

朝型ノススメ

私は早起きが苦手だ。

朝は脳が活性化している。
朝一番の作業は効率的。
早起きは気持ちいい。

似た話は、何度も聞いたり、読んだりしている。

わかっちゃいるけど、変われない・・・

やりたいことが山のようにあって、
時間がいくらあっても足りない。

どうする?

睡眠時間を削るしかない。

限界まで起きて作業して、
深い眠りについて、
朝は辛くても起きて通勤しなきゃいけない。

そんな毎日を自分に強いてきた。
4時間以上寝た日はあまりない。

何度か「朝型に変わりたい」と思ったが、
どうしても、夜型の方がはかどる・・・

そんなトゥイークを
朝型に変えさせてくれた魔法のひとこと。

夜に勉強するとなれば、お酒の席に参加できない。

(夜型は)幅広い人脈を広げていく上で致命的。


なるほどぉ!

朝型なら夜の誘いを断らなくてよいんだ。

お酒飲んで、早く寝て、朝起きてやればいいんだ。

てことで、朝型にシフト。

早起きして、試験勉強中。

今の時期は、明るくなるのが早いので、
早起き自体が気持ちいい。

物件情報が届いた翌朝は、
ジョギングで物件視察。
ロバート・キヨサキの気分。

魔法のひとことが書いてあったのは、本田 直之さんの
「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

入居者プレゼント

週末は、娘のバレエの発表会。
家族の一大行事が終わった。ホッ
昨日は、孫の活躍をはるばる見に来た両親を接待。
新緑が爽やかな浜離宮。
hamarikyu.jpg


さて、
空室のリフォームが間もなく終わるので、
入居者にプレゼントする
ウェルカムボックスを作成した。
welcome.jpg

今回はさらに、
卓上用IHクッキングヒーターをプレゼント!
(実はキッチンの貧弱さを補うため。)



楽天で一流メーカー品を激安でGETシタ。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

リフォーム経過

京都マンションの空室。

リフォームが進行中である。

キッチンには、名古屋マンション2と
同じカッティングシートを貼った。
405_2.jpg 405_5.jpg

壁は一面だけ色を変えた。
405_4.jpg

照明器具の設置完了。
405_6.jpg

あとはブラインドが届いたら、ほぼ出来上がり。
ここが目玉になる予定。
IMG_3315.jpg



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

投資家と飲む効能?

世の中不景気である。

会社でも、経費を削減しろとか、
無駄な残業や出張はするなとか言われる。

職場の仲間と飲んでも
仕事のグチが増えた気がする。

お酒は、良いことも悪いことも
増幅させる力があるらしい。

だから、酒を飲みながらグチを言うと、
会社や仕事への不満が増幅するらしい。

どうせ酒を飲むなら、
将来に向かった話題で、
明るく楽しい気分で飲みたい。

大家さん仲間でお酒を飲むと、
いつも夢のある話になる。

借り入れができなくても、
マーケットや銀行のせいにはしない。
今、何ができるか?という話になる。

いろいろな情報交換ができるだけでなく、
自分の行動に動機付けができる。

あの大家さんは、

こんなすばらしい物件を買ったとか、

こんな素敵な物件を建てたとか、

こんなに有利な融資を引っぱったとか、

あの雑誌に掲載されたとか、

ついに本を出版したとか、

セミナーの講演をしたとか・・・

身近でそんな話を聞いていると、
どこかで読んだことのある話ではなく、
現実味のある話として受けとめられる。

そして、自分なら、

どう行動すればよいのか、

何が足りないのか、

そういった思考が、次の行動への動機付けになる。

だから、大家さん仲間と飲むことは、
会社の仲間と飲むより数倍 有意義だと思う。

以上、最近読んで感銘した本田 直之さんの
「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」
の受け売りでした・・・f(^^;)


 続きが読みたい?こちらをポチッと! 
     ↓
 【不動産投資ブログランキング】


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

築古プチ鑑賞会

プチ大家さんが購入した築古物件。

リノベーションが完了したということで
物件を見させていただいた。

外壁の大胆な塗装。

大柄なのに不自然さがない廊下の壁紙。

上下の恋色幅木と
柱に巻いた黒地に縦模様のクロスがアクセント。

さすが、普段から白メガネしている人はセンスもいい!

トゥイークがいま狙っている築古物件と
築年数や規模が似ていたので、
運営方法や、借入のし方が非常に参考になった。
すごくイメージが沸いた。

先日の5時間RIGで、
狙っている物件のプロファイルを話したところ、
プチ大家さんや、飲んだくれパパさんから、
「即買いでしょ!」と言われた物件である。

しかし、問い合わせたら、
他の買い付けが入ってしまっていた。

仕方がない。

次いってみよう!


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

不動産証券化マスター認定!

