

2009年の振り返り

昨日は、仕事納めだというのに、

テナントが敷金を差押えられたので、
陳述書を裁判所に提出したり、

信用不安のあるマスターレッシーの
担保を積み増しさせたり、

と、最後まで後ろ向きな仕事に追われた。

年末気分もあったもんじゃない。。。
と思ってたら、
東京証券取引所の近くを通ったので、
ちょっと大納会を見学。
dainoukai091230.jpg
三本締めで、ちょっと年末気分。

来年は、もっと前向きな仕事に追われたい・・・

銀行は、いつ融資を出し始めるのか・・・


さて、2009年を振り返ってみたい。

今年は、厳しい金融環境を見据えて、
築古投資を始めて、リフォームノウハウを身につける。
という目標を年初に立てた。

途中から、マンションの完成在庫のダブつきと、
住宅ローン減税の拡充をみて、
今年はマイホーム取得の好機と判断。

いろいろ調べた結果、収益マイホーム
いわゆる賃貸併用住宅の取得を決心。

3月頃から物件情報を集め始め、

6月に買い付けが通り、

7月、8月、融資にかなり苦戦したけど、

9月になんとか契約。

10月に決済。

結果的に、年初の目標のとおり。
築古賃貸併用住宅住宅ローンで取得。
さて、どう活用するか。

11月、耐震診断の結果を見て、築古物件を活かす決断。

12月、耐震改修プランと見積りを取得して、
資金計画を立て、先日融資の相談を始めたばかり。

振り返れば、あっという間の1年だった。

築古収益マイホーム 再生計画は、2010年につづく

来年は、楽しい年になりそうだ。

皆さま、良いお年をお迎えください。


 今年最後のポチッと! 1年間応援ありがとうございました。
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

来年に向けた活動

娘が、冬休みの宿題で九九を勉強している。

九九を覚えるのは大変だけど、
九九を覚えないと、長い人生でもっと苦労する。
大人はそれを知っているので、
「九九は覚えなさい」と言う。

これと同じように、
今は大変だけど、やっておけば後々楽になるもの。
今やらないと、ずっと大変な思いをすることはある。

その一つが、空室対策だ。

名古屋マンション2の空室が埋まらない。

今年、名古屋の賃貸マーケットは大きく崩れた。

でも、マーケットのせいはしていられないので、
この2ヶ月、何度も名古屋に足を運び、
業者との面談を繰り返し、
入居付けに協力してもらえる業者を増やしていった。

おかげで、年末になって、案内の数が増えた。

実質、昨日で年内の営業は終了した。

年内には決まらなかった。

けど、年明けから続々と、
入居者が決まりそうな気がする。(根拠はないけど)

この短期間、集中してパワープレイしたので、
営業さんに、"大家"と"物件"の印象を強く与えられたと思う。

これをしておくと、今回だけでなく、
また次回空室になっても、次第に入居付けが楽になる。
というのは、他の物件で実証済だ。


ところで、本業の方は、まだまだ忙しい。

この不況で、このままでは年を越せない案件の対応に追われている。

モラトリアム法施行の影響か、
金融機関も対応せざるを得ないのだろう。
その影響で、今年は12月30日ギリギリまで
どう転ぶかわからない。
流動的な対応なので、煩わしい。

そんな毎日を過ごしていたので、
ここ最近は、ブログの更新も、
他のブログも訪問できなかった。

明日は、家主仲間の忘年会に参加できる予定。
皆さまと久しぶりの交流です。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

レーシック手術

品川近視クリニックで、
レーシック手術を受けた。

これで、今日から、
スポーツをする時も、
旅行に行く時も、
コンタクトのことを気にしなくてすむ。

目覚めた瞬間から
すべてが見える。

そう思っていたのに・・・

事前の診断で、
私の角膜はレーザー手術が受けられない
という結果だった。

かなりショック・・・

妻はレーシック手術を受けた。
ひとあし先に、快適な生活を送っている。

妻の紹介で行くと、5万円引きになる。

医療保険の手術給付金が10万円出る。

私が受けたかったのは、17.8万円の手術。

17.8-(5+10)=2.8万円

28,000円で視力が回復する!

次回コンタクトを買うより安くてすむ!

はずだった。

嗚呼・・・

私のかわりに、
妻の紹介でレーシック手術受けませんか?

すると妻にもささやかな紹介料が入ります。(^_^)



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

師走 時間が欲しい

10月末に取得した東京築古アパートは、
耐震診断の結果を踏まえて、
耐震改修プランを策定中。

年内は、この物件に時間を割きたかったのだが。。。

11月に名古屋マンション1に空室発生。

名古屋マンション2は、7月末に1部屋空いてから
なかなか埋まらず、とうとう空室が3部屋になった。

そして、12月末で京都マンションにも退去予告が。。。

名古屋マンション1と、京都マンションは、
入居付けの仕組みが出来上がっている。

誰に何を依頼すれば、結果が出るのか、
経験的に分かっている。

だから、ひとまずそちらに時間を割く。
精力的に動けば、早期に結果が出る。

現に、名古屋マンション1は、
1週間で次の入居者が決まった。

名古屋マンション2は、
その仕組みが出来上がっていない。
苦戦している。

なんとか、年内にその仕組みを作りたい。
物件のホームページ作り。
近隣の仲介業者まわり。
案内したら決まる物件であることの周知徹底。

また、名古屋マンション2は、
地デジ化工事の助成金も申請した。

おまけに、本業では、
某企業が破綻。
対応に追われる日々。。。

そんなこんなで、最近、
時間がいくらあっても足りない・・・

 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
