

成約ラッシュ!

2010年になって、1ヶ月が経つ。

所有物件のうち、
6室が空室という状態で年が明けた。

でも、
1月中に5部屋に申込みが入った。

特に苦戦していた名古屋マンション2が、
立て続けに決まった。

昨年の暮れに、集中して仲介業者まわりをした
効果が出始めたようだ。

特に頑張ってくれているのが、アパマンショップ。

地デジ部屋あるあるキャンペーンの威力か。

とにかく

ほっとひと安心。

これで、東京築古アパートの再生に集中できそうだ。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近のファンド業界は

たまには、業界ネタを書こっと。

ファンド業界は、相変わらず、

売りたいのに、売れない。

借り替えたいのに、借りれない。

といった状況。

ダラダラとローン期限が迫っている。。。

詳しくは、過去記事参照。
「2010年問題」(2009.10.28)

官民ファンドの設立以来、
借り換えの安心感が広がり、
増資ができるようになったREITたちも
「買いますよ」と言っていたのに、、、

なんだかトーンダウンの雰囲気。

あまり明るい話題を聞かない・・・

そんな中、
昨年末のPCP丸の内の売買。

1400億円強。

久々の大きな出来事だった。

買ったのは、
セキュアードのオポチュニティファンド。

オポチュニティファンドは利益追求型のお金。
それが買うということは、
「今が底値」ということか。

オポチュニティファンドの説明は、過去記事参照。
「不動産ファンドの短期転売について」(2005.12.26)

でも、買えなかった他社にとっては、
「まだ高すぎる」ということか。。。

その他、いま日本には、次々と
海外のコアファンドのお金が入ってきている。

新たな動きが始まるかな。

ミドルリスクミドルリターンを狙うお金が
入り始めたとき、日本の不動産は、
長期的な視点で、適正な状態に運営管理される。

そんな日を待ちわびていた。


 続きが読みたい?こちらをポチッと! 
     ↓
 【不動産投資ブログランキング】


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

床材貼り方教室、サンゲツショールーム

今日は、昨日の壁紙貼り方教室につづき、
壁紙屋本舗の床材貼り方教室(無料)に参加した。

教えていただいたのは、
クッションフロアとタイルカーペットの貼り方。

当て木を使ったカットの仕方。

便利なコーナーカッターの使い方。

壁際の隙間を埋めるカットの仕方。

などが参考になった。

これで、床材も自分で貼れそうな気がする。

その後、茂助さん、ひな はるかさんのお声掛けで、
サンゲツのショールームに行った。

仕事で頻繁に来るアーク森ビルの3階に、
こんな立派なショールームがあったなんて・・・

いつも見るサンプルブックと違い、
大きなサンプルを見ることができた。

大柄の壁紙もイメージがわかりやすい。
sangetsu0124.jpg

その後は懇親会。

大家さん学びの会(略してオーネットの会、違うか!)の
ハレンチな情報交換は、今日も楽しかった。

ひな はるかさんの物件が、
どのように仕上がるか楽しみ。。。^^


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

壁紙貼り方教室

今日は、壁紙屋本舗の壁紙貼り方教室に参加した。

場所は、目黒の家具屋さんエービーデザインにて。
kabegami0123.jpg

壁紙を壁にあてるときの持ち方。

微調整するときの余分な壁紙の扱い方。

なでバケでなでる方向。

竹ベラで角を出すときの壁紙の折り方。

カッターの刃の当て方。

職人のコツを教えていただいた。

今までイメージがわかなかったけど、

やってみると意外とカンタン?!

