スポンサーサイト


「長者番付」の廃止について思うこと

政府税制調査会が「長者番付」の廃止を提言する方針を固めました。

このニュースを見て、「私がランク入りする前になくなるのか!」と思いました。
この公示制度は、所得税を1000万円超納めている人を公表する制度です。
私が担当している個人ビルオーナーさんの中には、1000万円超の所得税を納めている方がいらっしゃいます。
毎年長者番付を「へー、世の中には稼いでる人がいるもんだ」という関心でしか見ていませんでしたが、私も不動産投資を真剣に考えた頃から、「いつかはランク入り!」と思っていました。

この制度のそもそもは、「まわりで大儲けしているのに番付に入っていない人がいたら、脱税してるかもしれないので税務署に密告してね」という、徴税が目的で始まったそうです。
高額納税者の名簿は犯罪にも利用されるため、前々から廃止を求める声はありました。
しかし国は、プライベートよりも徴税の方を重要視していたわけです。
それが、個人情報保護法が施行された今年になって、国もプライバシーの方が重要と判断した訳です。
続きを読む前に順位を確認 >>
「長者番付」は、よく「時代を映す鏡」と言われました。
その時代に、どのような儲け方をした人がお金持ちになったのかがわかりました。
芸能人の人気のバロメーターにもなっていたと思います。
住所・氏名・納税額を公表しなくていいから、何かうまく制度を残せないものでしょうか。

それよりも、一般人でもいま自分が何位か知ることができる制度を作って欲しいです。
たぶん私なんか何千万位だと思いますが、毎年知ることができれば、喜んで税金を納めます。
節税する方法があっても、ランクが下がるからと納めちゃうかも知れません。
ランク上位常連の斉藤一人氏なんかは、番付トップを狙ってとったと聞きます。
長者番付がなくなると、上位を狙っていた人がそろって節税に取り組んだりして・・・

たぶん、お金持ちにならないと理解できない悩みとかあるんでしょうね。
すいません、小市民のたわごとでした。

   私のブログなら、いま何位か確認できますこのブログの順位を確認
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

長者番付には縁遠いのですが、配当等の副収入があって確定申告をすると納税者意識が高まり、税金の無駄使いに対して憤りを覚えます。
名前は公開せず、納税額順位表を公開すれば、自分がどのランクか分かるので面白いでしょうね。
(もっとも、例年ランキングされるような高額所得者は名前を伏せてもわかっちゃいますけど。)
ランキングもそうですが、手間はかかるけれど全員が確定申告をすれば、政治に対する関心も高まって良いと思うのですが、政治家や役人はそうなって欲しくないと思っているのでしょうね。

Precious Worksさま
私も株で確定申告して初めて納税を意識し、FPの資格をとってやっと複雑な税金の仕組みを知りました。でも、税金の使われ方まで気にしているわけではありません。
おっしゃるとおり、私を含め日本人(特にサラリーマン)は納税者意識が低いですね。このことについてもっと議論されてもいいですね。

はじめまして。「不動産マイスターへの道」さんからお邪魔しました。

仕事柄、個人情報だなんだで、こういう制度がたたまれるのは正直、悩みですが、悪用する輩を駆逐するにはしょうがないですね。

でも、上の方もコメントされてますように、納税者の意識を高めていく方法論は、もっと議論されないといけませんね。

面白かったので、また寄らせていただきます。

中村さま
はじめまして。コメントありがとうございます。当ブログ管理者のトゥイークです。
個人情報保護法のおかげで、身の回りで不便になったこといっぱいありますよね。犯罪防止のために必要なこととは思いますが、お上の判断はいつも極端だから困りますね。
今後ともよろしくお願いします。
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
