プロパティマネージャーの経験を活かして不動産投資を始めて6年が経過。現在4棟所有。 業界で得た情報やニュースを大家さんの視点で斬っていきます。

  プロパティマネージャー自ら不動産投資に挑戦のナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--




2016年の運だめし

2016 - 01/03 [Sun] - 15:39

恒例の年初の運だめし。

たぶん、大吉だろうなぁ・・・と
穏やかな気持ちでひいた おみくじは、、、

半吉
DSC_0477.jpg
なんともビミョーな結果・・・

このみくじにあう人は
事にあたって 差し障りがあり
思う事の通じにくい 相であるが
慎み深く誠を尽くし 神仏を信じ
心を永くすれば終には 願いも叶う

売買 悪し
金運 人生は短いようであるが長い あせらなければ開く


今年も、焦らず、おごらず、あきらめず、
目の前のことに取り組むとしよう。




2015年の振り返り

2015 - 12/31 [Thu] - 23:00

もはや自分の備忘録と化した此のブログ。
2015年を振り返りたい。

今年最大の出来事は転職したこと。
前の会社に残り続けることは、
夢の実現の阻害要因であると気づいたが、
極限まで融資を引いて不動産を購入するために、
サラリーマンを辞める訳にはいかない。
そう思っていたところに、良いご縁をいただいた。
おかげで、やりたい仕事を続けながら、
副業に取り組む余裕も手に入れた。

9年保有した京都マンションを売却した。
満室稼働でキャッシュを生み出し続けてくれたが、
築25年になり、今後の修繕費用等を考えると、
今の市況は売り時と判断。
一旦、キャッシュポジションに戻すこととした。
不動産投資を始めた10年前とは
比べ物にならないほど知識と経験と資金がある。
さて、来年はどんな物件に投資しようか。

今年は、東南アジアの不動産に投資したいと目標を立てた。
縁あって、フィリピン案件に投資することができた。
順調に資産の国際分散が図れていることに満足。

一昨年に始めたAirbnbは、
1年も経たないうちに驚くほど普及してしまい、
光と影が見え隠れするビジネスになってしまった。
競合が激増したし、法令関係の行方もわからない。
拡大を止めて、様子見せざるを得ない。
最近になって「Airbnbは儲かる」と参入する人を見てると、
楽観過ぎるのではないかと思ってしまう。

そして、物販を主軸に展開するための法人を設立した。
今年は、とにかくこれに時間を注いだ。
来年は、この法人を軌道に乗せる。
事業計画書通りに初年度決算を迎える。

そのための2016年の目標と、
その結果手に入れるご褒美を紙に書いた。
そうしたら、なんだか、2016年もうまくいく気がしてきた。

きっと、2016年も良い年になる。





2015年の運だめし

2015 - 01/02 [Fri] - 23:17

恒例の年初の運だめし

昨年は、やること成すこと 大吉だった。
良い流れが今年も続くかと思いきや、、、

末吉
DSC_0347.jpg

何事も進んですることはいけません
心静かに諸事控え目にしてこれまでの職業を守り
身を慎んで勉強なさい
そのうちに悪い運気去って幸福の時が来ます

願望 思いがけぬ事にて叶う
商売 損にもならず利無し
相場 損をするあせるな

今年は、焦らず行くとしよう。。。





2014年の振り返り

2014 - 12/31 [Wed] - 19:00

慌ただしく2014年が過ぎ去ってしまった。
一年を通して、今までで一番、季節感を感じない一年だったような気がする。

2014年を活動をふりかえる。

ひとことで言うと、
「国内から海外へ」
だった。

・名古屋マンション2の売却
・名古屋マンション1の売却
・米国不動産の購入
・海外分散投資の開始
・来日外国人をターゲットとした賃貸事業の開始

慌ただしい1年だったけど、
新しいことにもチャレンジできた良い1年だった。

来年も引き続き、良い年になりそうな気がする。




2014年の運だめし

2014 - 01/01 [Wed] - 21:18

大吉!!
DSC_0467.jpg

枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて

再び生き返り

秋の収穫も心配に及ばず

安心できる運なれども

何事も正直にして他人を恨まず

仕事大事とはげみなさい


願事:叶い難い様ですが 半ばより案外安く叶う

商売:利あり 売るによし

相場:売れ 待てば損


勝負の年が来たようだ。




2013年の振り返り

2013 - 12/31 [Tue] - 14:30

今日で2013年も終わり。

2013年もあっという間だったな。

12月は、時間に追われ続けた1ヶ月だったので、
正直、年末という気がしない。

今までの人生で一番 年末気分を味わっていない。

この1年、新しい副業、物販ビジネスに没頭した。

空いた時間は、ほぼ物販に費やした。

睡眠時間も極限に削った。


我が人生、身体の無理がきくのも、もう

そんなに長くないと思うので、

今できることに専念した。


新しい仲間にも恵まれ、

おかげで、ビジネスは順調に推移してきた。


出会いがチャンスを広げ、

新たな投資スキームに参画することもできた。


来年は、大きな転換期になる気がする。


そんな訳で、不動産にはまったく時間を割かなかった。

それでも、ブッケンたちは満室稼働を続けて

キャッシュフローを生んでくれた。

まさしく不労所得。

不動産はすばらしい。


理想的な経済的自由を手に入れるため、来年もひた走る!



