

FXには手を出すな?

不動産買うためには、
頭金を貯めなきゃいけない。

どうして資金を増やすか・・・?

FXってどうなんだろう?

しかし、わが師、
今田先生は言う。

FXには、手を出すな!

FXで自己資金を失い、
サポート会員を退会する人が何人かいるらしい。

でも、
正しいやり方って、あるんじゃないだろうか?

てことで、金曜日に
池田ゆいさんのFX入門セミナーに参加した。

池田ゆいさんは、断言した。

FXは欲をかくと失敗するが、
ルールを見つけてきちんとやっていけば、
必ず資金を増やすことが可能な投資です!

おぉ、心強いおことば。

セミナーの内容は、初心者を対象に、
5万円からスタートして、
安定して利益をあげる方法。

勘や雰囲気で、投資するのではなく、
トレンドを見て、素直に乗ること。

利食いの幅を、損切りの幅より大きくとれば
勝敗率が同じでも、結果的に勝てる。

まずは小さく、勝つ感覚を身につけよう。

さっそく、週明けチャレンジだ!

あと、サプライズゲストとして、
数時間前にシンガポールから帰国したばかりの
株アイドルの深田萌絵さんのプチセミナーもあった。

内容は、なんと、あのジム・ロジャースに
この世界の変化をどのように捉えているか
というインタビューをしてきた!というもの。

こっちの方が、お値打ちの情報だった(?)。

こちらは、ダイヤモンドZaiの6,7月号で
記事になるそうです。



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ




テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

山田式元祖勝ち組大家術

5月11日に、またRIGが開催されるらしい。
今回は、どんな情報交換や出会いがあるのかな。
楽しみ。

昨年、初めてRIGに参加した。

そこには、山田里志先生がいた。

でも、当時、山田先生のことを知らなかった。

「失礼ながら、山田さんのことを存じ上げないのですが・・・」

と、今考えれば 恐れ多い挨拶をした。

それまで、不動産投資は我流。
仕事で扱うのは、数十億以上の物件。
個人投資家との交流は、まったくなかった。

なのに、山田先生は、

「知らなくて当然。いいですよ。いいですよ。」

と言ってくださり、お話をさせていただいた。

後で、すごい実績のある先生と知って、驚いた・・・

そんな、山田先生の新著
「20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!山田式元祖勝ち組大家術」
を読んだ。

「山田式」は、非常に堅実な投資術であることがわかった。
先生は、自分で「臆病者の投資術」とおっしゃっているが、
徹底してリスクを回避されていると思った。

そして、RIGでもお会いした、
恵比寿のIさん、星輝さん、てらちゃん、増山先生ほか
11人の大家さんの投資法や、座談会の様子を読むことができた。

ちょっとした、セミナーや情報交換会に参加するのと
同じ効果があると思った。お得な1冊。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

建物調査のチェックポイント

今日は、仕事帰りに
「建物調査入門」の出版記念セミナーに参加。

お題は、
「中古住宅売買に欠かせない建物のチェックポイント」

おもしろかったのは、
クラックの写真や、水漏れあとの写真を並べて、
本当にヤバイのはどれ?
というやつ。

素人目には、
どれも、いかにもヤバそう。

でも、本当にヤバいのは1つだけ。

すなわち、
ヤバそうに見えても、実は使える建物は多い。
 ↓
安値放置
 ↓
お宝物件

逆もまた然り。
見た目はきれいでも、実はヤバい建物もある。

どうして、見分けるのか?

ホームインスペクションをお願いする。

そういうこと・・・?

さくら事務所の長嶋会長が、
これからは、中古市場が発展する。
ホームインスペクションの必要性が増し、
環境整備や優遇制度が検討されている
と説明した。

自分で、簡単にホームインスペクションできないのかな。

一応、「建物調査入門」に、
調査のチェックポイントは書いてある。

今まで、雰囲気で物件を見ていたが、
少しは具体的に調査ができそうだ。

今日のセミナーのオマケ。
「フラット35適合証明」の説明が耳よりの情報だった。
タイムリー! いいこと聞いた!


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

店舗物件の勉強会

昨日は、学びの会。

お題は、めずらしく「店舗物件」。

店舗経営の難しさについて、
生々しい数字が出てくる。

内装工事坪単価

売上坪単価

原価率、人件費、賃料

販管費

返済比率・・・

なるほど、そういうロジックなのか。

店舗の独立開業は、
初期投資の回収までが難しいと聞くが、
なんとなくイメージができた。

資金ショートのリスクを回避する方法

「居抜き」。

説得力あるわ・・・

良い店と、良い経営は、
別 ってことね。

今週、弟が京都で
ワインバーをオープンする。
過去記事参照 >>「店を出したい」(2009.1.14)

