

学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法

職場の近くの本屋に入ったら、
石渡さんの新刊の出版記念セミナーがある
というので、
書籍を買って、整理券をもらった。

たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術


昼休みに半分ほど読んで、
仕事帰りにセミナーに出席した。

最近は、
新規物件の購入を考えていないので、
情報収集をしていなかった。

融資事情もかなり変わっている
ことがよくわかった。

参考になったのは、

物件の時価が簿価よりも高い場合、
決算書の「賃貸等不動産に関する個別注記」の欄に
時価評価額を注記することが、
融資審査時に有益。

アパートローンでは
融資を引けないことが
常識となっている物件でも、
事業性融資なら出る。

融資事情の変化に合わせて、
融資戦略も変えていくことが重要。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

まずはアパート一棟、買いなさい!

トゥイークは、4年前からほぼフルローンで、
RC1棟物を購入してきた。

でも、今は銀行が融資してくれないので
この投資法は使えない。

「今から」不動産投資を始めるなら、
どんな方法がよいですか?


資産家でない人に質問されたら、
恵比寿のIこと石原博光さんの
まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意
を読みなさいと教えたい。

300万円という最低限の自己資金で、
リスクをできるだけ抱えず、
今の金融事情を考慮した融資戦略で、
キャッシュフローを着実に増やしていく方法

が解説してあった。

投資判断も、難しい計算や指標を使わず、
利回りにだけ着目して、キャッシュフローを追及していく
というのが直感的でわかりやすい。

投資判断、融資の引き方、価格交渉、
管理会社の選び方、リフォームのアイデア、
空室対策 等々・・・

非常にやさしい言葉で解説してあり、
あたかも、石原さんが初心者に教えている。
そんな状況が思い浮かんだ。

物件を買って、軌道に乗せるまでのノウハウが
ひと通り網羅してあるので、
不動産投資の全体像がつかみやすい。

えっ、不動産投資って、
そんなことまで しなきゃいけないの?!


そう感じた人は、不動産投資を始めなきゃいい。

えっ、不動産投資って、
いろいろ自分でコントロールできて、
おもしろそう!


そう感じたなら、
この本を読んだイメージ通りにやっていけるはず。

最近読んだ中では、久々の良書。
まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意
479735836X

アマゾンキャンペーンは、3月10日まで!



 参考になった方は、こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

資金300万円で始める投資法

トゥイークが不動産投資を始めた時には、
もう結婚もしていたし、子どももいた。

結婚する前から不動産投資に興味をもっていたら、
また違った投資法を実践したと思う。

結婚して最初に自宅を買う。

将来賃貸することを前提に、
みなし家賃を想定した住宅ローンで。

最初の買い方を間違えなければ、
あとは次第に資産が増えていく。

そんな自己資金300万円で始める
新婚向けトゥイーク式(?)投資術
昨年、結婚した友人Sにアドバイスした。

ベースになっている考え方は、
CFネッツ倉橋代表の著書

詳しくは、5年前に書いた過去記事参照
「これであなたも大家さん!」(2005.5.3)

友人Sは、無事、自己資金300万円で不動産を購入した。

これを機に、5年後の金持ち大家を目指してほしい。


ところで、恵比寿のIさんが新刊を出版された。

まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意
479735836X

本の内容は、
所得が多くない人でも、
自己資金300万円で不動産投資を始めて、
10年後に無借金で年間1000万円の家賃収入を得る方法

が書いてある。

まだ読んでないけど。。。

「まずは短期間で無借金状態を作り出し、それから資産を」

という恵比寿のIさんの実体験に基づいた独特の手法。

トゥイーク式とどう違うのか、読むのが楽しみ。^^

新刊は、今日からアマゾンキャンペーン開始!


