

2017年の運だめし

恒例の年初の運だめし。

キターー(・∀・)ーー!!!
3年ぶりの大吉!!
DSC_0121.jpg

災い自ずから去り 福徳集まり

誠に平地を行くが如く

追手の風に船の進むが如く

目上の人の助けをうけて 喜事があります

信神怠らず心直く行い正しくなさい


願い事 金銭その他万事 心任せです 安心油断大敵

商売 売り物 買い物 損はなし

相場 好機です

争い事 勝つが控えて吉

転居 いそがぬ方が吉


勝負の年か。。。




2016年の振り返り

2016年もおしまい。
年々、月日の過ぎゆくスピードが加速してる。。。
年末感 なし。

とりあえず、恒例になった年に1回の更新です。

今年は計画通り、法人を設立して、不動産を取得した。
マイナス金利のおかげか、金利1%未満でオーバーローンを引くことができた。
消費税還付も受けて、結果、自己資金は増えた。

個人の与信枠と自己資金を使うことなく、
不動産を取得していくスキーム。

焦らずゴールに向かって 進んでいきたい。

京都マンションを売却したお金の一部で、
先祖代々の墓をリニューアルした。

知人の薦めで、自分の家系図も作成してみた。
自分のルーツを調べる良い機会になった。

物販は無事、1期目の決算を迎えた。
黒字を継続して、信用を創造していきたい。

3年目に入ったAirbnbは、収支が悪化した物件を手仕舞った。
ITの進化で、どんなビジネスでも先行者利益を得続けるのは難しくなったか。
でも、順調な物件は相変わらず順調。

トランプ相場は、年明け以降どうなるのだろう。
アンテナを張って、有望な市場に投資したい。
アメリカの不動産も、早く値上がりしてほしい。

プライベートでは、ゴルフを本格デビュー。
ゴルフに最も時間とお金を費やした。
来年は、もっともっと上達したい。



2016年の運だめし

恒例の年初の運だめし。

たぶん、大吉だろうなぁ・・・と
穏やかな気持ちでひいた おみくじは、、、

半吉
DSC_0477.jpg
なんともビミョーな結果・・・

このみくじにあう人は
事にあたって 差し障りがあり
思う事の通じにくい 相であるが
慎み深く誠を尽くし 神仏を信じ
心を永くすれば終には 願いも叶う

売買 悪し
金運 人生は短いようであるが長い あせらなければ開く


今年も、焦らず、おごらず、あきらめず、
目の前のことに取り組むとしよう。


2015年の振り返り

もはや自分の備忘録と化した此のブログ。
2015年を振り返りたい。

今年最大の出来事は転職したこと。
前の会社に残り続けることは、
夢の実現の阻害要因であると気づいたが、
極限まで融資を引いて不動産を購入するために、
サラリーマンを辞める訳にはいかない。
そう思っていたところに、良いご縁をいただいた。
おかげで、やりたい仕事を続けながら、
副業に取り組む余裕も手に入れた。

9年保有した京都マンションを売却した。
満室稼働でキャッシュを生み出し続けてくれたが、
築25年になり、今後の修繕費用等を考えると、
今の市況は売り時と判断。
一旦、キャッシュポジションに戻すこととした。
不動産投資を始めた10年前とは
比べ物にならないほど知識と経験と資金がある。
さて、来年はどんな物件に投資しようか。

今年は、東南アジアの不動産に投資したいと目標を立てた。
縁あって、フィリピン案件に投資することができた。
順調に資産の国際分散が図れていることに満足。

一昨年に始めたAirbnbは、
1年も経たないうちに驚くほど普及してしまい、
光と影が見え隠れするビジネスになってしまった。
競合が激増したし、法令関係の行方もわからない。
拡大を止めて、様子見せざるを得ない。
最近になって「Airbnbは儲かる」と参入する人を見てると、
楽観過ぎるのではないかと思ってしまう。