出店を急ぎすぎた気がする。
大丈夫だろうか・・・

ソムリエコンテストに入賞した弟がやってます。
関西の方、京都に出張する方、
ぜひお店に行ってやって下さい。



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

持ち家志向 vs 賃貸派

物件を買うとき、新築するとき、
エリアのマーケティングは重要だ。

どの間取りを、いくらで貸すか。

できるなら、持ち家志向の人と
バッティングするような物件での勝負は避けたい。

いくら管理を頑張っても、退去理由が
「マイホーム買いました」では 悲しい。

70平米超の3LDKなんて、まさにそれ。

しかし、

住宅金融支援機構が発表した
「フラット35利用者調査報告」によると、
マンションを購入した世帯のうち、
単身世帯が全体の25%を超えた。

取得した住宅の床面積は60平米未満である。

マイホーム取得に適した環境が整ったな
と思ったら、賃貸住宅の主要ターゲットである
単身世帯までマイホーム取得に動いているというデータ。

大家さんにととっては、厳しい時代だ・・・



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

「クズ土地」アパート経営術

土地から仕入れて、賃貸併用住宅を建てる。

それも住宅ローンを活用して。

いま企てている作戦である。

出口戦略まで考えるなら、
資産性の高い土地を、
評価額以下で買えば、
失敗するリスクは低いだろう。

そう考えていたが、
なかなか採算に合う物件なんてない。

そんなときに、この本が目にとまった。

土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術
大長 伸吉
4534044461

さっそく読んでみた。

路地状敷地、旗竿敷地と呼ばれる
「クズ土地」にあえて狙いを定めて、
木造アパートを新築する戦略。

なるほど、
クズ土地なら安く仕入れられるので、
利回りが良くなる。

成功の秘訣は、
土地にはこだわらないが、
立地にはこだわること。

人気沿線のターミナルでない駅
というあたりがおもしろい。

ずっと所有するつもりなら、
出口が難しいクズ土地でもやっていける。

自分は、不動産投資で、

資産を築きたいのか。(資産性重視?)

それとも、

大家業で食っていきたいのか。(利回り重視?)

目標の設定の仕方で、
戦略はいろいろあると気づかされた。

大家業を目指すなら、
この本から、たくさんのことが学べる。

土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術
大長 伸吉



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ


大家さん向け追加経済対策

気持ちよく晴れ渡った休日。
結婚記念日を祝うため、妻とウェスティン東京で食事。♪

さて、
政府は、過去最大の追加経済対策を決定した。

具体策の中に、
地デジテレビの買い替え促進がある。

省エネ家電の普及促進を目的に導入する「エコポイント」制度。
通常の省エネ家電は、購入価格の5%を還元するが、
地デジテレビは特別措置として13%を還元。
購入者に最大39,000円分のポイントを還元するという。

あまーーーい!!

そんな制度つくったって、
地デジテレビの買い替えは進まない!

たぶん、みんな言っている。

「だって、大家さんが地デジ対応してくれないから、
 うちのアパートじゃ買い替えても地デジ映らないもん!」

だから、政府は、アパ・マンの大家にも
地デジ対応の支援をしてほしい。

政府は、気付くはずだ。

だから、地デジ対応工事の見積りとったけど、
もう少し様子を見ることにしよう。

名古屋マンション2の入居者の皆さん、
ごめん・・・


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

不動産小説

トゥイークを兼業大家さんの道に導いた
藤山勇司先生の新しい著書が出たというので
アマゾンで購入した。

不動産小説・巴銀之助の奮闘
藤山勇司
487723165X


届いて、本を開いてビックリ。

小説?!

読書は嫌いじゃないけど、
読むのはビジネス書か、投資関連。
10年以上 小説は読んでいない。

戸惑いながら読み進めたが・・・

「おもしろい」

藤山勇司先生って、小説書くのもウマイ!

内容は、
町の不動産屋の隠居会長 巴銀之助(ともえ ぎんのすけ)が、
周囲で巻き起こる事件を、
持ち前の度胸と腕っ節と「不動産知識」で
解決していくという痛快ストーリー。

不動産業界の表も裏も知り尽くし
人情味があって、人格者の主人公が、
不動産を通して、まわりの人々を幸せにしていく。
そして、しっかり儲ける。

今回は、不動産投資家向けではなく、
普通に小説を楽しみたい人向け。

主人公に思いを重ねて読むうちに、
その主人公に関連する知識が身に付くように、
この本を読めば、不動産の知識が身に付く。

不動産は、人を不幸にもするし、
一転して幸せにもできるのだ
と気付かされる。

不動産=家 は、
誰にとっても必要なもの。

不動産には、いろんな事件が起こりうる。

でも、解決する方法はあるんだな。

ヘタな教科書を読むより、楽しみながら
不動産の知識を身に付けることができる。

不動産小説。
すばらしいジャンルが確立されたな!と思った。

不動産小説・巴銀之助の奮闘
藤山勇司
487723165X




 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

長期使用製品安全点検制度

仕事の方で、4月1日からスタートした
「長期使用製品安全点検制度」に対する
対策が始まった。

長期使用製品安全点検制度とは、
長期間の使用に伴い生ずる経年劣化により安全性に支障が生じ、
特に重大な危害を及ぼす恐れの多い9品目について、
点検制度が設けられるというもの。

