

アパート経営フェスタ2011

土曜日は、アパート経営フェスタ2011に参加。
日曜日は、手賀沼エコマラソンに参加。
で、月曜日は疲れ果ててた。。。
てことで、感想を書くのが遅くなりました。

今年は、ほとんど大家さんの集まりに参加していないけど、
アパート経営フェスタだけは欠かさず参加してきたので、
今回がファイナルだったので、
そして、大前研一先生が基調講演されるので、
参加を楽しみにしてました。

大前先生の講演は、本当に素晴らしかった。

大前先生が大家さんに向けて、
今と将来について語るなんて、
最初で最後なんじゃないだろうか。

わざわざ、
不動産のことを「アパート」、
投資家のことを「あなた方」と
置き換えて解説していただけることに
感動を覚えた。

改めて、
日本は世界とつながり、
世界経済の中で日本は経済活動しているんだ
ということを意識した。
今の世だから、より強く感じる。

日本国債はいずれデフォルトし、
ハイパーインフレになる。

あなたが政府に何も言わないのは、
あなたはハイパーインフレを許す
ということですよ。

この話を聞いた瞬間、
5年前に1億の借金を背負う時に
考えたことを思い出した。

国は借金を膨らます。
やがて国は借金の価値を下げるためにインフレを起こす。
預金している個人は損するが、
国と個人が競ったら個人は負ける。
だから、安心して国と同じ策を取ろう。
預金せずにいっぱい借金しようと。

ハイパーインフレ。

そんな時期が近づいているのだろうか。。。

あと、印象に残ったのは、

日本人に与えられる「老後」は
約95000時間。
あなたはその準備はできてますか?

老後に何か始めようと思っても遅い。
思ったことは今始めよう。

今始めるお金がない?

1)車を持たない。
2)子どもにお金をかけない。(時間をかけろ。愛を注げ。)
3)家を持つな。

それだけで1億円貯まる。

平日は賃貸で。
週末過ごす家を環境の良い地方に安価で買う。
という考え方。

なるほどと思った。

アパート経営フェスタは
全4回参加させていただいた。

4年の間に市況は移り変わり、
パネルディスカションの内容も
市況を映して変化して面白かった。

そんなアパート経営フェスタは
今回でファイナル。

残念。

 
続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ

やっと東京に戻りました

なんとしてでも娘を
発表会までに戻してやりたい。

妻の強い思いが実現した。

深夜、ホテルで航空会社の予約サイトを見ていると、
翌日便の空席が一瞬現れては、すぐに埋まっていく。

妻が寝ずに携帯サイトで空席を
チェックし続け、
深夜3時に空席の予約に成功!

これで明日帰れるぞ!
発表会にもギリギリ間に合う!

でも、ふと疑問を感じる。

空港では何千人と空席の順番を待ってる人がいるのに、
臨時便や空席が出る度に
ネットで予約が取れるって何?

翌朝、改めて空港に着くと、
相変わらず空港は大混雑の大混乱。


空港の案内に従っていたら、
出発間際になっても搭乗手続きが終わらなかった。

次の便に回されそうになったので、
発表会に間に合わないと訴えたところ、
グレードアップしてなんとか席を確保してくれた。

やっとの思いで東京到着。

奇跡的に、娘の発表会にも間に合った。

心配や励ましのメール、電話をいただいた皆さま、ありがとうございました。

長く疲れる家族旅行だった。
ウェイクボード、シュノーケリング、マングローブのカヌーツアー、ヤンバルの森トレッキング、
楽しい思い出が遠い昔の出来事のよう。

今回、台風時の対策がよくわかった。

とにかく空席待ちの番号を取りに空港に向かうこと。

合わせて、代替えの便は早急に予約すること。
予約だけならお金はかからない。乗らなければ自動キャンセルされる。

なので常にキャンセルが出る。
ネットで諦めずにチェックしてると予約できる。

空席待ちの呼出番号はネットで確認できる。
空港内は地獄なので家族全員が空港にいる必要はない。

唯一、空港ラウンジは快適だった。

今日乗れないと困る事情を航空会社に訴えた方がいい。

市内のバス、モノレールは運休する。
高速道路は通行止めになる。
タクシー会社の電話は繋がらなくなる。
店舗は閉店する。
コンビニの商品は納品が滞る。
これらを想定して事前に備えること。

