

これが私の金利上昇対策

日銀の追加利上げに伴い、今月は銀行が次々と短期プライムレートの0.25%引き上げを発表しています。
私は短プラ連動の変動金利で借入れをしているのですが、私のもとにも適用金利0.25%引き上げの通知が届きました。
1億円の借入れがあるので、年間25万円の金利負担増です・・・

ある程度の金利引き上げは想定し、それに耐えうる事業計画を立てていますが、実際にその負担がのしかかってくると、やはり痛いです。
もう少しキャッシュを貯める期間があってもよかったのに・・・
今後の追加利上げが気になるところです。

そこで、今後の利上げ対応策として、余剰資金で「債券ベア」ファンドを購入しました。
「債券ベア」ファンドは、日本の金利が上がると収益が出る仕組みの投資信託です。
変動金利のローンがある場合、金利が上昇してこのファンドで収益が上がったら繰り上げ返済の原資に使うことで金利負担の増加を抑えるという「リスクヘッジ」に使えます。
我ながらグッドアイデア!
購入したのは、マネックス証券の「DKA債券ベアオープン」です。
日本国債先物の約4倍逆向きの値動きをする投資信託です。


事業で失敗しない秘訣は、リスクマネジメントですよね。

  今回の記事はいかがでしたか?よかったらクリックを! ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

夜のささやかな楽しみ

アッという間に2月も終わりました。
2月は権利関係の複雑な案件の譲渡を何件かこなしました。
いろんなケースの受益権譲渡に対応できるようになりましたが、期限に追われる毎日に変わりはありません。
2007年も6分の1が過ぎました。
こんな感じを6回繰り返せば2007年が終わってしまうんですね。
最近、本当に月日の流れの早さを感じます。

2月の深夜残業は原則禁止されていましたが、月末が近づくと、結局深夜残業せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

家に帰るのは午前様でしたが、
「ただ帰宅して寝るだけでは何のために生きてるのかわからない!」
そう思ったトゥイークにとって、「寝る前に梅酒を飲むこと」が毎晩の楽しみになりました。

寝る前に何か飲みたい。
でも深夜のお酒は次の日が心配・・・
そんな時に思い出したのが、「酔うためではなく、明日のために」という黒木瞳のテレビCM。
そうだ、梅酒を飲もう!
帰宅して、梅酒をロックで飲んでから眠ることにしました。

そうすると、「どうせなら、うまい梅酒が飲みたい」と思うようになりました。

調べると、梅酒の銘柄ってすごく多いんですね。
ホワイトリカーベースの他に、焼酎ベース、ブランデーベース、日本酒ベース・・・
数ある種類の中から、評判のよさそうなものを取り寄せては、飲み比べる毎日。
夜のささやかな楽しみでした。

現在のマイベストは、ブランデーベースの「星舎無添加 上等梅酒」という銘柄です。

ブランデーとハチミツの濃厚な味わい、なのに後味はすっきりといった感じが、私だけでなく妻もお気に入りのようです。
よかったらお試しください。

  今回の記事はいかがでしたか?よかったらクリックを! ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認
今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
