

FXで自己資金増殖

4月は、何か新しいことを始めたくなる。

てことで、
FXにチャレンジしてみることにした。

もちろん、
不動産を買う自己資金を増やすため。

いままで、
アセットアロケーション(資産分散)で、
世界債券に分散するために
FXでドルとユーロを買ったことはある。
過去記事参照 >> 「資産配分が決め手」(2008.11.25)

しかし、FXのみで資産を増やそうと
思ったことがなかった。

FXセミナーに参加してみたいと
思っていたところ、お手軽なセミナー発見。

初心者でも勝てる はじめてのFX投資術セミナー

今なら早期割引で4800円というから、さっそく申し込んだ。

4月24日の金曜日。
19時から八重洲にて。
仕事帰りに、気軽に参加って感じで。

何よりも、講師の 池田ゆい 先生が美人。

楽しみだ。



 続きを読みたい?こちらをポチッと! 
    ↓
 【不動産投資ブログランキング】へ




テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2009年 運だめし

明けましておめでとうございます。

雪山から生還した。
ようやく下の子がスキーデビューを果たし、
夢だった「家族でスキー」を
楽しむことができた。(涙)


さて、近くの神社に初詣に行き、
毎年恒例、おみくじで運だめしをした。

おっ!
omikuji.jpg

今年は、大吉

なになに・・・

「おもうがままになる年です

 短気をいましめて

 身をつつしみ

 何事にも心静かに

 他人とよくよく相談して

 事をなさい

 すべて心のままになるでしょう」


2009年も良い年になりそうだ。

いろいろ良い事が書かれていたが、
特に印象的だったのが、

「相場 上昇する 利あり」

と。

昨年、12月30日の大納会の日に
10ヶ月ぶりに相場の世界に資金を移した。

買ったのは、

マネックス資産設計ファンド(育成型)


勝手に世界の6資産に分散散投資してくれるので
気楽にアセットアロケーション。

さて、どうなるか・・・

皆さま、本年もよろしくお願いします。


 今年も応援クリックをポチっとお願いします ⇒ 【ブログランキング】へ


今の時代の儲け方?!

11月は今週が正念場だ。
おそらく毎晩午前さま。

でも、2年前の地獄のような毎日に比べたら、
今の深夜残業なんて、
屁のツッパリにもならないっす。

2年前は、ファンドの売買をこなしていくのに
必死だった毎日。

今は、民事再生中のマスターレッシーを
今月中に切り替えないと、
テナントの敷金が戻らない!
みたいな・・・

忙しさの質が違う・・・

さて、11月17日の日経新聞で、
オフィスビルの賃料が下落し、
空室率も上昇しているという特集があった。

忘れかけていたが、
2002年から2003年の頃を思い出した。

あの頃は、2003年問題に直面して、
オフィスビルのマーケットが本当に厳しかった。

日経平均株価も下げ止まらなかった。

金融庁が、各銀行に業務改善命令を出したが、
「言われて改善できるなら、もうしてるよ」
とつぶやいていた頃だ。

あの頃って、何をしたら儲かったんだっけ?

個人で、日経平均をひたすら、買い向かってた。

相場が一方向に向かっている時は、
個別銘柄の選択は、あまり関係ない。

あの頃は、ETFなんてなかったので、
日経平均に連動する投資信託を買い続けていた。

あーーー、もう買い続ける資金が尽きるよーーー
って時から上がり続けたっけ。

あと、中国株を始めた頃だ。

北京五輪が決まって、中国経済が発展し始めていた。

あの頃は、中国株に投資する投資信託がなかったので、
内藤証券に口座を開いて、個別銘柄を選んで買った。

結局、何を買っても儲かった。

そして、日本の不動産を買い漁った外資。

彼らは、「価格」のつかない日本の不動産に
独自に「価値」を判断していた。

あの頃を参考にすれば、
また、ひと儲けできるのかな・・・


 今回の記事はいかがでしたか?