参考にしてください。
我が家はしばらく沖縄にいく気がしません。

行くとしたらプレミアムクラスで行くかな。
この3日間に失った時間とお金と体力と比べたら、決して高くないッス。。。

続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ

今日も東京に戻れません

沖縄本島が暴風域に入って3日目。

午後にやっと抜けた。

普段は一晩で抜けるらしい。

かなりの便が欠航した。

まだ風は強かったが、
飛行機は運行を再開したようだ。

空港は、離陸できない飛行機と
着陸できない飛行機だらけで大混乱。

出発ロビーは、
入口まで人が溢れ、
休む人と行列で足の踏み場もない。

到着ロビーではブルーシートが配られ、
まるで避難所のようだ。。。

結局、今日の便には乗れなかった。

いったい何人の空席待ちが今日乗れたんだろう。

明日こそは東京に戻れるんだろうか。。。


続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ

東京に戻れません

一週間、沖縄の夏を満喫した。

今日、東京に戻る予定だったが、
台風が最接近し、飛行機が全便欠航になった。

初めての沖縄。
台風対策も初めて。。。

不動産投資で、リスク予測とリスク対策のクセは
ついているはずだったが、
台風の影響は予測をはるかに超えた。

以下は、そんな我が家の
昨日からの行動記録。

8月4日
今夜、沖縄本島が暴風域に入る
という天気予報を確認し、
朝食を食べず7時に滞在したホテルを
チェックアウト。

8時半に美ら海水族館に到着。
11時のイルカショーを見たら、
水族館を後にする。
続々と水族館に向かう車を横目に
一路、那覇市内へ。

次第に風が強まる沖縄。

14時に市内について昼食。

バスが運休になったいうニュースが耳に入る。

ゆいレールがあるからいいかと
油断してレンタカーを返した直後、
ゆいレールもストップ。

タクシーで国際通沿いのホテルに向かうが、
交通手段が車だけになった市内は渋滞。

ようやくホテルにチェックイン。

テレビでは、
午後から美ら海水族館が閉館し、
さらに高速道路が通行止めになったニュース。

早めの行動で良かった。。。

そして、飛行機が欠航し
空港が大混雑している様子。

翌日は帰れないことを覚悟し、
本を買い込むことに。

ジュンク堂書店に着くと、
台風のため17時に閉店するというので
慌てて、目についた不動産投資関連の本を購入。

国際通のお店が次々と閉まり出したので、
18時に閉めるという三越で
これまた慌てて惣菜を購入。

ここまでは、かろうじて上手くいったが、
ここからが失敗の連続。

ホテルのフロントに翌日も泊まれるか確認したら
今なら大丈夫と聞いて安心。

8月7日は娘の発表会があるので
どうしても帰りたい。

6日の名古屋行きを確認したら、
最終便の空室が30席以上。

最悪なんとかなるし、
もしかすると明日は飛ぶかも。
と期待したのが失敗。

19時半過ぎに決まった翌日欠航の案内を
見過ごして寝てしまった。

8月5日
朝6時、恐ろしいほどの強風の音に目が覚めた。

今日の欠航を確認して
ホテルに延泊希望を伝えたら、
なんと部屋が空いていない。

この暴風雨の中、チェックアウトしろというのか・・・

ホテル探しは妻に任せ
一人タクシーに乗り急いで空港へ。

早朝なので人は少なかったが
手にした空席待ちの順番は
既に2000番以降。

昨日乗れなくて先に待っている人が
2000人以上いたのだ。

昨日のうちに来るべきだった。

取れる予約をとった方がいい
と言われ、
8日の羽田行きを予約。

予約した便か、空席待ちの順番か、
どちらか早い方に変更できるらしい。

だったら、6日の名古屋行きを
予約すべきだった。

妻から、今夜のホテルがとれたと電話。
でもタクシー会社に電話が繋がらず移動できないと。

こちらも身動き取れずに空港のラウンジで情報収集。

DFSか映画館に行こうかと思ったら、
どこも本日は閉館。

妻から、タクシーを拾って今夜のホテルに移動したと電話。
隣のコンビニに入ったら、食べ物が売ってない。
本日は入荷できないらしい。

あぁ、空港の店舗も閉まり始めた。

どうなる我が家。。。



続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ

全国賃貸住宅フェア

全国賃貸住宅フェアに行った。

最近、不動産の情報収集を怠けていたので、
これだけは行っておかなきゃ
って感じで。

今年は大幅に規模縮小されてた。

震災の影響?

それとも、これが今の不動産投資の市況?