対象商品は、
1.室内式ガス瞬間湯沸器(都市ガス用)
2.室内式ガス瞬間湯沸器(LPガス用)
3.屋内式ガスふろがま(都市ガス用)
4.屋内式ガスふろがま(LPガス用)
5.石油給湯器
6.石油ふろがま
7.密閉燃焼式石油温風暖房機
8.ビルトイン式電気食洗機
9.浴室用電気乾燥機

詳しくは、経済産業省ホームページ ご参照

つまり、大家さんは、
上記製品を設置・所有する場合は、
ユーザー登録を行い、
メーカーから「点検通知」が届いたら、
点検を受けることが責務になった。

いまのところ、行政処分は伴わないようだが、

所有者登録・点検と保守の責務を果たさずに
重大事故を招いた場合は、大家さんが
社会的責任を問われることになる。

大家として、安全に配慮するのは当然だが、
でも、面倒だ・・・

管理会社との連携が重要だな。



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

FXで自己資金増殖

4月は、何か新しいことを始めたくなる。

てことで、
FXにチャレンジしてみることにした。

もちろん、
不動産を買う自己資金を増やすため。

いままで、
アセットアロケーション(資産分散)で、
世界債券に分散するために
FXでドルとユーロを買ったことはある。
過去記事参照 >> 「資産配分が決め手」(2008.11.25)

しかし、FXのみで資産を増やそうと
思ったことがなかった。

FXセミナーに参加してみたいと
思っていたところ、お手軽なセミナー発見。

初心者でも勝てる はじめてのFX投資術セミナー

今なら早期割引で4800円というから、さっそく申し込んだ。

4月24日の金曜日。
19時から八重洲にて。
仕事帰りに、気軽に参加って感じで。

何よりも、講師の 池田ゆい 先生が美人。

楽しみだ。



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

名古屋マンション2 満室!

今年の春の賃貸マーケットは、
出足が鈍いと聞いていたが、
ここまでスロースタートだったとは・・・

名古屋マンション2の最後の空室に
申込みが入った。
2月にセルフリフォームした部屋だ。
過去記事参照 >> 「空室のセルフリフォーム」(2009.2.22)

申し込んだのは、
なんと、今週入学の大学生。

ていうか、動くの遅すぎやろっ!

でも、トゥイークのマンションを
選んでくれて、ありがとう。

3月中に埋まらなかったので、
ちょっと焦っていた・・・

なぜ、決まらなかったのか。

最近は、不動産ポータルサイトも
情報が満載で、

「お部屋探しのコツ」

みたいな特集がある。

ここに書いてあることだけを信じて
部屋探しをしている人が少なくないと聞く。

その特集の内容と、
トゥイークの物件とのギャップを
見つけようと考えていたところに朗報。

ひとまず、安心。

これで、京都を合わせ31室が満室稼働だ!



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

新年度、新しい動き

新年度に入った。

不動産マーケットは、どうなるんだろう。

新しい動きも出始めている。

大手町のAIGビルが売却される。
4月中旬には入札予定。

リーマンの不動産担保付きローン債券も
売却先が決まりつつある。

破綻したJリート、ニューシティ・レジデンスの
スポンサーも決まりそう。

これらの処理が着実に進めば、
マーケットが底を打ちそうな予感。

いや、既に3月が底だったりして・・・

金融機関が、
ノンリコースローンの流動化を進めれば、
不動産マーケットは変わり始めると思う。

しかし、3月末で融資損失を確定したからといって、
金融機関が、新たに不動産融資に着手するかというと
そうも考えにくい。

理由は、新しい自己資本比率規制「バーゼルⅡ」。

バーゼルII は、
金融機関が、抱えるリスクを細かく測定したうえで、
リスクに見合った自己資本戦略を構築し、
リスク管理の状況を開示しなければならないという規制。

このせいで、金融機関は、
リスクの大きい不動産への融資に積極的になれない。
今後の制度や仕組みの整備に期待したい。

とはいえ、昨年度後半のような、
マーケットが停滞することはないと思う。

たぶん、少しずつ動き出している。

そんな感じ。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今田式 vs 築古投資

先日、築古組の堅実不動産投資について、
目からウロコの気づきがあったと書いた。

やっぱり、これからは築古投資だな。

そう思っていたら、今田先生から

頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法
の会員宛に、特典の先行配布があった。

内容は、高野チーフコンサルタントが
年収470万円のサラリーマン時代に
今田式の光速不動産投資を実践して
わずか4ヶ月で家賃収入4400万円になって
サラリーマンをリタイアするまでの記録。

これを読んで、

やっぱり、光速で資産を築くなら今田式だな。

と、考えがブレまくる トゥイーク。

昨年、名古屋マンション2がフルローンで買えたのは、
今田先生のサポートがあったからに他ならない。

やはり、
今田式は捨てられない。


今田式で、キャッシュフローを生む資産を取得しつつ、
築古投資で、堅実な資産を築いていく。

やっぱり、2つのエンジンで進むのが最善かな。

そんなことを考えた2009年4月1日
sakura.jpg


 続きが読みたい?こちらをポチッと! 
     ↓
 【不動産投資ブログランキング】


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