自分でできそうな気がした。

早く東京築古アパートで実践してみたい。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

アバター的?不動産投資

映画「アバター」を観た。
avatar.jpg

映画の概念を変えたという3D映像はスゴカッタ。

ストーリーは、
自己の利益しか考えない人間の愚かさ、
自然の大切さ、
といった、ナウシカやラピュタのような
メッセージ性を感じた。

この映画を見ながら、
「温暖化」の次の環境テーマといわれている
「生物多様性」を思い浮かべた。

生物多様性とは、
あらゆる生物種(動物、植物、微生物)と、
それによって成り立っている生態系
さらに生物が過去から未来へと伝える遺伝子
これらを合わせた概念のこと。

そして、生物多様性をわかりやすく
理解する概念として生まれたのが
「生態系サービス」。

生態系サービスとは、
生態系から人間が得られる便益のこと。
例えば、資源の供給、気候の調節、水の循環、気分転換など。

生態系サービスは、将来、劣化が顕著に進み、
人類は生活や経済に大きな代償を払うことになる。

そこで、政府や企業は、本格的な取り組みを始めるようとしている。

生物多様性を知るには、この本がオススメ。

さて、アバターのストーリー、
生物多様性の話を、不動産投資に置き換えてみる。

自分の利益だけを追及した結果、

次第に保たれていた均衡が歪み出し、

ある日突然バランスが崩れ、自爆する。

しかも、自分だけでなく、広くまわりをまき込んで。

経営には、そのような危険性がある。

リーマン・ブラザーズの例は、最たるもの。

不動産を通して社会と関わりを持つ
のが不動産経営。

そこには、じつに様々な複雑な関わり合いがある。

不動産投資は、

微妙なバランスの上に成り立っている

という意味では生態系のようなもの。

自分は、さまざまな関係性(生態系)の中で存在していることを意識し、

その生態系が破綻しないよう配慮し、

共存共栄していくことが大事。

自分だけが急拡大しようとすると、

自分だけでなく、生態系さえ破綻させかねない。



アバターを見ながら、そんなことを考えた。

というのはウソ。

強引に、後でブログネタに結びつけました。 f(^^;)


 続きが読みたい?こちらをポチッと! 
     ↓
 【不動産投資ブログランキング】


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

地デジ部屋あるある

不動産ファンドのPさんと飲んだ。

黎明期の頃からこの業界に身を置き、
マーケットの成長と共に爆走されてきたPさんが、
節目だと仰っていた。

次の一手は・・・?


さて、
名古屋マンション2の地デジ対応工事が完了した。

いま、アパマンショップでは、
地デジ部屋あるあるキャンペーン
大々的に実施している。

入居希望者が、
アパマンショップで地デジ部屋に決めると、
フルハイビジョンテレビがもらえるというもの。

このキャンペーンを営業担当から聞いたとき、

破壊力の大きいキャンペーンだ!

と思った。

なぜなら、

同じ部屋を決めるなら、
フルハイビジョンテレビがもらえる
アパマンショップに行ってみよう。
となる。

アパマンショップでは、
物件を地デジ対応していないと、
もう物件を案内してもらえない。(たぶん)

だから、地デジ化を急いだ。

今週から、申込みが入るに違いない。。。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

京都は満室!

週末の3連休は、
あちらこちらで引っ越しが見られた。

もう引っ越しのシーズンなのかなぁ

と思っていたら、
空室の問い合わせも急に増えた。

そんな中、京都マンションにて、
年末に空いた部屋に、
早くも申込みが入った。

まだリフォーム中なのに。

先月の名古屋マンション1に続き、
リフォーム完了前の成約である。

やはり、
適正な募集条件の設定と、
仲介会社とのリレーションによって、
空室は埋まるのだと確信。

空室対策に、ウラ技は必要ない!


ひとつだけ、自慢したい。

名古屋マンション1も
京都マンションも、
誰もが嫌う3点ユニットバスなのだ。

それでも、相場の家賃で満室経営! Year!!


あとは、名古屋マンション2。

こちらは、先月業者まわりに注力した成果が、
そろそろ現れてくる頃かと。。。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

kamochan物件拝見

昨日は、kamochan物件の見学会。

自宅を出る前に、ポストを見ると、
金融機関から郵便物が届いていた。

年末に申し込んだ融資が承認されたようだ。

よし! 耐震改修費用はこれでOK!


さて、kamochan物件。

初めて見せていただいた。

リノベで物件はここまで甦る!という参考になった。

かくれんぼができちゃうクローゼットは訴求力高そう。

色といい、小物といい、kamochanのセンスの良さが表れていた。

エントランスのさりげない照明と植栽も◎。

そんな素敵な物件に遠慮なくダメだしされるSugaさん
これまた参考になった。


その後は、新年会。

おいしい肴と、楽しい仲間。

mazuikaさん、優良資産getだゼッ!