あまり時間がないので、
人が集まっているセミナーには寄らず、
目的のブースへ。

一つは、キャンペーン価格の設備を調達。
昨年もキャンペーンやってたの知ってたのでで交渉はスムーズ。

もう一つは、大規模修繕の見積り依頼。

本業でも築20年前後の物件が増え、
次々と設備の更新や建築関係の補修が
発生している。

想像以上に費用がかかり、
修繕計画と修繕積立の大切さを
痛感させられる。

翻って自分の物件はというと、
決して計画的ではない。

京都マンションも名古屋マンションも
築20年が近づいて、
今後修繕にどれだけ費用がかかるのか、
考えたら恐ろしくなってくる。

5年前とはRC一棟物の投資について
考え方が変わってきた。

うまく出口を迎えられるか、
それともこのまま補修して保有していくのか。。。

判断と価格交渉するための
相見積りがほしかった。
いくつかの業者が無料診断を
快諾してくれたので目的は達成。

ふう。

修繕費の他に心配といえば、
明日の更新料訴訟の判決。

どうなるんだろう。。。

続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ

植栽管理と黒谷さんの紅葉

京都マンションは、
今まで管理人さんのおかげで
花が咲き誇るマンションだった。

今年、管理人さんが亡くなって、
ちょっと植栽が淋しい感じになっている。
今後どうするかが課題だ。

植栽管理をしてくれる人を紹介してもらった。
また華やかなマンションに戻ってほしい。

管理人さんのお墓参りに行った。

お寺に貼ってあったポスター。
otera20101122.jpg

和尚さんに、
いま、黒谷さんの紅葉が見ごろですよ
と教えてもらい、
浄土宗の大本山、金戒光明寺に行った。

ちょうど秋の特別公開中で、
「紫雲の庭」の
紅葉と緑と白砂のコントラストを見ることができた。
siun20101122.jpg

JR東海の
「そうだ 京都、行こう」のポスターと
同じように撮ってみた。
kurotani20101122.jpg index_01.jpg


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

アパート経営フェスタ2010

昨年に引き続き
ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ
参加した。

今年で3回目。(皆勤賞!)

年々規模が大きくなり、
パネリストも業界の第一人者ばかり。


第1部は、業界のプロによる辛口トーク

非常に参考になった。

心に残った言葉は、

「省エネ・耐震を無視していると、将来貸せなくなる。」

「これからは、良い物件に見せて Google不動産に掲載するだけで募集できる。」

「部屋を貸すのではなく、時間を売る意識が必要。」



あと、どのパネラーも共通しておっしゃっていたのが、

「不動産投資ではなく、不動産賃貸業として・・・」

「大家さんは、経営者として・・・」


まったく同感である。

リーマンショック以降、
不動産は簡単に儲かる投資ではなくなった。
プロも、アマも。

厳しい時代になった。
これからどうすればいいんだろう。

会場中がそれを模索しているように感じた。


第2部は、成功大家さんにるディスカッション

いまいまの貴重な話が聞けた。

でも、参考になるけど、
プロすぎて、
資金量や情報量に差がありすぎて、
実践できないなぁ・・・

昨年のパネリストの方が
身近に感じられる話があったような。。。


そして、メインは、本田健さんの基調講演

「幸せな小金持ち大家さん」というテーマだったが、

内容は、

投資の恐ろしさと、
プロの意識の高さと、
シロートの錯覚と甘さ

について、

あえて、
投資家たちに厳しいことばを送られた
という理解。

身が引き締まった。



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ハードスケジュール in 名古屋

どうしても受けたいセミナーがあって、
名古屋に行くことにした。
(不動産のセミナーではない。)

どうせ行くなら、
空室のリフォームが完了した
名古屋マンション2も見に行きたい。
管理会社や仲介会社にも挨拶にまわりたい。

でも、朝一で出発していては
時間が足りない。

朝から現地で行動するには・・・

てことで、深夜バスで名古屋に向かった。

遠距離恋愛の恋人に会いに行く
学生の気分だ。

早朝、名古屋に着いた。
物件に向かった。

空室の鍵を開けて入る。
リフォームは管理会社に一任したが、
なかなかセンスのいいカラーコーディネートだった。

物件を見て、
管理会社への指摘事項をチェック。

管理会社の開店まで時間があるので、
小一時間ほど空室で仮眠。

その後、管理会社と、仲介会社をまわった。

そして、いつもの楽しみ、
日帰り温泉に入って、昼飯たべて、
午後はセミナーに向かった。

濃い一日だった。

大文字焼きの護摩木受け付

京都マンションの管理人が亡くなって
初盆を迎えた。

京都では、
お盆に戻ってきた精霊を
ふたたび冥府に送るため、
五山に送り火を灯す。

それが8月16日の大文字焼き。

昨日は、金閣寺へ
護摩木に名前を書きに行った。
gomaki100815.jpg

護摩木には、先祖の霊や生存する人の
家内安全、無病息災等が祈祷されている。

この護摩木は、今夜、点火法要が行われ、
その火で、大文字が灯される。



 参考になったという方は、こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

技能試験、サンゲツ、京都

午前中は、第二種電気工事士の
技能試験を受けた。

準備は十分にしてきたので、
余裕をもって時間内に完成できた。
思いもよらない重大欠陥がない限り
合格できたと思う。

午後は、昨日リニューアルオープンした
サンゲツのショールームに行った。

新しい自宅と、京都マンションの空室の
壁紙を選ぶため。

長い間リニューアルしていたので、
どんな風に改装されたのか
楽しみに行った。

けど、スペースの大部分がカーテンになって、
壁紙は端っこに追いやられていた。
sangetsu0605.jpg

前は、タイプ別に見やすく並んでいて、
スタッフお薦めのコメント等が
非常に参考になった。

それらがなくなって、
ただ大きめのサンプルが並んでいるだけ。

不親切な印象を受けた。
残念。

夕方から、京都マンションの空室対策のため
京都に向かった。

現在、新幹線で移動中。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
