

支払督促の申立て

京都マンションの入居者。
滞納している家賃を払ってくれない。

大家をなめてもらっちゃ困る。
とっとと、法的手段をとることにした。

昨日、会社の休みをとって京都に向かった。
窓から見える富士山。雲ひとつない空。
image121116_1.jpg

京都の簡易裁判所に到着。

入居者と連帯保証人に対して、
支払督促の申立てを行った。


申立書の書き方は
裁判所の係員さんが親切に教えてくれた。

申立手数料の収入印紙と、
通知伝達費用の切手を提出し、
申立書作成及び提出費用800円を支払って
作業は完了。

簡単だ。

夜は、今年お世話になった管理員さんを接待。
image121116_2.jpg
満室で年末を迎えられるので
奮発してカニ三昧。
image121116_3.jpg

今日は、マンションのエントランスに
クリスマスツリーを飾った。
image121117_1.jpg
エントランスが温かい印象になった。
そんな積み重ねが満室を継続する秘訣かな。


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

音信不通の入居者

息子と連絡がとれないんです。

一週間前、入居者の親御さんから連絡があった。

管理会社から入居者に電話しても繋がらないし、
ドアノックしても返事がない。

最近、たびたび家賃滞納していた入居者。
最悪の事態を想像する。
でも、勝手に部屋の中は確認できない。

日曜日に親御さんが上京して、
管理会社立会いで部屋の中を確認することにした。

自殺されてないだろうか。
夜逃げされてないだろうか。
そんなことになったら、
どちらにしても通常モードに戻すのはひと苦労。
甚大な損害につながる。。。

5年前に比べると家賃が下がったし、
低所得や高齢の入居者が増えてきたなぁ。

入居者の最悪の事態に備える保険が必要だな。
大家さん学びの会で紹介してもらった
アソシアさんに相談してみるか。

そんな心配が尽きなかった一週間。
日曜日に親御さんと管理会社が部屋を確認した。

そこには・・・

無気力になった入居者が横になっていた。

完全無気力。

まずは、ひと安心。

(今後のケアは必要だが。。。)

そんな出来事は、
家族で西沢渓谷をハイキング中、
管理会社から一報が入った。

西沢渓谷は絶景だった。
IMG_3806.jpg

IMG_3813.jpg

ハイキングの後は、ほったらかし温泉で
これまた絶景の露天風呂で疲れを癒した。
雪をかぶった富士山。
夕暮れから星空、そして眼下の夜景。
湯船につかりながら、
ゆっくり流れていく時間と景色が最高だった。



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

滞納者は退去で解決

家賃を3か月分滞納した入居者。

督促の内容証明が連帯保証人に届いた後日、
入居者と連絡がとれ、
未収家賃は回収。
退去通知も受領した。

明日から裁判所で法的手続きをとるため
京都にに行く予定だったが、
必要なくなった。

もう会社の休みはとっちゃったので、
頑張ってくれた管理会社に
挨拶にでも行こう。

やっぱり、
不良入居者にも、
管理会社にも、
大家の本気の姿勢を見せることが
肝心てことかな。

管理会社への手土産には、
グラマシーニューヨークのチーズケーキが鉄板。
IMG_3194.jpg

立て続けに入居者を決めてくれた
仲介会社の担当者の分も購入。

ついでに、
家族用のパフェも買って経費で。。。f(^^;)




 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

滞納入居者に内容証明

家賃を3ヶ月分を滞納している入居者がいる。

前から家賃を滞納しがちだったが、

今回は油断していた。

初動が遅れた感は否めない。

相変わらず管理会社の対応は頼りない。

職場に連絡したら、退職していた。

保証人も電話を着信拒否にしてつながらない。

大家を舐めるなよ。

こういうときは、
毅然とした態度で法的な手続きを進めるに限る。

手始めに、契約解除の意思表示。

借主と連帯保証人に内容証明を出した。

今週は夏休みだっていうのに・・・

内容証明を出してから、家族で北海道へ。

でも、昨日は今年一番の暑さとかで、

北海道でも33度! マイッタ。。。



エビ甘し!

節電の夏・関西

京都マンション。
3ヶ月連続退去が発生したが、
3部屋連続、退去日までに次の入居者が決まった。

すごく嬉しい。
今までの努力が実ってる実感。

そんな京都マンション。

関西電力管内で、明日から節電が始まる。
万一の場合は、計画停電もあり得る。
昨年は、関東でたいへんだったアレ。

エレベーターの閉じ込め事故が心配。
計画停電って、意外と不計画。

時間になっても停電しないと思って油断してたら
突然停電が始まるし、
もっといえば、
電力がひっ迫して急に停電てことも考えられる。

エレベーター閉じ込めを防止する注意書きを貼り紙。
メンテナンス会社の緊急連絡先を確認。
管理会社へも万一の場合の対策を確認し合った。

他人事のようだった関西が
電力供給不足になるとは 奇遇だ。

そんなこんなしながら、
先週末は、乾徳山 2,031m に山登り。

バンビとの遭遇。
kentoku1.jpg

山頂直前のクサリ場。
kentoku2.jpg


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ

自己管理は楽しい

東京築古戸建。
今月から若い夫婦に入居していただいている。

奥様から
照明器具がおかしい
と連絡をいただき、
土曜日に器具の付け替えに行った。

奥様と会話をしながら
付け替えの作業。

子どもが生まれるのでこの街に引っ越したんです。
ご主人は隣の駅でお店をやってるんです。
ここの小学校は良いと評判なんですね。
などと話をしていたら作業完了。

他に気になるところありませんか?