ゆうこさん、望みはまだなくなってない?!

事業部長、kamochanと交際開始?!

苦学生オーさん、ミュウミュウはダメ!

よっち、門山さん、駄菓子食べ過ぎ!

Sugaさん、その学校詳しく教えてください。

あー楽しかった。

 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

和民で耐震改修談義

昨年、アパート経営フェスタ2009
ワタミグループ渡邉会長の講演を聞いて、
改めてワタミのサービスを受けてみようと思った。

幼なじみのA君と坐・和民にて情報交換。

投資家けーちゃんが、メルマガで、
和民の鍋をあなどるなかれ
と書いていたので、
2人で鍋メニューを制覇。

もつ鍋
motsu.jpg
トムヤンクン
tomyam.jpg
豆乳鍋
tounyu.jpg
塩ちゃんこ鍋
siochanko.jpg
チゲ鍋
chige.jpg
すきやき鍋
sukiyaki.jpg
お腹いっぱい。

近々、築古物件を購入予定のA君は、
持ち前の情報収集力で、
耐震診断について調べていた。

これからはSRF工法だ!とか、

筋かいならMS-40がいい!とか、

勉強になった。

お互い、お宝物件を甦らせよう!


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

願い、信じて、叶える

なぜ、人類は飛行機をつくることができたのか。

おそらく、空を飛ぶ鳥を見て、

「あの鳥のように、自由に空を飛びたい」

と願ったからに違いない。

そして、何度かくじけそうになっても、

「鳥が飛べるのなら、人類だって飛べるはず」

と信じ、あきらめなかったからに違いない。


すなわち、無理に思える目標も、

成功者を見て、

自分もそうなりたいと

願い、信じれば、叶う
のだと思う。


トゥイークが、東京築古アパートを

セルフリフォームで甦らせようと思ったのも、

てらちゃんに会って、話を聞いて、

「えっ?!、素人でもそこまで自分でできるの?!」

と驚き、そして気づいたからだ。

実践し、成功している人の話を聞く意義は大きい。


昨年忙しくて、買っても なかなか読めなかった本。
正月休みに何冊か読んだ。

「頭金ゼロではじめる〈高速〉収益不動産投資成功法」

普通の貧乏サラリーマンが、
収益不動産を4棟買って
ハッピーリタイアするまでの18ヶ月の記録。

本の中にも書いてある。

他人の成功体験を知り、自分自身の無限の可能性を知れと。

自分にはできないと思ってはいけない。

これから始める人にはオススメ


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2010年の目標

明けまして おめでとうございます。

正月三が日は京都で過ごした。

平安神宮に初詣。
heianjingu.jpg

毎年恒例、おみくじ。
2010年の運勢は?
omikuji2010.jpg
小吉。

願いごと:叶う。されど思いもよらぬ苦労あり。


並大抵のことでは越えられない障害があって、
逃げても、向かっても同じなら、
力の限り活き活きと、どんな苦労もいとわず、
積極的に向かえば、神様のご加護がある
と。

これは、東京築古アパートのリフォームのことかなぁ。

耐震強度も、断熱性能も、驚くほど低いこの物件。

快適に住める物件に甦らせるには、相当の費用がかかる。

もちろん、そんなに予算はかけられない。

そこで、重要なのが、セルフリフォーム。

どこまで自分でできるのか、それがチャレンジ。

セルフリフォームで予算を圧縮。

どんな苦労もいとわず、妥協することなく、
なんとかしてハイスペックの住宅にしたい。

それが2010年の目標。

セルフリフォーム、耐震改修、住宅版エコポイント

今年は、これらをキーワードとした情報の発信に
力を注ぎたい。

今年の年末は、新しい家で年越しできたらいいな。。。


ところで、20年前にスノーボードを始めて以来
年末年始の休みにスキー場に行かなかったのは初めて。
でも、今年の年越し寒波はすごかったな。
結果オーライ。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