 参考になった方、励ましのポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

願い、信じて、叶える

なぜ、人類は飛行機をつくることができたのか。

おそらく、空を飛ぶ鳥を見て、

「あの鳥のように、自由に空を飛びたい」

と願ったからに違いない。

そして、何度かくじけそうになっても、

「鳥が飛べるのなら、人類だって飛べるはず」

と信じ、あきらめなかったからに違いない。


すなわち、無理に思える目標も、

成功者を見て、

自分もそうなりたいと

願い、信じれば、叶う
のだと思う。


トゥイークが、東京築古アパートを

セルフリフォームで甦らせようと思ったのも、

てらちゃんに会って、話を聞いて、

「えっ?!、素人でもそこまで自分でできるの?!」

と驚き、そして気づいたからだ。

実践し、成功している人の話を聞く意義は大きい。


昨年忙しくて、買っても なかなか読めなかった本。
正月休みに何冊か読んだ。

「頭金ゼロではじめる〈高速〉収益不動産投資成功法」

普通の貧乏サラリーマンが、
収益不動産を4棟買って
ハッピーリタイアするまでの18ヶ月の記録。

本の中にも書いてある。

他人の成功体験を知り、自分自身の無限の可能性を知れと。

自分にはできないと思ってはいけない。

これから始める人にはオススメ


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

頭金ゼロではじめる〈高速〉収益不動産投資成功法

光速でリタイアといえば今田先生。

今田先生が監修された本が出た。

頭金ゼロではじめる〈高速〉収益不動産投資成功法[実践編]
今田信宏
4827205191


サラリーマンをリタイアする会の
三宅チーフコンサルタントが、
年収700万円、金融資産800万円から
18ヶ月で収益不動産を4棟購入して、
リタイアするまでの体験記。

村田チーフコンサルタント、
高野チーフコンサルタントのリタイア記は、
頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法
の特典で読むことができた。

どの方も、一方ならぬ苦労があったことがわかる。
苦しくてもあきらめずにチャレンジし続け、
そしてリタイアを勝ち取るストーリーは、
感動的だし、力が沸いてくる。

今なら、アマゾンキャンペーン実施中。
申し込みは、こちらから。
       ↓
http://www.imadanobuhiro.jp/amazon/

三宅チーフコンサルタントの1億円物件の
1年間の収支と「マル秘帳簿」が入手できますよ。





テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

人生マル得!出版記念イベント

うっちゃん、yukaさん、ちはさんが出版された
「人生マル得不動産経営のススメ」
の記念イベントに参加した。

この本は、
不動産投資関連ではあるが、
内容は、投資のノウハウ本ではなく、
不動産投資を通して、
「幸せ」をつかみましょう
というもの。

『夫婦円満』をキーワードに、
妻という視点から書かれた内容が
すごく新鮮でさらりと読めた。

この本に登場する女性投資家たちは、
みんな、夫婦で協力して不動産経営をしている。
そして、幸せというゴールに近づいている。
ほほえましく読めて、温かい気持ちになれた。

我が家の場合はちょっと違う。

トゥイークにとって不動産投資とは、
本業の延長線上にあり、
最も得意とする分野である。

リスクの判断とコントロールが可能な土俵で
投資活動を行っているので、
妻は私を信じて一任という感じ。

妻は家庭を守ることに専念。

この本に登場する投資家たちは、
夫婦で楽しんで不動産投資をしていて、
やっぱ その方がいいな。
少し妻を まきこんでみたい・・・

今日は、この本の出版記念イベント。

今月末に取得する物件が、
ひだまり不動産の「Harch」
と趣が似ているので、
「3人の話を聞いてこい!」
と妻に背中を押された。

イタリアンレストランでの記念パーティでは、
yukaさんをはじめ、
いろんな投資家の方から、
今度の物件をどう調理すればよいか、
意見をいただくことができた。

まぁ、出てくる、出てくる。
いーーーろんな意見が。

今まで考えたことも聞いたこともないアイデアも。

すごく参考になった。

さすが実践投資家は違う!感謝!

