もしないので動き出して初めて「あれ?」と思う)

ダブルクリックなどはきかなかったです。
ちなみに建物は1985年建築だそうで。。

Aさま、コメントありがとうございます。
1は不思議ですね。
2は車椅子ボタンを押さないと来ない列は、車椅子に対応していない(かご内に鏡とボタンがない)機種だと思います。夜中に来るのは不思議ですが。
3~5は、大規模なビルの場合はそのような制御プログラムになっている場合もあります。確かにイライラします・・・
ダブルクリックは、オプションになっていて、全機種対応している訳でなないです。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