不動産証券化マスターの認定証が届いた。
マスター養成テキスト

1年間頑張った成果だ。

よかった、よかった。

さて、これからは、マスター資格を更新するために、
毎年規定以上の継続教育を受講しなければならない。

トゥイークは、
ファイナンシャルプランナーの資格を更新するため、
日本FP協会の継続教育も毎年受講しなければならない。

けっこうキツイなぁ・・・

ますます資格貧乏である。
過去記事参照 >> 「資格貧乏」(2008.9.8)

しかし、

これに懲りずに、次は、国家資格の
1級フィナンシャルプランニング技能士を目指す。

受験資格を得るためのCFP試験まで、あと1ヶ月。

そろそろ試験勉強モードに入らねば・・・


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

5時間RIG

恵比寿のIさん、星輝さんが主宰する Night RIG から帰ってきた。

今回は、19時から24時までの5時間RIG。

まだ週初めなので、中座するつもりだったが、
交わされる話題に引き付けられ、結局最後までいた。

今回も、新たな出会い、再会、有意義な情報交換があった。

共通した話題は、「いまが買い時」ということ。

現在検討している築古物件、

「即買いでしょ!」と背中を押された。

わかりました。動いてみます。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2種類の面倒くさがりや

パソコンを買い替えた。

しかし、設定とか不慣れなので、
なかなか乗り換えが完了しない・・・

予定外出費だったが、
買い替えを決心したのは、
修理している間、100円PCだけでは何もできないから。
過去記事参照 >> 「100円PC購入!」(2008.8.4)

あと、背中を押してくれたのは、
(レバレッジシリーズの)本田 直之さんの
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

そこに、こう書いてあった。

「パソコンを頻繁に買い替える」

修理に出して予備のパソコンで不便な思いをするくらいなら買い替えたほうがいい。
最新モデルの方が、作業効率が良い。
パソコンは消耗品として使い倒し、どんどん乗り換えていくべきと。

GWに新幹線の中で読むために
テキトーに選んで買った本だった。

たった1050円の本だが、
参考にしたい根拠だらけ
の1冊だった。

たとえば、

「全部予約する」

面倒くさいから、予約しないのではなく、
当日面倒なことになりたくないので、予約する。
    ↑
 どちらも面倒くさがりや

良質なサービスを提供するところは、
多くの人が集まる。

良質なサービスを受けたいなら、予約は不可欠。

そして、予約することは、
自らスケジュールをコントロールすること。

スケジュールを立てると、
そのための行動目標も明確になる。

さっそく、3ヶ月後の夏休みの予約を入れた。

すでに、6月のお出かけと、7月のキャンプは予約済。
9月の5連休も早めに予定を決めよう。


また、脳科学に裏付けられた根拠で行動する
というのも参考になった。

疲れがたまっているからとゴロゴロしたり、
事務がたまっているからと深夜までパソコンに
向っていてはダメ。

リフレッシュするためには、
「体を動かす」

ということで、この週末は、
娘とお庭で、あさがおの種まき、ネット張りをしたり、
会社の仲間と駅伝大会に出場したりした。

パソコンの設定とか、いろいろたまっていたけど、
リフレッシュできた週末だった。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
  ↑
オススメ!



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

リフォーム仕様決定

いま、東京に戻る新幹線の中。

空室になった部屋を見てきた。

なんと、サンルームがあった。

部屋の中の写真をとって、
駅前の仲介会社をまわって、
いくらで貸せそうかヒアリング。

次に、内装業者とリフォームの打合せ。
予算は、想定家賃の6ヶ月分以内で
サンルームを活かした特徴的な部屋に改装。

ターゲットは、単身女性。
コンセプトは、太陽が降り注ぐ南国リゾート。

無難な部屋でなく、見た目勝負!

さて、どんな部屋が出来上がるか。


夜は、先月オープンしたワインバーに行った。
090505_2029~01


 続きが読みたい?こちらをポチッと! 
     ↓
 【不動産投資ブログランキング】


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プレミアム物件にリフォーム

ゴールデンウィーク直前に、
自宅のパソコンが、ぶっ壊れた。
修理より、買い換えた方が安いという。
予定外出費に、GWの予定も変更・・・

さて、
満室稼動していた京都マンション。

7ヶ月ぶりに空室が発生した。

もう、リフォームの仕様も、
空室募集の仕組みも出来上がっている。
過去記事参照 >> 「退去の前に入居申し込み!」2008.9.30

さっそくメールとFAXで、遠隔操作。
過去記事参照 >> 「FAXを使った満室経営」2008.8,13

と思いきや、管理会社から連絡。

今回のお部屋ですが、
お部屋もキッチンも広くて、
他の部屋と仕様が違います。

知らなかった・・・

なのに、前のオーナーは、
他の部屋と同じ家賃で貸してたのか・・・

よぉし、そうとなれば、
高い家賃がとれる部屋にリフォームだ!

西村 哲さんの
「空室ゼロの「プレミアム物件」を作り出す!勝ち組賃貸経営術」
を参考に、「プレミアム物件」作りにチャレンジだ。

「さっそく、物件を見に行きます!」

京都に向かう新幹線にて


 続きが読みたい?こちらをポチッと! 
     ↓
 【不動産投資ブログランキング】


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