 参考になった方は是非クリックを! ⇒ 【ブログランキング】へ


1年間の運用結果

大家さんの資産運用シリーズ、前回のつづきです。

私は、内藤忍の資産設計塾という本を参考に、年間20%までの損失可能性をリスク許容度と決め、
  日本株式:30%
  日本債券:10%
  外国株式:20%
  外国債券:20%
  その他:20%

というアセットアロケーションにしました。

1年前に、実際に組んだポートフォリオと、6月15日現在の1年間のリターンを下記にまとめました。

アセットクラス金融商品組入れ比率1年のリターン
日本株式ETF TOPIX連動型15%29.1%
日本株式日経225ノーロードオープン15%30.6%
日本債券個人向け国債5%0.7%
日本債券DKA物価連動国債ファンド5%-1.4%
外国株式トヨタアセット・バンガード海外株式10%15.4%
外国株式HSBCチャイナオープン5%35.4%
外国株式HSBCインドオープン5%30.2%
外国債券米ドルMMF10%4.3%
外国債券ユーロMMF10%2.0%
その他ダイワJ-REITオープン20%12.4%
合計 100%42.1%

資産を海外や債券、不動産にうまく分散することで、42.1%のリターンが確保できています。
1年前のように、日本株だけに投資していたら、恐らく最近の大幅下落の被害も大きかったでしょう。
銘柄選択に時間を費やして、銘柄を入れ替えて、果たしてどれだけのリターンが得られたでしょうか・・・
この1年間、私が行ったのは、アセットアロケーションを決定して、資産をその通りに配分しただけです。

『どの銘柄を買うか、いつ買うかよりも、「どう資産配分するか」で、投資リターンの80%が決まる』ということが実証できていると思います。

次回は、なぜこのポートフォリオにしたのかを書きたいと思います。

  今回の記事はいかがでしたか?よかったらクリックを! ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

関連記事:大家さんの資産運用法

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

大家さんの資産運用法

不動産投資をしている方には、株式投資で頭金を作って、不動産投資にまわして、レバレッジを効かせて、資産を増やしている方は多いと思います。
私も株式売買手数料が自由化された1999年10月から、株式投資を本格的にしました。
私の投資法はボロ株投資です。
赤字続きだけど財務状態がよく、近い将来復活が期待できる100円台の銘柄ばかり漁ってました。
「これ以上株価は下がらない、でもすぐには倒産しない」銘柄への投資です。
だから、ITバブルとも関係がなく、大きく儲かることはありませんでしたが、負けることはないという、自分に合った手堅い投資法を実践し年20~30%の利益を重ねてきました。

しかし、昨年から不動産投資を始めました。
不動産投資を始めると、物件情報を集めたり、金融機関をまわったりと、かなりの時間と労力を費やすことになります。
株式投資の銘柄選択までする余裕がなくなりました。

そんなときに読んだのが、内藤忍の資産設計塾という本です。
この本の主旨をひとことで表すと『どの銘柄を買うか、いつ買うかよりも、「どう資産配分するか」で、投資リターンの80%が決まる』というものです。
この資産配分をアセットアロケーションといいます。
アセットアロケーションとは、自分はどれだけリスクを許容できるかを考えて、①流動性資産、②日本株式、③日本債券、④外国株式、⑤外国債券、⑥その他資産の6つのアセットクラスに資産を配分することです。

この「どれだけリスクを許容できるか」を考えることが非常に重要です。
本書によると、日本株式の最大損失リスクは-40.6%とあります。
すなわち、私が株式投資に専念していた頃、40%のリターンを狙うことばかり考えていましたが、同時に1年間で資産の4割を失うリスクを抱えていたということです。
気づきませんでした・・・

人は投資を始めるとき、儲けることだけを考えて行動しがちですが、アセットアロケーションは、リターンよりリスクから運用を考えるのです。
アセットアロケーションの最大の効果は、資産を分散させることで、リターンのブレを小さくできるのです。
これが著者の言う「ゲームオーバーにならずに資産設計を長期で続ける方法」なのです。

アセットアロケーションを知るまでは、資産運用は日本株式だけあれば十分で、国債や債券ファンド、外国株式に投資する理由がわかりませんでした。(最初、本書はマネックス証券の商品を宣伝しているだけかと勘違いしていました。)

私は、年間20%までの損失可能性をリスク許容度と決め、本書を参考に
  日本株式:30%
  日本債券:10%
  外国株式:20%
  外国債券:20%
  その他:20%
のアセットアロケーションにしました。

あとは、上記に従って投資信託等を購入しただけです。
これだけで、リターンのブレを小さくできるばかりか、株式の銘柄選択から開放され、不動産投資に時間が割けました。
大家さんには、お奨めの資産運用法だと思います。

次回は、アセットアロケーションを1年実践した結果を報告します。

  今回の記事はいかがでしたか?よかったらクリックを! ⇒ このブログに1票 このブログの順位を確認

関連記事:1年間の運用結果

日本で初めてアセットアロケーションの実践方法を説いた本です。
内藤忍の資産設計塾
内藤忍の資産設計塾


こちらとセットで読まれることをお奨めしたいです!
内藤忍の資産設計塾 実践編
内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のおすすめ

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか
新しい記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別に読む
ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

リンク
コメント
RSSフィード
