

売買契約締結

売買契約締結のため、名古屋に向かった。

物件視察時と同じく、今日も雨だった。

売主は、ご老人だった。

なるほど、それで、物件はあまり手入れが届いていなかったんだ・・・

長い重説が済んで、契約書に捺印。

売主さん、トゥイークがオーナーになったら、
見違えるくらい印象の良い物件にするからね。

さぁ、あとは融資の審査を待つのみ。

  応援お願いします。⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

融資申し込み

名古屋物件の審査を受けるため、
資料をそろえて、銀行に融資を申し込んだ。

月末、年度末で仕事が忙しいなか、
資料を揃えるのは楽ではない作業だった。
この1週間ほとんど休んでいない。

この1週間は辛かったけど、
1週間の苦労で、長期間にわたるキャッシュフローが
手に入ると思えば、辛くはない。

やるべきことはやった。
あとは、審査が通ることを祈って待つのみ。

  応援お願いします。⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

第二のレイコフはどこだ?!

今夜のワールドビジネスサテライトは、
公示価格は上昇したが、不動産市況は急速に悪化しているという内容でした。

仕事関係では、レイコフの民事再生適用が衝撃的なニュースです。

トゥイークが、担当しているお客様も今月は綱渡りでした。

先月、予定していた物件の売買が、買主事情でコケました。
このままでは、先月末に竣工した開発型案件の工事請負代金が払えない。
匿名組合の追加出資も見込めず、さぁどうなるのか・・・
と思っていたら、なんとか新たなレンダーが現れて、
無事、リファイナンスにこぎつけたのでした。

3月のクソ忙しい時期に、急なリファイナンスの要請に応えるのはキツかったですが、事情が事情だけに応えざるを得ません。
一歩間違えれば、第二のレイコフになるところでした。

不動産ファンド当事者の告発 不動産が危ない!
ここには、不動産ファンドの超いいかげんな投資判断の様子が書かれていました。

おそらく、第二のレイコフは、すぐに現れるでしょう。
レイコフに物件を売る予定だった不動産ファンドは、いま大きく資金計画が狂っているのではないでしょうか。

  応援お願いします。⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

名古屋で2日目の物件視察

ホテルに泊まるも、興奮して眠れなかった。

朝の6:00にチェックアウトし、再び物件に向かう。

明るくなったので外観のチェック。
目立ったクラックもない。安心・・・

廊下、階段は、いい感じで清掃が行き届いていない。
これは、買ってから、印象を良くするのは簡単だ。

近隣も歩いてみた。
昨日は夜であまり感じなかったが、
よく見ると、かなり便利な街だ。
必要なものが駅前にそろっている。

問題なし! 物件視察終了!

意気揚々と新幹線に乗った。

融資さえ通せば、この物件が手に入る。

さぁ、忙しい1週間になりそうだ。

  応援お願いします。⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

名古屋の物件情報

今日は、娘の卒園式でした。
幼稚園にいた3年間で、娘も立派に成長したもんだ・・・
と感慨深く思っていたら、携帯に不動産業者から物件情報のメールが!

なになに、名古屋で利回り11%の1棟物?!

これは、なかなか よさそうな物件だ!

もう、途中からは卒園式より物件の概要が知りたくて気が気でない・・・

午後に自宅に戻って、パソコンを開く。
業者から届いた物件概要をチェックし、収支をシミュレーションする。

お! かなり、イケる!
SMBCの融資基準をクリアしていた。

今日は平日、トゥイークは たまたま会社が休み。
今日は雨、明日は祝日、ライバルは明日物件を見に行く・・・ ・・・

「よし、今から名古屋に行くか!」

業者に物件を見に行く連絡をする。

急いで新幹線に乗り、名古屋に向かう。

物件に着いたのは、日も沈んで暗くなってからだった。

物件の上から下までと周りを歩いてみる。
「ますます、いい物件だ。」

駅前の不動産業者にマーケットのヒアリングを済ませ、「合格」と判断。

予め、新幹線の中で準備した買付証明書をFAXした。

夜、1番手確定の連絡があった。

今日は、ホテルに泊まって、
翌日、明るい時間に再度物件をみることにした。

  応援お願いします。⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

株安、円高で、物件買えず・・・

収益物件を探し始めましたが、物件紹介を依頼してみると
おもしろい物件は出てくるものです。

RC1棟物。
地方物件ですが、12,000万円で利回り13%。

今まで見てきた中でもピカ一の高収益物件です。

ほぼローンの目処もつき、いただき!
と思ったのですが・・・

な、な、なんと、

資金が足りない!!!

最近の世界株安で、資産が激減しているのです。

過去記事にも書きましたが、
トゥイークは、余剰資金を自分で決めたアセットアロケーションで運用しています。
昨年は何百万円も含み益があったのですが、気がついたら含み損に!
リスク分散のためのアセットアロケーションでしたが、
日本株も、米国株も、BRICs株も同時に急落し、
おまけにドル安が進んで米国債にも為替差損が!
国債とユーロ債と商品ファンドがかろうじて損失拡大を食い止めた格好です。

いやー、まいりました・・・

歴史的割安水準のこのタイミングで、現金ポジションに戻すことになるとは・・・

そして、換金によって、資金不足が確定し、物件が買えないとは・・・

泣く泣く、ピカ一の高収益物件をあきらめることになりました。

本日創刊の日経ヴェリタスには、いまの日本に価値はあると書いてある。
買いたいな・・・

でも、同じ轍を踏まないよう、当分は、現金ポジションのまま物件を探し続けようと思います。

  応援お願いします!⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

三浦国際市民マラソンで思い出した「悔しさ」

3月2日に開催された三浦国際市民マラソンに会社の仲間で出場しました。
トゥイークは、ハーフマラソンの部に参加。

結果は、2時間9分で完走・・・
制限時間が2時間20分なのでギリギリでした。

走った直後からヒザの裏が痛くて、月曜日は整形外科に通いました・・・

ひとことで言うと、準備不足です。

昨年は、自分の人生で最も運動不足の1年でした。

で、反省して、今年は健康増進に努めようと決心し、
このマラソンにエントリーしたはずでした、、、が、
1月にスノーボードで痛めた腰や、残業を言い訳にして、
ほとんどランニングをしませんでした。

ま、体力に自信がない訳でもないし、なんとかなるかな・・・

なんて考えていました。

でも、現実は甘くなかったようです。

6年前にも、この大会に出場しているのですが、
「あれ?!このコース、こんなに坂きつかったっけ?!」

でも、3km地点で気づきました。

坂がキツくなっているんじゃない、体力が衰えたんだ・・・

12kmを超えたあたりからヒザにきました。
そして、16年前に初めてフルマラソンに出場した時に感じた
あの悔しさを思い出したのです。

太ももは痛くない。呼吸だって辛くない。
もっと走りたい。タイムだって狙えそう。

なのにヒザがいうことをきかない。

準備不足だ・・・

もうこんな悔しい思いはしたくない。

だから、これからマラソンに出場するときは、
しっかり準備をしよう!

今回のマラソンの後半は、そのことを思い出しながら、
ヒザの痛みと闘い、制限時間に追われる辛いマラソンでした。

マラソンでも、不動産投資でも、やはり準備は大切ですね。
(と、無理やり話題を不動産投資に結びつける・・・)

でも、完走すると次の目標が欲しくなって、
次はどの大会にエントリーしようか、思案中です!

同じ大会に出場した山たっくんのブログで、
一人でのランニングをサポートする最新アイテムが紹介されていました。
欲しい! これなら練習に励めそうだ!

  お、応援を!⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