2013年の目標

2013 - 01/01 [Tue] - 23:16

気がつけば、2012年はアッという間に終わった。

最近、ますます時の経つのが早く感じる。

これは、人間はそれまでの経験に基づいて
時間の概念を認識しているということらしい。

つまり、8歳の娘にとっての1年は、
8年生きた人生全体の8分の1を占める
長い時間と感じる。

トゥイークにとっての1年は、
今まで生きてきた人生の40分の1として感じる。

すなわち、8歳の娘の5倍の速さに感じている。
20歳の頃に比べて、倍の速さに感じている。
ということらしい。

ということは、
今後、時間の体感速度は速まる一方。

2013年は始まったばかりだが、
平凡に生きていれば、アッという間に終わってしまう。

そんなことにならぬよう、
意識して、
新しいことにチャレンジし、
毎日に変化を与え、多くのことに感動したい。


2013年は新しいビジネスにチャレンジする。
その準備を2012年の暮れからしてきた。

サラリーと、不動産と、もう一つ収益の柱を作る。
2013年は、その仕上げの年としたい。

そんな思いでひいた、今年1年の運だめし。
omikuji2013.jpg
「中吉」

吹きあるる

嵐の風の末遂に

道埋るまで

雪はふりつむ


うーん、今年は急ぐなと。。。




2012年振り返り

2012 - 12/30 [Sun] - 22:34

12月28日、今年の最終営業日。
京都マンションの空室に申し込みが入った。

これで、今年は全物件満室が決まって
年越しを迎えることができた。

今年は、空室が発生しても
1か月以内に次の入居者が決まった。

京都マンションは、
もともと入居付けが強かった。

昨年まで苦戦していた名古屋マンション2が、
大規模改修後「すぐ決まる物件」になった。

これが嬉しい。

先月の支払督促も、無事回収が完了し、
平穏な年越しになる。

小さな問題はいろいろあったけど、
不動産運営は順調な一年だった。

今年は別のビジネスに専念した。
結果が出せるまで専念したかったので、
大家さんの集まりにはほとんど顔を出せなかった。

でも、この年末になんとか結果が現れてきた。
このビジネスは、すでに大半を妻にシフトすることもできた。

妻がパートに出るよりも
生産性の高いビジネスを作るという目標は
達成できたと思う。
すでに、更なるビジネスに着手済。




支払督促の申立て

2012 - 11/17 [Sat] - 17:59

京都マンションの入居者。
滞納している家賃を払ってくれない。

大家をなめてもらっちゃ困る。
とっとと、法的手段をとることにした。

昨日、会社の休みをとって京都に向かった。
窓から見える富士山。雲ひとつない空。
image121116_1.jpg

京都の簡易裁判所に到着。

入居者と連帯保証人に対して、
支払督促の申立てを行った。


申立書の書き方は
裁判所の係員さんが親切に教えてくれた。

申立手数料の収入印紙と、
通知伝達費用の切手を提出し、
申立書作成及び提出費用800円を支払って
作業は完了。

簡単だ。

夜は、今年お世話になった管理員さんを接待。
image121116_2.jpg
満室で年末を迎えられるので
奮発してカニ三昧。
image121116_3.jpg

今日は、マンションのエントランスに
クリスマスツリーを飾った。
image121117_1.jpg
エントランスが温かい印象になった。
そんな積み重ねが満室を継続する秘訣かな。



音信不通の入居者

2012 - 10/23 [Tue] - 13:58

息子と連絡がとれないんです。

一週間前、入居者の親御さんから連絡があった。

管理会社から入居者に電話しても繋がらないし、
ドアノックしても返事がない。

最近、たびたび家賃滞納していた入居者。
最悪の事態を想像する。
でも、勝手に部屋の中は確認できない。

日曜日に親御さんが上京して、
管理会社立会いで部屋の中を確認することにした。

自殺されてないだろうか。
夜逃げされてないだろうか。
そんなことになったら、
どちらにしても通常モードに戻すのはひと苦労。
甚大な損害につながる。。。

5年前に比べると家賃が下がったし、
低所得や高齢の入居者が増えてきたなぁ。

入居者の最悪の事態に備える保険が必要だな。
大家さん学びの会で紹介してもらった
アソシアさんに相談してみるか。

そんな心配が尽きなかった一週間。
日曜日に親御さんと管理会社が部屋を確認した。

そこには・・・

無気力になった入居者が横になっていた。

完全無気力。

まずは、ひと安心。

(今後のケアは必要だが。。。)

そんな出来事は、
家族で西沢渓谷をハイキング中、
管理会社から一報が入った。

西沢渓谷は絶景だった。
IMG_3806.jpg

IMG_3813.jpg

ハイキングの後は、ほったらかし温泉で
これまた絶景の露天風呂で疲れを癒した。
雪をかぶった富士山。
夕暮れから星空、そして眼下の夜景。
湯船につかりながら、
ゆっくり流れていく時間と景色が最高だった。





 | HOME |  »

今日のおすすめ

新しい記事

カテゴリー

プロフィール

トゥイーク

  • Author:トゥイーク
  • 居住地:東京
    職業:収益不動産の管理
    特技:スノーボード
    資格:
    ・不動産証券化マスター
    ・ビル経営管理士
    ・宅地建物取引主任者
    ・管理業務主任者
    ・マンション管理士
    ・フィナンシャルプランナー
    ・建築設備検査資格者
    ・特殊建築物調査資格者
    ・昇降機検査資格者
    ・消防設備検査資格者
    ・証券外務員(1種,2種)
    ・損害保険募集人資格
    ・生命保険販売資格
    ・変額保険販売資格
    ・ライフコンサルタント
     ほか

ブログ内検索

月別に読む

ランキング

ブログランキングに参加しています。いま何位か見てもらえると嬉しいです。
  ↓
人気ブログランキングへ
人気blogランキングへ

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

コメント

リンク

リンク2

お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天

市場

◆不動産投資スーパーゼミ


◆不動産投資の楽待



◆インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

infotop




RSSフィード