そして、物販を主軸に展開するための法人を設立した。
今年は、とにかくこれに時間を注いだ。
来年は、この法人を軌道に乗せる。
事業計画書通りに初年度決算を迎える。

そのための2016年の目標と、
その結果手に入れるご褒美を紙に書いた。
そうしたら、なんだか、2016年もうまくいく気がしてきた。

きっと、2016年も良い年になる。



2015年の運だめし

恒例の年初の運だめし

昨年は、やること成すこと 大吉だった。
良い流れが今年も続くかと思いきや、、、

末吉
DSC_0347.jpg

何事も進んですることはいけません
心静かに諸事控え目にしてこれまでの職業を守り
身を慎んで勉強なさい
そのうちに悪い運気去って幸福の時が来ます

願望 思いがけぬ事にて叶う
商売 損にもならず利無し
相場 損をするあせるな

今年は、焦らず行くとしよう。。。



2014年の振り返り

慌ただしく2014年が過ぎ去ってしまった。
一年を通して、今までで一番、季節感を感じない一年だったような気がする。

2014年を活動をふりかえる。

ひとことで言うと、
「国内から海外へ」
だった。

・名古屋マンション2の売却
・名古屋マンション1の売却
・米国不動産の購入
・海外分散投資の開始
・来日外国人をターゲットとした賃貸事業の開始

慌ただしい1年だったけど、
新しいことにもチャレンジできた良い1年だった。

来年も引き続き、良い年になりそうな気がする。


木材市場の視察

春分の日とともに、春がやって来たね。^^

さて、東京築古アパート。

自宅部分は、自然素材を使った心地いい部屋にしたい。
当然、フローリングは無垢。

工務店さんのお声掛けで、
木材市場のイベントに連れて行ってもらった。

問屋さんの説明で、
木材にもいろんな種類があることを知った。

洋風の部屋にしたいなら欧米の木(写真左)、
和風の部屋にしたいなら和の木(写真右)を使う。
muku100321.jpg

杉は、まっすぐ育つので加工しやすいが、
柔らかいので、キズがつきやすい。

カラマツは、強いが、ヤニが出る。

木目が美しくて、香りもいいヒノキが気に入った。
muku100320.jpg

木材は、適材適所に使ってこそ活きる。

自然素材のすばらしさ。

人工で熱処理するとせっかくの細胞が・・・

節の有無による値段の違い。

床の間に使う木材とは・・・

50年前、戦後復興のためにイッキに植林した杉が花粉症の原因。

問屋さんは、木材について話し出すと止まらなくて、
おかしかった。

知らないことだらけで勉強になった。
木材は奥が深い。

最後に、木材のプレカット工場を見学した。
今はオートメーションで木材のほぞまで削るんやね。
スゴ!


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

支払督促の申立て

京都マンションで、
昨年の入居から、
一度も家賃の期限を守らない
入居者がいる。

督促しては、支払い。
督促しては、支払い。。。

そして、滞納が2ヶ月溜まった。

管理会社に聞いても、

「督促状や電話をしているのですが、反応がないんです」

もはや、入居者との信頼関係は崩壊した。

こちらも、ガチで督促だ。

簡易裁判所の支払督促を申立てることに。

支払督促は、相手の住所を管轄する
簡易裁判所に行かなければならない。

休みをとって、京都に向かった。

まずは、管理会社を訪問。

相変わらず「連絡がつかないんです」と。

もういいです。退去してもらってください。

私は今から裁判所に行って、法的な手段に出ますから。

と伝えた。

簡易裁判所に行き、支払督促の申立ての説明を受けた。

もし、相手方から異議を申立てられたら、
訴訟に移行しますよ。
また京都まで出廷しに来なければなりませんよ。

承知してます。
約定された金銭債権を払わない異議ってなんですか?

訳のわからない異議でも訴訟に移ってしまうんです。

臨むところです。負ける理由がありませんから。

そして、申立書の書き方を教えてもらった。

その他必要なのは、
債権額20万円未満の場合、申立料は1000円。
支払督促郵送に必要な切手1050円分。
支払督促が相手に届いたことを知らせるためのハガキ2枚。

支払督促が相手に届いて、2週間が経てば、
仮執行宣言の申立てができる。

意外と簡単。

よぅし、みてろよーーと思っていたら、

管理会社から電話。

「いま、入居者の勤務先に行って話をしました。」

「東京から家主さんが来て今から法的な手段をとる
 と言ったら、焦られて、退去したくないので
 家賃を払います。」と。

えーーー、

せっかく東京から出てきて、
ガチで闘うつもりだったのに。。。

滞納分の支払いに加えて、
もし次回滞納したら退去します。
と念書を出させることにした。

結局、私の本気度を感じて、焦ったのは、

管理会社だった。


 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロパンガスへ切り替え

名古屋マンション2を
プロパンガスに切り替えた。

きっかけは、1室でガス給湯器が故障。
寿命のため交換が必要とのことで、
チーン、 9万円なり。

う・・・・

こんな調子で、今後、全部屋故障したら
100万かかるぢゃないか・・・

予防保全できないものか・・・

都市ガスをプロパンに切り替えると、
プロパン会社が給湯器を全て新品に交換してくれる
と聞いたことがある。

さっそく複数のプロパン会社に提案を依頼した。

どの会社も乗り気で提案をしてくれた。

条件を相見積りして競わせる。

一般的にプロパンガスに切り替えると
都市ガスに比べてガス料金が高くなる。

料金が高くなっても入居者が納得できるだけの
メリットを提供できることが条件だ。

そして、
十分満足のいく条件を提示してくれた一社と契約した。

キッチンのガスコンロを
高級感のあるガラストップコートに交換し、
オーブンレンジまで新設してもらった。v(^o^)v
gus1020.jpg

入居者には、満足してもらえた模様。

入居者への説明から、切り替え作業まで、
気を配ったおかげで、問題なく完了。

ただ、まだ心配は残っている。

秋から冬にかけて、ガスの使用量は増える。
さらにプロパンになって単価が上がると、
ガス料金の高騰は、けっこうなインパクトらしい。

そこは、管理会社とガス会社に
うまく対応してもらうしかない。

プロパンに切り替えるなら、
春が最適だったなと思った。

 参考になった方は、こちらをポチッと! 
     ↓
 【不動産投資ブログランキング】


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

照明の色を交換

3連休。

幼なじみのA君の車に相乗りして、
一路 京都へ帰郷。

夕方から、京都マンションの照明を交換。
IMG_3920.jpg

エントランス、階段、廊下の全照明を
青白い「白昼色」から、
黄色っぽい「電球色」に変更。

どうせ交換するなら、
入居者にも「替えた」とわかるようにアピール。

    ビフォー   ⇒   アフター
IMG_3877.jpg IMG_3929.jpg

これから秋が深まり、冬が近づいてくるが、
温かみのある光になったと思う。

交換してすぐに通りかかった入居者と、

「お、替わりましたね」

「はい、冬色にしました」

「なるほどなぁ。夏にはまた替えてくれるの?」

「あはは、考えときます」

と笑顔で会話。

夜は、いつものワインバーで、管理業者を接待した。
IMG_3957.jpg

 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