そういえば、浴室の排水がいまひとつなんです。

見せてもらうと、
排水口の封水がずれていたので調整。

ほんと助かりました。
お休み中なのにすみません。

とお菓子をいただく。

いつでも気軽にご連絡くださいと言って帰る。

入居者とのコミュニケーションは楽しいし、
良好な関係が、長期入居につながる。

近場の物件を自己管理するのは楽しい。

他は遠隔地ばかりだから。

日曜日は、
家族で百名山のひとつ筑波山を登った。
いい天気でサイコーに気持ちよかった。
 IMG_1789.jpg IMG_1787.jpg

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

通常損耗じゃないでしょ

今年は、
空室の募集を頑張って
仲介会社にお願いした甲斐あって、

空室はすぐに埋まったが、

ある部屋で、

退去者と原状回復の負担でもめている。

1年半の入居で、部屋中カビだらけ。

今までそんなことなかったので、

クロスの交換を退去者負担でお願いした。

退去者も了解したというので
工事を発注したが、

工事が完了した頃には、

退去者も気変わりして、

やはり払いたくないと。

だから大家さん払ってください

と管理会社。

ふざけるな!
もっときちんと退去者に説明して交渉してください!


でも今は退去者に原状回復費は請求できないんです。

それは一般論でしょ!個別事情を説明してください!

でも払えないと言われた以上は大家さんが払ってください。

大家の資産とお金をなんだと思ってるんですか!

話にならないので、
管理会社の責任者にクレーム文書を書留で送り付けた。


とか言いながら、週末は、
関東から一番近いパウダーエリア湯の丸で
スノーシューツアーに初参加してきた。
IMG_1324.jpg

朝まで吹雪いていたのでパウダー天国。
IMG_1331.jpg

スノーシューはよくできた履き物だ。
IMG_1314.jpg

山を歩くのは最高!
IMG_1316.jpg

今年はアウトドアをもっと極めたい。。。



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

久々の満室!

昨年は、

新規ビジネスに専念しすぎて、

空室をほったらかしにしてたら、

4月になっても3部屋空いたままだった。

今年は、

同じ失敗しないように、

年明けから頻繁に仲介会社に

連絡をとっていたら、

1月中に空室が全部決まった。

やっぱり、この時期のスタートダッシュは効果あるわ。

久々の完全満室!!

と思いきや、

名古屋マンション2と、東京築古戸建に

退去通知が。

OK、OK、4月までまだ時間ある。

休まず、この流れでいきましょう!


週末は、湯沢に滑ってきた。
1週間 雪が降り続いた後の晴天で、
そこは天国だった。
IMAGE005.jpg
年甲斐もなく飛んできました。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

年始の物件まわり

土曜日に京都に行った。

仲介会社に、年始の挨拶と、
空室の入居付けのお願いに回った。

仲介会社の事務所は、
すでに入居の旬が始まったような
賑わいだった。

早く空室が埋まりますように。

夜は、創作鉄板料理屋といつものワインバーで
管理会社を接待。

日曜日は名古屋に移動。

名古屋マンション2の
大規模リニューアル工事の
完了確認。

ビフォー
IMG_2226.jpg

アフター
IMG_0963.jpg

キレイになった。(^-^)

こっちも早く空室が埋まりますように。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2011年ふり返り

2011年もあと数時間となった。

今年は、
価値観が大きく変わった年だった。

大震災、節電、たいへんな年だった。

今までの経験では乗り切れない事がたくさんあった。

このままでいいんだろうか・・・?

そう思って、行動した。

そう思ったけど、行動できなかった。

いろんな事があったけど、

あって当然と思っていたけど、
実はいらないもの。実は過剰なもの。

そんな気づきがあった。

3月11日を境に、
今まで「あたりまえ」と思っていたものが、
そうでなくなった。

また、
昨年、母が亡くなり、
今年、自分が40代になり、
人生観が大きく変わった年だった。

人生は いつまでも続くように
感じていた30代と 明らかに違う。

今の状態に満足していないが、
いつまでもチャレンジできる訳じゃない。

あと10年でどこまで行けるか、

あと20年で何を残せるか、

そんなことを常に考えるようになった。

不動産の方は、淡々とこなした1年だった。

京都マンションは、
新しくシルバーさんを雇って、
花が咲き誇るマンションに復活した。

名古屋マンション1は、
2年ぶりに空室になったが、
募集から5日で入居者が決まり、
昨日、引き渡しが完了した。

名古屋マンション2は、
竣工以来の大規模改修工事を実施し、
今週、足場解体が完了した。
さて、入居者募集の反応は変わるか。

今年オープンしたコインパーキングは、順調。

旧自宅は、無事、賃貸中。

新居は、快適。

今年は、
収益の柱をもう1本作るために、
新たな事業に注力した。
今は そっちが面白くてハマってる。。。

今年は、たまにしか
ブログを更新しなかったのに、
「ブログ読んだよ」 と
連絡くれる方がいて嬉しかったです。

来年もよろしくお願いします。

来年は、

不動産の方は今まで通りで。

新事業の方でひと花咲かせたい。


皆さま、よいお年をお迎えください。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