初めてお会いした方も多かった。

すごく有意義な時間だった。

まだ、興奮が冷めない。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

IKEAに行った後に

来週のシルバーウィークは、
名古屋マンション2の空室に
セルフリフォームをしに行く予定。

その準備で、いつものように
IKEAにくねくねミラーを買いに行った。

いつもはIKEA船橋に行っているが、
今回は初めてIKEA港北に行ってみた。

でも、店のつくりは、まったく同じ。
ちょっとビックリ。&感心。

新規物件の取得も控えているので、
2階のショールームもじっくり見て回った。

インテリアだけでなく、
壁の色との組み合わせも参考になった。

自宅に帰ってから、先日買った
「IKEAのある部屋―IKEAのあるインテリアと暮らしが盛りだくさん 」
4575450820
をパラパラめくってみる。

IKEAに行った後に眺めると、
これが、すごくイメージが沸く。

あの照明器具をこう組み合わせたか・・・
みたいな。

日本の住居向けIKEAを活用した写真集って感じ。

次はどんな部屋にしよう・・・
って考えてる時間が一番楽しい。よね。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

満室大家さん12人の極意

富良野、美瑛をドライブして
東京に戻ってきた。
hurano0803.jpg

今回の旅には、恵比寿のIさんの著書
「満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略」
を持参し、空いた時間に読んだ。
biei0803.jpg

物件探しや、値下げ交渉のコツ。
有利な融資の引き方から、
自分でリフォームを工夫するアイデア、
満室にするための管理方法等々・・・

恵比寿のIさんの経験だけでなく、
kamochanや、健吉さんなど、
活躍されている満室大家さん12人の
ノウハウが満載でお得な内容だった。

普通なら、勝ち組投資家が集まる場に
参加しないと共有できない情報だ。

恵比寿のIさんのお人柄と人脈だから
出来上がった1冊だなぁ・・・
そんなことを、北の大地で考えながら読破。

満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
4797353651


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

私のバイブル

浦田健氏の新刊が明日発売される。

「金持ち大家さん」になる! アパ・マン満室経営術

「金持ち大家さん」になる! アパ・マン成功投資術

さっそく、2冊ともamazonで予約した。

浦田健氏の満室経営シリーズは、
欠かさず読んで、
繰り返し読んで、
実践してきた。

浦田健氏の最新の空室対策はどのようなものか。
今回は、大家検定にも対応しているらしい。
楽しみ。

「成功投資術」は、意外にも、浦田健之の初めての投資本。
こちらも楽しみ。

いまなら、セミナー音声がもらえるアマゾンキャンペーンやってますよ。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2種類の面倒くさがりや

パソコンを買い替えた。

しかし、設定とか不慣れなので、
なかなか乗り換えが完了しない・・・

予定外出費だったが、
買い替えを決心したのは、
修理している間、100円PCだけでは何もできないから。
過去記事参照 >> 「100円PC購入!」(2008.8.4)

あと、背中を押してくれたのは、
(レバレッジシリーズの)本田 直之さんの
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

そこに、こう書いてあった。

「パソコンを頻繁に買い替える」

修理に出して予備のパソコンで不便な思いをするくらいなら買い替えたほうがいい。
最新モデルの方が、作業効率が良い。
パソコンは消耗品として使い倒し、どんどん乗り換えていくべきと。

GWに新幹線の中で読むために
テキトーに選んで買った本だった。

たった1050円の本だが、
参考にしたい根拠だらけ
の1冊だった。

たとえば、

「全部予約する」

面倒くさいから、予約しないのではなく、
当日面倒なことになりたくないので、予約する。
    ↑
 どちらも面倒くさがりや

良質なサービスを提供するところは、
多くの人が集まる。

良質なサービスを受けたいなら、予約は不可欠。

そして、予約することは、
自らスケジュールをコントロールすること。

スケジュールを立てると、
そのための行動目標も明確になる。

さっそく、3ヶ月後の夏休みの予約を入れた。

すでに、6月のお出かけと、7月のキャンプは予約済。
9月の5連休も早めに予定を決めよう。


また、脳科学に裏付けられた根拠で行動する
というのも参考になった。

疲れがたまっているからとゴロゴロしたり、
事務がたまっているからと深夜までパソコンに
向っていてはダメ。

リフレッシュするためには、
「体を動かす」

ということで、この週末は、
娘とお庭で、あさがおの種まき、ネット張りをしたり、
会社の仲間と駅伝大会に出場したりした。

パソコンの設定とか、いろいろたまっていたけど、
リフレッシュできた週末だった。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
  ↑
オススメ!



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
