

今週も塗装

引き続き、土日はペンキ塗りをした。
今回は、玄関の階段と、ガレージのシャッター。

水洗いして、
シーラーを塗って、
ペンキを塗る。

先週から外壁が急にキレイになったので、
通りかかる人が声をかけてくれる。

キレイになるもんですね。

何を使ってるんですか?

難しいんですか?

会話しながら、作業する。

楽しい。

ペンキの2回塗りが終わって、
3回塗りをするために乾かしていたら、
雨が降ってきたので、終了。

3回塗ったら、もっとキレイになったと思うけど、
仕方がない。



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

外壁塗装

先週末に引き続き、
土日は自宅の補修をした。
今回は外壁のペンキ塗り。

土曜日はマスキング作業と
シーラー塗り。

日曜日は、ペンキ塗り。

娘と楽しみながらの作業。

通りかかるご近所さんも、
「きれいになるもんですね」
と。

自分でも上手くなったと思う。
軽井沢お気楽ハウス、東京築古アパートで
ペンキ塗りの経験を積んだおかげ。

でも、
「もうすぐ引っ越すので、
高い家賃が取れるように直してるんですよ。」
とは言えず。。。 苦笑。。。

ペンキの重ね塗りが完了した頃は、
辺りはもう真っ暗。
なので、写真が撮れなかった。

疲れたけど、充実した週末だった。

自宅賃貸の下準備

新築が完成したら、
今の自宅は賃貸する予定。

引っ越しはまだ先であるが、
今のうちから、
自分でできることはセルフリフォーム。

外注費用を最小限に抑えるのだ。

3連休は、
玄関を高圧洗浄し、
コンクリート床の補修をした。

IMG_6891.jpgIMG_6902.jpg

IMG_6901.jpgIMG_6903.jpg

IMG_6904.jpgIMG_6905.jpg

次週は、この床を塗装する予定。

その他にも、
・外壁塗装
・鉄部塗装
・障子の貼り替え
・網戸の張り替え
・雨どいの補修
なんかをしていきたい。

建物は、築古の部類に入りつつあるので、
やりがいがある。



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

アパート経営フェスタ2010

昨年に引き続き
ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ
参加した。

今年で3回目。(皆勤賞!)

年々規模が大きくなり、
パネリストも業界の第一人者ばかり。


第1部は、業界のプロによる辛口トーク

非常に参考になった。

心に残った言葉は、

「省エネ・耐震を無視していると、将来貸せなくなる。」

「これからは、良い物件に見せて Google不動産に掲載するだけで募集できる。」

「部屋を貸すのではなく、時間を売る意識が必要。」



あと、どのパネラーも共通しておっしゃっていたのが、

「不動産投資ではなく、不動産賃貸業として・・・」

「大家さんは、経営者として・・・」


まったく同感である。

リーマンショック以降、
不動産は簡単に儲かる投資ではなくなった。
プロも、アマも。

厳しい時代になった。
これからどうすればいいんだろう。

会場中がそれを模索しているように感じた。


第2部は、成功大家さんにるディスカッション

いまいまの貴重な話が聞けた。

でも、参考になるけど、
プロすぎて、
資金量や情報量に差がありすぎて、
実践できないなぁ・・・

昨年のパネリストの方が
身近に感じられる話があったような。。。


そして、メインは、本田健さんの基調講演

「幸せな小金持ち大家さん」というテーマだったが、

内容は、

投資の恐ろしさと、
プロの意識の高さと、
シロートの錯覚と甘さ

について、

あえて、
投資家たちに厳しいことばを送られた
という理解。

身が引き締まった。



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
