スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産が危ない!

今や不動産マーケットを形成しているメインプレイヤーは、不動産ファンドです。
不動産ファンドが不動産を買い上がれば、価格はたちまち高騰しました。
そして、サブプライム問題等で、ファンドが資金調達できなくなると、不動産価格は下がり始めました。

不動産ファンドは、今後どうなるんだろうか・・・

そんなことを考えていたら、書店でこんな本を見つけました。

不動産ファンド当事者の告発 不動産が危ない!

結論からいうと、
この業界に携わっている人なら、目新しい内容ではなかったです。


ただ、不動産ファンドのことを知りたい一般の方には、オススメできるかなと。

個人として不動産に投資する上でも、不動産ファンドの動向は無視できません。

同じ不動産というマーケットで、
個人では到底太刀打ちできない資金量と情報量で
物件を買い漁る不動産ファンドとは、
どういう仕組みで、何を目指しているのか・・・

トゥイークも、不動産投資のセミナーで、
個人投資家向けに、ファンドについて講演してくれないか
と依頼されたことがあります。
ファンドの動向を理解して、個人投資家としてどう動けばよいのかと。

結局、難しく考えすぎて、セミナーは実現しませんでしたが、
なるほど、この本に書いてあるような内容なら、
おもしろいセミナーができたなぁ。

読みやすい内容なので、この本を読んでみてはいかがでしょうか。

  久しぶりに順位が!⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認
スポンサーサイト

税金の知識があるだけで・・・

明日から確定申告が始まりますね。

トゥイークも、顧問税理士とやり取りして、確定申告の準備が終わりました。

毎回、準備をして感じるのは、

「税金の知識は、絶対にあった方がよい。」

ということです。

知識がなくても、税理士に任せればなんとかなりますが、
税金の知識はあった方が、なにかと得します。

私は、ファイナンシャルプランナーのAFP資格を取る時に
学校に通ったので、ひと通りの基礎知識はあります。

さらに、不動産投資で知っていた方が得すると思われる、
消費税還付の方法なんかも、その後も独自に学んできました。

新築の建物を取得した不動産ファンドが、翌月を決算月にしていると、
「あ、消費税還付を狙っているな。」とわかるようになり、
お客の意を汲んで、資金の流れの手当てをしてあげられます。
仕事でも、業務を円滑に進める上で、税金の知識は役に立っています。


税金について勉強することは、
投資による利益を上手に伸ばすことができます。

裏を返すと、税金について知識がないと、
せっかく投資で得た利益を減らしてしまうことにもなります。

確定申告に触れる機会に、
改めて税金の知識の重要性を感じたトゥイークでした。


若手女性税理士として活躍中の大門幸恵さんが、
今からでも間に合う確定申告セミナーをするそうです。
是非、参加してください。

  応援お願いします。⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

銀行の融資規制

仕事の話。
外資系ファンドに売却する案件が直前になって売買がコケました。
買主にローンがつかなかったのが原因です。
せっかく準備してきたのに・・・
後始末に3日かかり、最悪の思いでした・・・

これも、サブプライム問題の影響でしょうか。
まわりで、同じような被害にあっている同僚が何人もいます。

不動産投資が、誰でも簡単に儲かった時代は、すでに過去の話になったように感じます。

個人投資家に対しても、銀行の融資は厳しくなっているようですね。

先日、SMBCの融資規制の真相を知ることができました。
いわゆる、12.13ショックってやつです。

年収の低い人、金融資産の少ない人が、いい物件を見つけても
フルローンを銀行から引っぱるのは難しい世の中になってしまいましたね。

誰でも収益不動産を買えなくなったいま、物件価格が下がってきているようです。

来ましたね!

準備をしてきた人には、買い場到来の予感です。

トゥイークも、1年半ぶりに、本格的に物件を探し始めました。

ある程度年収や金融資産がある人は、今のうちに不動産投資の勉強をして損はないと思います。
例えば、こんな 不動産投資家 養成講座 がオススメです。

  応援お願いします。⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。