スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収益不動産の買い方・儲け方

これを読めば、不動産購入までの全体像がつかめる

収益不動産の買い方・儲け方―給料以上の「家賃収入」を得る
橘 一樹
4827201641

トゥイークのオススメ度:4つ星 「いろいろ読むならこれ1冊で十分」


不動産投資を始める前には、いろいろ情報収集が必要です。
で、不動産投資関連の書籍を買って読むと思うのですが、入門書の類はどれも似たような内容のものばかり。
終身雇用の終焉、年金制度の崩壊⇒だから不動産投資をしよう⇒でもこんなリスクがある⇒関連法令の説明⇒収益不動産にも種類があって⇒物件の探し方はこうで⇒こうして買おう⇒そうしたらこんな税金がかかる
みたいな。
だいたい、こんな構成のものばかりです。
面倒なので、入門書はどれか1冊にしぼって読みましょう

私がどれか1冊を選ぶとするなら、この本をオススメします。
私が読んだ中で最も広い範囲をカバーしており、でも説明は専門的すぎず、単純化した図解があって分かりやすいと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

これであなたも大家さん!

「不動産投資で成功するってこういうことなんだ」がわかる本

これであなたも大家さん!―サラリーマン・OLでも「プチお金持ち」になれる不動産投資術
倉橋 隆行
4784816712

トゥイークのオススメ度:5つ星 「不動産投資に興味をもったら最初に読むと効果的」

不動産投資を始める前に、普通はいろんな本を読んだりして勉強をします。
でも、いきなり法律やリスクについて書いてある本を読むと、不動産投資は「難しい」とか「コワイ」と思って尻込みするかもしれません。
まず不動産投資に興味を持ったらなら、難しいこと抜きに「不動産投資をするとこんな風に金持ちになれるんだー」とポジティブになれる本を紹介します。

●ストーリー仕立てで主人公が金持ち大家さんに
この本はストーリー仕立てになっていて、大家さんになる夢を抱いた主人公が、不動産投資セミナーに通い、良いコンサルタントと投資仲間に恵まれて、普通のサラリーマンから金持ち大家さんになるまでを、興味深くわかりやい内容にまとめています。

続きを読む

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

絶対損しない投資用マンションの選び方

これを読めば、空室リスクの大きな物件がわかる!

絶対損しない投資用マンションの選び方―儲かるサラリーマン大家になる53の極意
鳥海 耕二
4757211147

トゥイークのオススメ度:4つ星 「マンションを買う前に読んだ方がいい」

●物件の見学時にどこを見るべきか

投資用不動産を購入する前には、必ず物件を見学に行きます。
しかし、中には物件の見学に行っても、何をどう見たらいいかわからず、雰囲気で「ま、いい物件かな」で済ませているのかも知れません。
とくに、「買いたい」という想いで物件を見に行くと、物件のいいところばかりが目に映り、マイナスポイントは気にならないかも知れません。
そこに潜んでいる入居者のクレーム要因を見学のときに気がついていれば、空室リスクの大きな物件を買わなくてすみます。

●不動産のプロがマイナスポイントを列挙
著者は長年、不動産賃貸業者として入居者を物件に案内してきた経験を活かして、空室の原因となる可能性の高いマイナスポイントを、延々と紹介していきます。
 第2章 こんな物件は間取り図だけで借り主に嫌われてしまう!
 第3章 こんな物件は内見までいっても借り主が契約してくれない!
 第4章 こんな物件は借り主が更新してくれない!
読み進むほど、大家さんも気づきにくいポイントが出てきます。
そして、これらのポイントをまとめた「マイナス条件確認表」が付いています。
物件を見学に行く前に、この表を持っていくだけでも、この本を買う価値があります。

続きを読む

「お宝不動産」で金持ちになる!

これを読めば、物件選びに迷いがなくなる!

「お宝不動産」で金持ちになる!-サラリーマンでもできる不動産投資入門
沢 孝史
4480863516

トゥイークのオススメ度:5つ星 「物件を購入する前に必読!」

●定量的な判断基準を解説した もっともやさしい本
赤字を出して本業の節税を目的に不動産投資をする人(医者や弁護士など)以外は、不動産投資をすることでインカムゲインを得ることが目的だと思います。
しかし、不動産投資は長期にわたるので、様々なリスクに対応できるだけの余裕をもって投資を始める必要があります。
中には、空室の発生、金利の上昇などに対応できるのか危うい投資をしている人もいます。
もっとひどいのは、新築を買って最初はよいけど、15年後には減価償却と支払金利が減るために税引後キャッシュフローが確実にマイナスな人もいます。
そうならないために、著者は不動産の定量的な判断基準を示しています。
その基準は一貫して下記の2点に絞られています。

続きを読む

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。